スーツケースの中身を整理するには100均アイテムがとっても便利!

持ち物

150914-001

海外旅行のお供、スーツケース。

あれもこれも持っていきたい!でも入れられるアイテムは限られている…
うまくしまうことができない!どうしよう…
スーツケースに荷物をしまったはいいけど、空けた途端に中身がぐちゃぐちゃ…

スーツケースの中身ってどうやって荷物の整理をしたらいいの?

と、悩みを持たれている方にオススメの収納方法をご紹介します。

仕切ってあっても使いづらい!

ワタシの場合、旅行初心者の頃は、とにかくスーツケースにアレコレ直接モノを詰めていました

自分が使っているスーツケースは、半分ずつファスナー付きのカバーがついているので、それはそれでそれなりに整理されてはいたのですが、

やっぱりなんだか使いづらい!

というわけで、巾着や布製のトートバッグに入れて仕切ってみたり、トラベル用品でアイテムを買おうかと検討してみたりと、いろいろ試行錯誤していたわけですが、とうとう「これは」というアイテムに出会うことができたんです。

コスパ最強?!100均の収納用品がとっても便利!

それは100均で出会いました。

ビデオテープやDVD、コミック本などを収納する不織布ケースです。
(たしかワタシが買ったのは、ビデオテープ入れだった気がします)

150914-002

こんな感じで袋に入って売られています

どうやって使っているか…というと

150914-003

Tシャツなど着替えをたたんで縦に収納!

ファスナーがしまるし、上部が透明なので、中に何が入っているか一目瞭然!

ホテルでの出し入れもほんと便利です。

150914-004

スーツケース(63L)の片面に4つ入るので、私の場合は、

  • 着替えA(Tシャツやボトム類)
  • 着替えB(寝間着代わりのTシャツとズボン、下着類)
  • サンダル(現地で履き替える用)
  • 予備(現地で脱いだものを入れる用)

といった具合に分けて入れています。

メイク道具やちょっとした小物類(薬やティッシュなど)は、専用のポーチに入れてざっくり収納しています。

もう片面は、基本的に空きスペースとし、帰りにお土産を詰められるようにしています。

台湾旅行は、大抵2泊3日とか3泊4日なのと、女子旅でオサレな恰好しなくちゃだわ!といった気遣いもないので、必要最小限の洋服を詰めています。

足りなかったら現地で買えばいいしね!と、開き直っています(笑)

トラベル用品とかでポーチやケースも売っているけど、使用頻度とか考えたらそこまでコストかけなくてもいいんでね?ということで、今の時点では100均サイコー♪となっています。

スーツケースの収納にお悩みの方、ぜひお試しあれ!

持ち物
この記事を書いた人
アバター画像

1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
以来、多いときは3ヶ月に1度台湾行き!なんて年もありました。
最近はレンタルバイクで運転を交代しながら台湾のアチコチを行くのが楽しみになっています。

ぺちこをフォローする

コメント