台北車站(台北駅)の外に喫煙所を発見しましたのよ

Pocket
LINEで送る

160507-091354_R

今日もお仕事。でも記事だけは予約投稿しておく律儀なぺちおです。こんにちは。
しばらくは軽めの記事を書いていこうかと企んでおります。
なぜかっていうと、ネタの整理が追い付かないから(^ω^)

まあそんな都合はどうでもいいのですが、台湾は公共スペースでタバコの喫煙は、基本的には禁止。そのため、喫煙者をする方は、喫煙が出来る喫煙所的なものを覚えておかないと、いつまでたってもタバコを吸うことが出来ないことになります。

まあ大概、ホテルの玄関や、公園の一角に喫煙スペースなどがあったりするので、特に困ることはないのですが、駅での待ち時間や遠出をする前に一服・・・のようなことを考える方もいらっしゃるかと思われます。

そんな方に朗報でございます。もしかしたらご存知の方が多いかと思いますが、台北の中心駅である「台北車站(台北駅)」にて喫煙所を発見でございます。

今回発見した喫煙所の場所はこちら♪

実は路線バスで降りた時に見つけたのですが、かなり穴場的な感じ。空港バスに載れる国光バス台北西駅A棟とは正反対、忠孝西路や、市民大道の路線バスに乗る場合も、こっち方面に来ることは少ないので盲点になりやすいんですな。まあ、タクシー乗り場近くにある喫煙所なので、タクシーで台北駅に来たことがある人は見かけることがあるかもしれませんが。

20160508-094843-0_R

台北駅周辺をくるりと回ったことも無かったし、そもそも喫煙所があるとは思っていなかったので目からうろこが落ちたような感じですわ。

こちらは、違った角度から撮ったタクシーの乗り場の風景。スーツケースを持って、夜間時間帯に来ると客引きが多いので避ける方面ですわ。

20160508-095121-0_R

ぺちこ・ぺちおは、大通り沿いで流しのタクシーを使うことが多かったので、こちら側にタクシーステーション的なものがあるとは知りませんでしたわ。

問題の喫煙所のお姿はこちら。何となく入りにくい雰囲気が醸し出されていますが、見紛うことなく喫煙所となっております。

20160508-094838-0_R

いつも台北駅を利用する時は、すぐに地下や建物に入ってたので気づかなかった・・・。

はい。こちらが証拠の案内文。
タバコはこちらの喫煙所の中で吸ってくださいって書いております。
台北駅のこちら側は、タクシーが多く止まっているので、運転手さん向けに設置していることもあるのかもしれない。

20160508-094849-0_R

いったん外に出ると、喫煙できるところがほとんどない台湾、公共の喫煙所があると助かりますわな。

喫煙所の中から駅方面を見てみると、過去に台灣鐵路で使用されていた機関車が置いてあります。まあ、こちらの機関車が目印です。

20160508-095102-1_R

機関車と台北車站の駅舎を眺めながら一服。なかなか乙ですわい。

喫煙上の中から道路側を撮ってみると、客待ちタクシーが沢山。ちなみにタクシーのサービスセンターらしきものも道路向かい方面にあるそうです。だからタクシーが多いんでしょうな。

20160508-095053-0_R

バスの停留所もあるので、一服してからバスに乗ることも可能。いい場所見つけた!

中の様子もパシャリ。吸い終わったタバコの吸い殻は、はこちらの吸い殻入れにぽい~です。
まあしかし、荷物っぽいものが置かれていたり、段ボールが敷かれていたりと、ここらは一部の人たちの寝床になっていたりするんでしょうかね。

20160508-094857-1_R

まあ、うん。綺麗好きな方にはお勧めできない喫煙所かもしれん。特に女性。

吸い殻入れは2個置かれておりまして、もう一つの吸い殻入れ近くには、段ボール以外に掛け布団的なものも見受けられたり。まあ、ようするにここで一夜を過ごす方たちもいるってことでしょう。

20160508-094903-2_R

生活感あふれる喫煙所内。人によっては利用づらい光景ではある。

というわけで台北駅最寄りの喫煙所を発見してしまったわけですが、これで空港から台北駅にたどり着いた時や、台北駅から電車に乗るまでの待ち時間などに一服することが可能になって万々歳でございます。

まあ、さっさと禁煙してしまえばいいわけなんだが( ˘•ω•˘ )

なお、気になるのは利用できる時間帯。この喫煙所を見かけたのは昼頃なので空いていましたが、夕方以降に空いているかは分かりません。喫煙所の中に段ボールが敷かれていることから、夕方~夜間も空いているとは思いますが、駅のこちら側は灯りも少ないので少々危うい感じ。そのため、大人数でもない限り、遅い時間帯にこちらの喫煙所を利用することは考えない方がいいかもしれませんな。タクシーの客引きも気になるし。
特に夜間時間帯の台北駅周辺は、空港へ向かう観光客に声をかけてくるタクシー運転手さんが多いですので。

それでは!

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *