台南 台南駅前にある皇家汽機車出租中心でバイクを借りてみた

Pocket
LINEで送る

160501-154710_R
は~いこんにちは♪
1か月間猛勉強(?)をして、試験に受かったおかげで11月に台湾旅行に行くことをぺちこ閣下から許可いただいて喜んでいるぺちおです。

まだ、詳細な予定は決まっていませんが、嘉義近辺に向かう予定であります。
嘉義近辺なら、關子嶺温泉やら、布袋観光漁市、故宮博物院「南部院区」があったりするそうなので、今から予定を立てるのが楽しみで仕方ありませんわい。

さてさて、ゴールデンウィーク台湾旅行、台南に滞在した時もバイクに乗ってしまいました。
高雄でバイクを借りることが出来ましたので、台南でも簡単に行くであろうと思っておりましたが・・・・・。

というわけで、今回の記事は台南駅前のレンタルバイク屋さんでバイクを借りた話です。

その日は、ホテル近辺の肉包屋さんで買ってきた肉包を堪能した後、高雄駅から自強號174次に乗って台南へ。なお、174次に乗って分かったこと。
やっぱり、太魯閣列車や、普悠瑪列車より、PP自強號の方がいいね!(意味不明)

20160501-125455-1_R

普悠瑪なんかだと速いんだけど振り子式台車のお陰で乗り心地があまりというイメージがあるんですよ。

台湾鉄道と言えば、小綺麗なトイレ。ええ、今回もしっかりと撮影しておりますよ。
見てください、この見事に磨かれた便器、まさに鉄道界のプリンスといったところ。

20160501-125622-5_R

鈍く輝く、このいぶし銀の便器を見よ!(食事中の方ごめんなさいみたいな)

なんて感じでトイレを堪能しつつも台南的に到着。相変わらず、駅前のロータリーには絶え間なく車が通っていますなあ。

20160501-134021-2_R

2回目の台南。のんびりした南国らしい雰囲気がお気に入りです。

バイクもいっぱい置かれているし・・・。足の踏み場も無いとはこのことですよ。
というか向こう側に行李房があるのに、これだけ詰まっていると荷物を持っていきにくいわ!

20160502-095020-2_R

本当にどうにかならんのかこれ。前に来た時より詰まり具合がひどい。

そんな感じで久しぶりの台湾の風景を楽しみつつも、まずはホテルにチェックイン。窓から台南の町並みを展望出来る部屋だったので、大満足。いやあ、今回の旅は、まことに運がいい。

20160501-140808-3_R

珍しく高階層のホテルに泊まることになって、ぺちこ・ぺちお共にウキウキですわい。

さて、本題です。
いまだ、昼間の2時過ぎ。まだまだ観光に行ける時間帯でございます。
ホテルで自転車を借りることが出来るという話もあるし、ホテル目の前にはバス停もあるので、ちょっとだけ遠出をすることも可能なのです。

しかし、高雄に続いて台南でもバイクを借りたい!というぺちこさんの一声をいただきましたので、台南駅前にあるバイク屋さんでバイクを借りることが出来るか挑戦してみることになりました。

160502-105524_R

ホテルから2~3分、台南駅から1分の所にあるレンタルバイク屋さんの皇家汽機車出租中心。見たことがある方も多いと思われる。

え~、結果を言うと、無事に借りることが出来ました。
そして、高雄のバイク屋さんと違って、国際免許証の控え的なものは必要なく、パスポートだけでバイクレンタル完了でございました。

なお、問題点的はありまして、パスポートが人質になります( ˘•ω•˘ ).。oஇ

まあ、交通違反をした観光客に逃げられたらお店の損害になっちゃいますし、バイクの盗難を防ぐ意味合いもあるんでしょうが、パスポートを預けるのはあまり気分は良くないですな。
それに、警察から身分証の提示を求められた場合にパスポートが無いのは芳しくない。

ついでにいうと、こちらのお店はパスポートのコピーなど受け付けねえ!みたいな感じらしいので、もし借りる場合はパスポートのコピーを手元に持っておくことをお勧めします。

20160502-095151-0_R

この値段通りじゃない場合もあるかもしれないので注意せよ(噂)

そしてパスポートを人質に借りることが出来た相棒はこちら。YAMAHA製125cc。
ちなみにお店の営業時間は、AM7:30~PM22:00
PM22:00を過ぎるとバイクを返却できなくなるのでご注意くださいませ。

160501-161708_R

今回の相棒はブレーキが極甘。ぺちこさんが信号で止まるたびに四苦八苦してました。

まあ、一応無事(?)にバイクを借りることが出来ましたので、例によってガソリンを補充しに、ガソリンスタンドに行かなければなりません。

しかし、問題はこれ。
そう、このお店から一番最寄りにあるガソリンスタンド、台湾中油への道に行くには、大通りを突っ切る覚悟が必要。正直右折してから再度戻ってきた方がましなくらい。

20160501-134030-1_R

台南駅前を通る20号線。交通量が半端ない。正直突っ切ることを考えない方が安全。

とはいいつつも、しっかりとガソリンスタンドに行くあたりは、さすがぺちこさんと言ったところ。さあ、問題なく給油も完了したので、台南観光に向かいますぜ~。

20160502-100128-2_R

台湾のガソリンスタンでの給油もお茶の子さいさいになったぺちこさん。頼りにしてまっせ。

さて所感ですが、公共交通機関が高雄以上に弱い気がする台南。バイクのお陰で観光の幅が広がりましたわ。それに、高雄に比べれば道もひろく、交通量もそこまで多くないので、バイクを借りるメリットは大きいと感じましたな。

台南で観光地を渡り歩こうと思うと、徒歩は非現実的、バスだと路線数も運行本数も不十分、自転車だと移動時間がかかりするのは明白なので、バイクを利用できるなら借りた方が気持ちよく観光が出来るかも。

特に距離感は台北とは比較にならないくらい、長め広めなので徒歩でどうにかしようとすると疲労感が半端無いです(年齢のせいもあるかもしれないが・・・)

まあでも、風景や街並みが綺麗な台南をバイクで走るのはなかなか乙なので、台南バイク観光は試してみる価値があると思いますよ。

それでは!

皇家汽機車出租中心 住所:台南市北門路2段10号

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『台南 台南駅前にある皇家汽機車出租中心でバイクを借りてみた』へのコメント

  1. 名前:なっかん 投稿日:2016/08/14(Sun) at 20:18:48 ID:34ab30985 Reply

    はじめまして!
    5月にこのお店利用しましたが確かにゆるーい感じでした。
    相棒が借りてくれたのですが、試しに僕が免許ないけど借りれるのか?って聞いたらパスポートがあればOKって満面の笑みで返答されました。笑

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/08/14(Sun) at 20:55:04 ID:dcfc04f31 Reply

      なっかんさん
      コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
      5月に借りたとのこと、もしかしたら私たちとニアミスしていたかもしれませんね~♪
      ホント、このお店、ゆるさ満開で「いいのか?!」と思っちゃいます^-^;
      台湾らしいといえば、らしい!そこが好きだったりします(笑)
      ぜひまた台南へGO!でございます♪

      • 名前:なっかん 投稿日:2016/08/15(Mon) at 12:55:24 ID:f7123bcac Reply

        台南は特に、ゆる~い感じが強いですよね!実は先週もふらっと1人で行ってきました!

        • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/08/15(Mon) at 19:45:39 ID:539b35e3f Reply

          ええっ!それはうらやましいです(>_<;)b 日本がどこかに忘れてきたものを台南は持っている…そんな気がします。 ワタシもふらっと再訪しちゃおうかしらん♪

          • 名前:なっかん 投稿日:2016/08/15(Mon) at 23:15:13 ID:40a156915

            あっ、わかりますそれ!何か懐かしい感じがします。僕は台南しか行った事がないので、今後もブログ参考にさせてもらいます^^

          • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/08/16(Tue) at 23:53:44 ID:3b0d9e554

            台南しか行ったことないと!なかなか珍しいお方ですね〜♪
            私たちのブログが、なっかんさんの旅のお役に立てれば嬉しいです^ー^
            これからもゆるっとよろしくです〜☆

Leave a Reply