南門市場の粽(ちまき)は色々な意味で最強ですよ

Pocket
LINEで送る

IMG_6297_R

粽(ちまき)とは、もち米と具材を蒸した食べ物のことである(そのまま)

そして、調子に乗って10個くらい買ってしまい、
全てを平らげるのに3時間を必要とした魔性のおにぎり。

と、そんなくだらない思い出しかないのですが、粽(ちまき)美味しいですよね!

かくいうぺちおも、初めて台湾で食べた時にとても感動しました。

20140924-100504-210-0_R

このときは食べ切れずにホテルに持ち帰りましたが、冷えてもおいしいんです。

日本でもよく食べていましたが、台湾で食べる粽は格別!
なんといっても具沢山、そしてひとつひとつの具が大きく、粽自体が大きい!

一度食べると、モチモチした食感と満足感に夢に出てくること間違いなし。

しかし美味しいとは言っても、こんなものを毎日食べていたら糖尿病まっしぐらなんちゃって٩( ‘ω’ )و

それは置いておいて、ぺちおさんがよく粽を買いに行く場所は、南門市場と呼ばれる市場です。

最寄駅は、MRT中正紀念堂駅。

IMG_6342_R

南門市場最寄の駅出口は、2番出口でございます。

皆様が衛兵交代やら、蒋介石さんの大きい石像を見に行く際に利用するあの駅です。

DSC05695_R

主にこちらの建造物を見に行く方が多いでしょう・・・。しかしどうやって作ったんでしょうねこれ。

中正紀念堂寄りから見た南門市場。さすがに日曜日の朝7時は人通りが少ない。

IMG_6297_R

あれが粽が捕らわれている南門市場よ! Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

ちなみに南門市場では、お店によって異なりますがさまざまな種類の粽が売られており、
市場内だけでなく、外の簡易店舗でも売っており、粽好きには堪りません。

DSC05670_R

あんな所でも粽販売。さすが粽の聖地。

市場内でも、粽を販売するお店がいくつもありまして、20数種類もの粽を販売している店舗もあります。

DSC05666_R

立家湖州粽、有名店です。粽だけに限らず、お惣菜類も美味。

DSC05678_R

こちらのお店は、冷凍粽(真空パック品)も売っているらしく、友人がお土産に買ってました。

DSC05677_R

美味しそうだけど正体不明のモチモチした食べ物。なんだろうか。

そして多くの粽が売られている中、ぺちおがいつも好んで食べる粽さんはこちら。

・北部粽(味が濃い目、日本人好み。ぺちお一押し)
・板栗粽(栗の甘みがアクセントで食べやすい)
・豆沙粽(デザートとしても食べられる。具が餡子の粽)

DSC05667_R

一個で満腹になる魔法の食物。多くても2個くらいに留めるべき。

えーっと
例によって写真は消失しておりますので、
参考写真を掲載します。

DSC05679_R

ベールに包まれた粽さん。これから正体を露わにしてやるぜ。

DSC05680_R

確か南部粽だったような。落花生が入ってるんです。優しいお味で朝にピッタリ。

と、こんなにも大きい粽が売られているわけです。
どうですか、食べたくなりませんか( ˘•ω•˘ )(んなこたぁない)

それは置いておいて、粽好きに限らず、南門市場は見ているだけでも楽しめるスポットだと思いますので、是非とも一回は寄ってみてください。

ほかにも色々と紹介したいところですが、少々情報が不足しているほうが、観光時に楽しめるはずですので、ここらで記事を終わらせておきます。

あ、市場のおばちゃん達は、
結構日本語通じるので安心に買い物できるかもしれませんよ!?

それでは!
南門市場 住所:台北市羅斯福路一段8號

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『南門市場の粽(ちまき)は色々な意味で最強ですよ』へのコメント

  1. 名前:うずまきねこ 投稿日:2015/11/30(Mon) at 20:46:28 ID:5638fa753 Reply

    ぺちおさん、こんばんは(*^o^)/
    粽も10個いきましたか!
    タピオカもスゴいですが。→運搬ご苦労さまです(*^^*)/
    さすがぺちお先生ですねぇ!!血糖値が心配です(笑)
    でもとっても美味しそうですね!!
    11/25に行った時の台北は23℃位でしたが、湿度が高いので体感的にはそれ以上でしたよ~。
    あの、もわっとした空気感が台湾にき
    たー!って気がしますけどね(笑)
    10月末にも行ったんですが、その時は暑くて(28℃ 晴)、さすがの私もあまり食欲不振でしたよ(((^^;;)
    こんな美味しそうな物を食いそびれたとは!!!
    今度行ったら食べてみますね~♪
    持って帰りたいなぁ(笑)

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2015/12/01(Tue) at 23:41:54 ID:4ee9a88df Reply

      うずまきねこさんこんばんわ!
      ええ、粽も10個行きました。かなり無理がありましたが。
      もし今度台湾に行かれたら是非とも食べてみてください!
      はまって夢に出るようになるかと思われます⁽˙³˙⁾
      しかし、今年は寒いとは聞いていましたが、それでも気温23度もありましたか・・・。
      台湾は湿気が凄いので体感温度は高めですしねえ。
      暑いほうが台湾らしいけど、食欲は減退しますからねえ。
      かといって寒い時期に行くと旬のフルーツを
      食べることはできないし、台湾旅行の時期はいつも悩みますよね。
      ちなみに、粽に関していえば、血糖値よりもお腹の出っ張りが心配でした( ・ὢ・ )

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *