東京 池袋で臭豆腐!~古都台南担々麺~

Pocket
LINEで送る

IMG_7379_R
臭豆腐、ああ臭豆腐。
サクサクとした食感に、口に含んだ時の発酵臭の塊みたいな香り。そして噛み締めると広がる何とも言えない旨味。
日本でも食べたい・・・。

と、思っていたところ、東京 池袋で臭豆腐を出すお店を見つけましたので行ってきました!

古都台南担々麺!

IMG_7372_R

この期待を裏切らなさそうな看板。店に入る前から期待大です。

こちらの古都台南担々麺で食べられる料理は、まさに台湾で食べる味!
店名どおり台南出身の方が経営されているようです。

お店で頼んだのはいっぱいありましたが、一番のお気に入りはパクチーサラダ。
パクチーの上に載っている肉味噌がいい仕事をしています。そしてパクチーが新鮮で非常に良い香り。

IMG_7374_R

肉味噌効果でパクチー嫌いの人でも食べやすいみたいです。

みんな大好き蒸し臭豆腐もあります。スープが非常においしかった。豆腐にスープが良く滲みていて噛むたびに旨味が口の中を駆け巡ります。ただ、冷えると臭みが強くなるので注意。

もちろん定番の揚げ臭豆腐も注文。さくさくとした食感で、たれとの相性がばっちり!

IMG_7380_R

冷えないうちに食べるのがおいしくいただくコツの蒸し臭豆腐

IMG_7379_R

脆皮臭豆腐,很好吃。贊!

定番の担仔麺も食べましたよ。すごい安かった。300円以下の記憶。卵のおかげで結構お腹いっぱいになります。

IMG_7383_R

台湾小吃ぽいサイズ。これと臭豆腐を食べるのが鉄板!

もちろん牛肉麺も注文!いかにも台湾の一般的なお店で出てくるような味(褒めているのか、貶しているのか・・・)少々薄っぺらい感じのスープがたまりません。

IMG_7385_R

食べてる途中の写真ですいません。おいしくて写真を撮るのを忘れていたもので・・・

えー、唐揚げです。名前は忘れたよ!

IMG_7382_R

えーっと・・・浅利と何かの青菜の炒め物。ぺちこがぱくぱく食べきりました。

IMG_7375_R

いやあ、おいしかった!ごちそうさまでした!

本当良い店を見つけましたよ、まさか東京で本格的な臭豆腐を食べられるとは・・・
これでしばらく台湾に行くことが出来なくても大丈夫(?)

さて、池袋駅から少々離れているところに古都台南担々麺がありますが、臭豆腐を東京で食べたいと思ったなら一度は行ってみてください。

お店周辺に台湾食材のお店もあるので、食事ついでに買い物も楽しめるかも!?
お店の雰囲気もアットホームな感じで、安心して食事をすることができると思います。
それでは!

IMG_7376_R

鹹蜆仔(シジミの醤油漬け)もあるよ!

古都台南担々麺 住所:東京都豊島区西池袋1丁目40−5 名取ビル 2F

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *