明治神宮前(原宿)にて台湾かき氷を食べてきた

Pocket
LINEで送る

2016-04-18 051_R

はい、こんにちは。
ゴールデンウィークを楽しむために、仕事の鬼と化して仕事を消化しているぺちおです。
おかげさまで記事を書くのが後回しになってしまっておりますが・・・。

そんなぺちおさんですが、先日台湾かき氷を食べてきましたのよ。

台湾かき氷が日本に進出し始めた時から、食べに行こう、食べに行こうと思っていつつも、
生来の無精者であるぺちおさんが行く気配はなかったのですが、
原宿のキ○ィランドでぬいぐるみを購入した帰り、台湾かき氷のお店を見かけたので、
ついでに行ってしまえと思い切って、冷たいかき氷を頬張ってまいりました。

まあ、雨が降りしきる中、いまだ春とは思えないくらい、冷え込んでおりましたが・・・。

そのお店の名前は、「ICE MONSTER」。
台湾の台北市内に2店舗展開しているマンゴーかき氷で有名なお店でございます。

そんなICE MONSTER、日本でも東京以外に大阪にも店舗があるそうで、
かなりの人気のようで大繁盛しているようです。

さてさてお店はどこにあるかというと・・・。
最寄り駅は、東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前(原宿)駅です。
表参道店と謳っていますが、どうみても最寄りは明治神宮前駅寄りなのはご愛敬。

さて、そんなボヤキは置いといて、明治神宮前駅で降りてお店に向かいます。
なお、明治神宮前駅は、副都心線が開通したおかげで以前と比べて、駅構内が迷路化しております。そのため、何も考えずに出口に向かうと、少々イラッとする可能性有りです。

2016-04-18 006_R

色んなところに出口を作ってくれたおかげで迷路化。八重洲とか、新宿には敵いませんが・・・。

ええ、まあぺちおさんは何も考えていなかったので、明治通り沿いの出口から出ることに。

2016-04-18 011_R

少々狭い道の下に地下鉄があるので、出口までは入り組んでいる罠。

明治神宮前の交差点から表参道駅へ向かう坂を少し進むと角にお店が有ります。
キ○ィランドの手前にあるのでまず迷わないはず。

2016-04-18 195_R

ここら辺はいい匂いがします。なんというか洒落乙な感じの匂い。

ほほう・・・。新食感かき氷とな・・・。

2016-04-18 019_R

久しぶりに見たよこの顔。まさかパイナップルケーキになるとは・・・。

昼間はお客でごった返している店舗内も、気温が低い影響のせいか、
がらんとしておりました。客席は、1Fだけでなく、2Fにもあるようです。
なお、着席の前にまずは注文が必要です。また、一人につき一つは注文する必要があるので、
大きいかき氷をグループでシェアして楽しむことは不可、残念!

2016-04-18 057_R

たまに見かけると人で一杯ですが、今日はほとんどいませんでした。ラッキー。

さて、かき氷を注文をしたぺちおさん。
お客さんがほとんどいなかったので、すぐに着席できました。

2016-04-18 022_R

着席すると温かいお茶が運ばれてきます。まあでもすぐに冷えると思うが・・・。

注目のかき氷は、何を選んだかというと・・・。
日本限定の「桜ミルクかき氷!」と、「ミルクティーかき氷!」です。

なんでマンゴーかき氷を選ばなかった!というツッコミは甘んじて受けます。
だがしかし、まだマンゴーの季節じゃないわけでして、矜持に乗っ取ったまでよ!

2016-04-18 026_R

まさかの2000円越え。予想をしていたとはいえ、かなり痛い出費(自爆)

う~む。特等席。

2016-04-18 044_R

表参道界隈は、昼よりも夜の方が煌びやかでいい雰囲気ですわ。なんちゃって。

さすが神宮前界隈、歩く人たちがお洒落ですのぅ。

2016-04-18 045_R

夜8時近くの明治神宮前交差点。人足が絶えることはありません。

早くかき氷来ないかなあ・・・。

2016-04-18 029_R

わくわく・・・、早く来ないかなあ・・・。

そして待つこと5分~10分。案外時間がかかったように思えるが気にしない。
来ました。目的のかき氷さんが・・・来ました!

まずは、桜ミルクかき氷さんがお目見え。こちら、桜餅をイメージしているそうですよ。
トッピングも白玉団子、小豆となかなか凝っています。

2016-04-18 089_R

何というか不思議な色合い。桜の色と言われればそんな気もする。

こちらが、桜ミルクかき氷を裏手から眺めた図。
これだけ見ると何が何だか・・・。リボンを付けた、派手な色のカツラにしか見えない。

2016-04-18 067_R

う~む、山盛り。一人で食べ切るのは骨が折れそう。

そしてこちらが、ミルクティーかき氷。トッピングは、タピオカと杏仁豆腐、王道ですな。

2016-04-18 116_R

こちらもてんこ盛り。かき氷が主役になるとこうなるわけか・・・。

ミルクティーかき氷にタピオカを載せた図。なんというか美味しそうに見えない。自分の写真の腕をこれほど恨んだことはないですわ。

2016-04-18 151_R

私には、美味しく見えるようなトッピングをするのは無理です。ごめんなさい。

さてさて、期待のお味の方ですが、ぺちこさんに品評をお願いしてみました。

ぺちこ
★日本限定の桜ミルクかき氷
一口目の感想は
「桜餅や~!」
思った以上に「桜」してました(笑)

ふんわりと春の訪れを感じさせる桜の香りと、ほどよい甘さで、割と飽きることなく食べ進めることができました。
ホイップにかけられたピンク色のパウダーは、それだけ食べるとしょっぱさ満開なのですが、氷や餡と一緒に口にすると「甘っ!しょっぱっ!」と、ついつい次の一口を誘う魔法のパウダーでした。

★ミルクティーかき氷
台湾で飲むミルクティーの味そのまま!
キャラメルソースをかけると、ちょっと甘すぎるかもしれません…。
量が量なので、食べ進めるとお腹いっぱいになりそうな、そんな感じでした。
タピオカはもちろん台湾ならではの大粒タピオカ(•Θ•)ノ
んでも、ちょっと芯が残ってる感じで、ビミョーだった…それは残念。

桜とミルクティーを交互に食べるとちょいどよい甘さになって、舌を休めることができたかなぁと思います。
でもね…さすがに肌寒い日(しかも夜)にこの量の氷を食べたので、一気に寒さ満開(笑)

教訓:氷は身体を冷やす

はぁ、そうですか。わたしゃ風邪気味で鼻が詰まっていたので、味をほとんど感じませんでしたが、そんな味でしたか。そりゃよかった(適当)

とまあ、そんな感じで日本でも食べられるようになった台湾かき氷、少々値段が高く感じますが、台湾に旅行に行くよりは安いので、話のネタに一回は食べてみてもいいかもね。なんちゃって。

それでは!

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *