火龍果(ドラゴンフルーツ)の皮を剥いてみた

Pocket
LINEで送る

IMG_5702_R
新年快樂!
大家身體健康,萬事如意!
恭喜!恭喜!

一ヶ月ぶりに記事を書いたと思ったら、果物の剥き方とかいう阿呆記事を書いているぺちおです。しかも日本での入手が難しい火龍果(ドラゴンフルーツ)の皮の剥き方といったもんだ。
新年早々、少々頭が沸いているんじゃないかとか心配になりますが、その心配はありません!
な、ぜ、な、ら。

いつも沸いているからです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

だがしかし、せっかく年末から年始にかけて台湾で過ごしたというのに、初記事が台湾に向かう前に剥いたドラゴンフルーツの話とは・・・。

という突っ込みは抜きにして、ドラゴンフルーツの剥き方です。

剥くまでは硬そうな皮とごつい風貌に剥くのは専門職の方でないと無理ではないか!?
と疑っていたぺちお。
しかしやってみるとあら簡単。赤子の手を捻る位に容易でございましたわよ。
皆様もドラゴンフルーツを入手した際にはお試しくださいませ。

というわけでぺちおクッキングスクール開催だよ!(切るだけだが・・・)

テテテッテテテテ♪ テテテッテテテテ♪
テテテッテテテテテテテ、テッテッテ♪

まずはドラゴンフルーツの真ん中に包丁を当ててエイッと半分にしてしまいます。

IMG_6574_R

2週間くらい放置していたので少々水分が抜けている皮なのはご愛嬌。

そうそうこんな感じです。硬そうに見える皮は結構柔らかいのでご安心あれ。

IMG_6616_R

見た目と裏腹に皮は柔らかいので強く力を入れる必要はありません。

ぱかっと半分こ。美味しそうな果肉が見えてきました。このままの状態でも、スプーンでくり抜きながら食べることもできますが、もうひと手間かけることにします。

IMG_6635_R

うむ。美しい果肉であります。

次に、半分に切ったドラゴンフルーツを再度半分に切ります。
要するに4等分するってことです。

IMG_6685_R

まあ、このままでも貪りつけば良いんですがね(ぉい)

おおむねこんな感じです。

IMG_6709_R

少々熟しすぎたのかはわからんが、果肉も柔らかめでした。

さて、ここからがびっくりタイム。
ドラゴンフルーツの端っこあたりに指を入れますよ。

IMG_6760_R

えいっとヘタの部分から力を入れます。

そしてエイッ!といった感じで皮を剥いてしまいます。

IMG_6777_R

慎重に力を入れないと果肉が皮にこびりついてしまうのでご注意あれ。

そうするとあらびっくり。スルリと皮が剥けてしまい、艶やかなドラゴンフルーツの果肉が姿を見せるではありませんか。

IMG_6805_R

ほほーっ!するっと向けたよ!

なんという魅力的な果肉。涼しげな香りが食欲を誘います。

IMG_6853_R

なんというかアケビを思い出すなあ(古

ぺろりんちょ。
ぺちおもやるまではわかりませんでしたが、こんな簡単に剥くことができました。

さて、すべての果肉から皮を剥いた状態がこちら。

IMG_7300_R

楽しくなって5玉くらいを剥いた後に、全て食べなければならないことに驚愕したのは秘密。

なんとびっくりこんなに簡単に皮を剥くことができました。
これくらい簡単であれば、お子様に皮を剥いてもらうのも安心ですね(?)

もしドラゴンフルーツを見かけることがありましたら、購入してお試しくださいませ。
するすると皮がむけるので楽しいかと思います。

あ、ちなみに。
今回用意したドラゴンフルーツは白い実のものですが、赤い実の方が香りも甘みも強いのでお勧めです。

それでは今年もよろしくお願いします!

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『火龍果(ドラゴンフルーツ)の皮を剥いてみた』へのコメント

  1. 名前:うずまきねこ 投稿日:2017/02/27(Mon) at 20:36:12 ID:abbd926ad Reply

    ぺちおさん、こんばんは~☆
    うずまきねこです>^_^<お久しぶりです♪

    速報です!
    私、うずまきねこは今日町屋に行ったんですが、ドラゴンフルーツを1個100円でゲットしてきました!

    場所はタピオカドリンクのお店から都電荒川線の踏み切りを渡ってずーーっと北?方向に歩くとコージーコーナーのお隣だったかなぁ?の八百屋さんらしき不思議なお店です。
    反対隣は刀削麺屋さんです→ここも気になる)^o^(

    なので、ドラゴンフルーツを自分で剥いたことのないうずまきねこは、ぺちおクッキングスクールの弟子となり、ドラゴンフルーツの皮むきに挑戦します!

    ドラゴンフルーツ、ドラゴンフルーツ、ドラゴンフルーツ~♪

    ドラゴンフルーツ3個、イチゴ1パック、パイナップル1個丸々、プチトマト1パックを買い占めて帰ってきた私もかなり頭が沸いていますよ(笑)

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/02/27(Mon) at 22:13:42 ID:8af24a532 Reply

      うずまきねこさん、お久しぶりです!

      貴重な情報ありがとうございます!
      まさか町屋で上野御徒町のアメ横センタービル地下1Fだと、
      300~400円はするドラゴンフルーツが100円で売っているとは・・・。
      灯台下暗しです。今度の休みに町屋に突撃してみます・・・!!!
      そういえば、ドラゴンフルーツですが、スルスルと皮が剥けるので、楽しいと思いますよ~。
      思った以上に簡単に剥けるハズなので、ぜひ楽しんでみてください!
      しかし、ドラゴンフルーツ以外にも色々と買いこまれましたな・・・。
      まあ春先なので仕方ありませんな(ぉい)

  2. 名前:うずまきねこ 投稿日:2017/02/28(Tue) at 08:03:46 ID:9228f2f89 Reply

    ぺちおさん、おはようございます>^_^<
    早速コメントありがとうございます。

    そのお店は常時あるようですが、いつもドラゴンフルーツを置いているかは不明なので、来店された時になかったらごめんなさいm(__)m

    でも、野菜も含めかなり格安なので、その日の目玉フルーツをゲットするのも良いかと思います!

    今朝食べたイチゴは200円にしてはなかなか美味しかったですよ♪

    あっ、隣の刀削麺屋さんも勇気があったらチャレンジしてみて下さいませ)^o^(
    度々失礼しました!

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/03/01(Wed) at 22:03:48 ID:d15e9a218 Reply

      うずまきねこさんこんばんわ~。

      おおう、あらゆる野菜、果物が格安とは素敵・・・!
      魅力的でございますな!
      な~に、ドラゴンフルーツが無かったらなかったで、
      他の果物を買うので大丈夫です!
      刀削麺もお腹の調子が良かったら挑戦してみます!

Leave a Reply