台湾のお土産にパイナップルケーキ!基隆にある100年の老店、李鵠餅店もおすすめ

Pocket
LINEで送る

150910-001
台湾のお土産で人気がある代表的なものといえば、パイナップルケーキ(鳳梨酥)。
ワタシはパイナップルケーキが大好きで、台湾へ行く度、いろいろなお店のものを自分へのお土産として買って帰ってくるほどなんですヽ(*´∀`)ノ

スポンサーリンク

パイナップルケーキといってもさまざま

ひとくちにパイナップルケーキといっても、

外の皮は、パサパサ感あふれるものやしっとりしたもの。
中の餡は、パイナップル100%のものもあれば、冬瓜を混ぜ込んだもの。

という具合に、お店によって様々です。

高いものほど美味しいかというと、個人の好みにもよるので、一概にそうとも言えません。

今のところコスパがいい!と思う李鵠餅店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)

スーパーで売られている安価なものから、専門店で売られている比較的高価なものまで、いろいろなお店のパイナップルケーキを買って食べていますが、今のところコスパがよいなと感じているのは、基隆にある100年の老店、李鵠餅店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。

150910-001

食べた感じ

150910-002

  • もっさり感がつよくなく、どちらかというとしっとり系
  • 適度な餡の甘みで甘すぎない

気になるお値段

1個16元(約60円)程度

一般的にお土産店などで売られているパイナップルケーキは、1個50元(約200円)とかそういうものが多い印象があります。そんな中、ここのパイナップルケーキは安価なので、バクバク遠慮なく食べられる!パイナップルケーキ好きにとってはありがたいです♪

お土産としてありがたいところ

ここのパイナップルケーキは、1個1個包装されていて、よくある紙での包装ではなく、ビニールでパッケージされているところがポイント高いです。

紙での包装だと、お土産として持って帰って家で食べようとすると、どうしても水分が飛び気味になってしまい、パサつき度が上がってしまうからです。

150910-003

自分用に10個入りパックを購入。過剰包装じゃないのもありがたい!

写真奥にうっすら写っていますが、パイナップル餡以外にイチゴ(草苺)餡のもあって、そちらも自分用にと買ってきてしまいました(^_^;)

この時、バラまき土産用に箱入り(30個入り)×2箱も買ったのですが、さすがにホテルまで手持ちで持って帰るのは重かったです(爆)

パイナップルケーキが苦手だと言ってた母の感想

以前、うちの母へのお土産に別のお店(SOGOに入ってた1個50元とかのややお高いヤツ)のパイナップルケーキを買っていったのですが、食べるそばからボロボロこぼれる感じのパサつき系のものだったせいか、もらった感想は

「お母さん、あまり好きじゃないわ~。もうお土産に買ってこなくていいよ~。」

でした(土産に文句言うなよとツッコミそうになったのはココだけの秘密)

だったのですが、李鵠餅店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)をリベンジとばかりにお土産で渡したところ

「前にもらったものより断然こっちの方が好きやわ~。また買ってきて~。」

と、発言が変わりました(笑)

どこで買えるの?

李鵠餅店の本店は基隆にあります。

九份観光の帰りに基隆へ寄って夜市を楽しみながらパイナップルケーキをお土産に…というプランもよさそうです。

基隆から台北まで、電車もありますが、バスも出ています。

ワタシたちが行った時は、バスで帰ってきたのですが、車中でグッスリ。ある意味快適に帰ってきました(笑)

基隆の夜市もエキサイティングなので、ぜひ一度足を運んでみてください♪

→李鵠餅店

この記事を書いた人

ぺちこ
ぺちこ
1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
2017年1月現在で、通算15回の台湾旅行を慣行。
台湾の魅力にすっかりどっぷりハマっています。

【訪台記録】
1998年:5月
2013年:9月、11月
2014年:3月、9月、10月
2015年:5月(GW)、7月(1人旅)、8月、9月(シルバーウイーク)、10月(3連休)
2015年~2016年年末年始
2016年:4・5月(GW)、9月、11月

2017年も台湾へいくぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『台湾のお土産にパイナップルケーキ!基隆にある100年の老店、李鵠餅店もおすすめ』へのコメント

  1. 名前:けい 投稿日:2015/09/19(Sat) at 18:53:10 ID:7006d2fe1 Reply

    初めまして。
    9/24から初めての台湾旅行で台北に行く予定です!
    服装に悩んでいますが、台湾も例年
    より涼しいのでしょうか?

    トランスアジアで行くのですが、トランクを機内持ち込みサイズにするか預けるかも悩んでいます…
    持ち込みサイズで重量オーバーしたときは追加金が取られるだけなのか
    預ける方にまわされるのかとか…

    アドバイスお願いします!

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2015/09/21(Mon) at 11:24:40 ID:d8efdd0da Reply

      けいさん

      コメントありがとうございます^-^
      台湾へ行かれるのですねっ♪なんだか私も嬉しいです〜。

      このシルバーウィークに私たちも台湾入りしています。
      去年に比べると涼しいかなと感じていますが、
      それでもそれなりに暑いので、日中は半袖、半パン、サンダル…といった軽装で過ごしています。
      夜は、秋だなぁ〜と、爽やかな風を感じることが多いですが、半袖でも今の所大丈夫です。

      お店とかはクーラーがきいているところも多いので、
      寒がりな方はカーディとか羽織りものは持っておくとよいと思います。
      (特に台鉄や高鉄などの比較的長距離走る列車は涼しいを通り越して寒いことが多いです)
      ちなみに今のところ私が羽織りものを使ったのは、飛行機の中だけです^-^

      トランスアジアでいくとのこと。
      持ち込みサイズで重量オーバーの場合…というのは、
      私たちは経験していませんが、少なくとも前回利用した時は、持ち込み荷物計量はありませんでしたヨ。

      もうすぐ出発ですね^-^
      楽しい旅を!

  2. 名前:けい 投稿日:2015/09/21(Mon) at 16:05:41 ID:10f28dbbd Reply

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます!

    例年よりはマシなんですね…
    でも半袖、半パン^^;
    湿度も凄いようですね!
    飛行機用に羽織もの用意するようにします。

    持ち込みは7キロまでとなっていますが計量ないのですか⁈
    帰りのお土産でトランクの重量オーバーが心配でしたが、大丈夫そうですね。

    蚊が多いとか見かけたのですが、対策が必要なぐらいなんでしょうか?

    旅行中の楽しいお時間をお過ごししているところ申し訳ないですが、時間があればで結構ですので、よろしくお願いします。

    行く前にぺちこさんのブログを熟読してから、台湾入りしようと思います‼︎ ありがとうございました。

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2015/09/21(Mon) at 23:17:19 ID:d8efdd0da Reply

      けいさん
      こちらこそご丁寧にありがとうございます♪
      持ち込みは、もしかしたらキャリーとかだと計量されるかもです。
      私たちがトランスアジアに乗った時は、
      スーツケースを預けて、リュックと斜めがけバッグ〜という感じで乗ったので、
      他の方でキャリーを持ち込みされてた方の計量を見た記憶が曖昧なのです…(汗

      デング熱が流行っているという話もあるようですが、
      台北市内に限って言えば、蚊が多いという印象はないですよ〜。

      気になるようでしたら、対策として虫除けやムヒとか持参でもよいかと思いますが、
      台北市内ならドラッグストアなどでもかゆみ止めとかは購入できるのと、
      緑油精(グリーンオイル)といって、虫刺されとかに使える昔からあるアイテムを手に入れて使ってみる〜ってのもアリかもです。
      独特のニオイがしますが(サロンパスみたいな匂い?!)、私たちは割と好きなので常備薬状態です(笑)

      台湾人の友人に教えて貰ったとこに行ったりするので、
      マニアックな記事(というか、変な記事?!)が増えていくかもですが(笑)、
      よかったらまた見に来てくださいませね^-^

      コメントめっちゃ嬉しかったです〜

      • 名前:けい 投稿日:2015/09/22(Tue) at 00:49:02 ID:d039119d8 Reply

        お楽しみのところ、すぐにお返事頂きありがとうございます‼︎

        荷物に関して詳しくご説明頂き、理解できました^ ^
        何度もスミマセン^^;

        蚊除けを持って行って、刺されたら現地でグリーンオイルを購入してみたいと思います‼︎
        常備薬にされていると聞くと、めっちゃ気になります(笑)

        ぺちこさんのおかげで、いろいろわかった上で台湾旅行の準備ができそうです!

        ぺちこさんも引き続き、台湾旅行楽しんで下さい‼︎

        ご旅行中に何度もお邪魔して、スミマセンでした。
        どうもありがとうございました♡

        • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2015/09/23(Wed) at 23:24:13 ID:7f027c53f Reply

          ご丁寧にありがとうございます♪

          私たちのシルバーウィークin台湾旅行は、
          連日良い天気に恵まれ、最終日22日は雨の多いと言われる九份が快晴でした。
          日中はまだまだ暑いのと、晴れた日は日差しが強いと感じました。
          日焼け止め対策もお忘れなくですよ~。

          いよいよ出発ですねっヽ(*´∀`)ノ
          台湾を満喫してきてくださいね^-^b

  3. 名前:うずまきねこ 投稿日:2016/08/27(Sat) at 21:21:49 ID:992440a8c Reply

    ぺちこさん、こんばんは☆
    ただいま台北のCUホテルからコメントさせて頂いてます、うずまきねこです>^_^<

    いや~、今日はスコールのような激しい雨が2回ほど降って大変蒸し暑い台北です!

    さっき、パイナップルケーキを大量に抱えて基隆から帰ってきました♪
    私も30個入り1個、20個入り1個、10個入り1個、いちごの10個入り1個を買って、手がちぎれそうでした(笑)

    早速ホテルで試食したら、すごくしっとりしてて美味しい(^з^)-☆
    いちご美味しい~♪初めての味です!
    乾かないビニールの個包装で優秀なのにコスパ最高です!!
    美味しいので自信を持ってバラマキ土産にできますね(^^)v

    あっ、南門市場にも行って粽を買ってバスの中で頂きましたよ~!
    北部粽、肉がうまうまでした^^;
    やっぱり日本のものとは違いますね!!
    小豆ですかね?→それも食べたんですよ(笑)
    甘い粽も意外に私は好きですねp(^^)q

    ハオチー 台湾!

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/08/28(Sun) at 17:46:15 ID:efa65a415 Reply

      うずまきねこさん~♪
      CUホテルですかっ!うらやましすぎます(*´ω`*)b
      寧夏夜市徒歩スグだし、いい場所ですわよね。うんうん^-^

      基隆までパイナップルケーキを買いに行かれたのですね。重かったでしょうに…(笑)
      私たちもひぃこら言いながら持って帰ってきたのも良い思い出…。
      あそこのパイナップルケーキは、本当にコスパ最高で、基隆に行く価値ありだと思ってます。
      あああ、私もまた食べたい!

      南門市場にも足を伸ばされただなんて…ジュルリ。
      いろんな粽があるから、楽しいですよねホント。

      楽しんでおられるご様子、文面からびしりと伝わってきますヽ(*´∀`)ノ
      早く台湾へ行きたくなりましたぁぁぁぁ(号泣

Leave a Reply