高雄土産の綜合葡萄干(ミックスドライブドウ)の活用法

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ぺちこです。

1月頭にぺちおが男(ヤロー)2人旅してきた時に買ってきてくれたお土産シリーズ。

第1弾はパイナップルケーキについて書きました。

そして、遅筆ながら第2弾を書きたいと思います(*´Θ`*)

スポンサーリンク

台湾はドライフルーツ天国

台湾土産といえば、ドライフルーツも欠かせません。

愛文マンゴーはもちろんですが、台湾トマトやパイナップル、みかんなどなど、台湾産の美味しいフルーツを使ったドライフルーツは、素材そのものの味がたっぷり凝縮されていて、美味しいったらありゃしない♪

台北なら迪化街の問屋街でひととおり手に入れることができます。

今回は高雄へ行ってきたので、三鳳中街へ足を運んだ際手に入れてきてくれた様子。
ありがたや。

定番のマンゴードライフルーツは、結構食べてきているので、今回は少し変わったものを買ってきてくれました。その名も「綜合葡萄干」。

いろんな種類の葡萄が入っていて楽しい♪ていうか、赤いのはどう見てもトマトにしか見えないんだけど、どうなんだろうか…。

字面から察するに、いろんなブドウのドライフルーツをいれちゃったよ!

てなもんでしょうか(*´Θ`*)

ドライフルーツ好きなワタシとしては、ありがたいかぎり!

ドライフルーツを食す

ドライフルーツ好きとはいえ、そのまま食べるには、結構なボリュームなので、消費するのが大変!そう思うのはワタシだけ?

そのまま食べる、お茶うけとして食べる…でもよいのですが、最近のお気に入りは、ヨーグルトと混ぜることです。

ひと手間かけることで、美味しいが広がります(*´Θ`*)

ヨーグルト+ドライフルーツの作り方

★材料

ドライフルーツ…お好みの量で
ヨーグルト…500mlとかの市販のもの無糖がオススメ

今回は脂肪ゼロのもの。このヨーグルトよりビヒダスとかのがいいかも…。

★作り方

保存容器にヨーグルトとドライフルーツを入れて混ぜる

冷蔵庫で保管

ドライフルーツをドバーッと入れて

早く食べたいのをググッと我慢

適当に混ぜる(๑•̀ㅂ•́)و✧

ざっくり混ぜます

500mlのヨーグルトだと我が家の容器は野田琺瑯のレクタングル浅型Mがちょうどよいでございます。

↓これね

あとは蓋をして冷蔵庫へイーーーン。
容器が琺瑯なので、冷蔵庫内での冷えも割と早めで助かってます。

ドライフルーツがヨーグルトの水分を適度に吸ってくれるので、フルーツ自体が柔らかくなって、食感も楽しくなります。

カッチカチになったドライフルーツを食べるには歯が弱い…なんて人にもオススメです。

朝の忙しい時間帯に台湾フルーツを食べるにはもってこい(*´Θ`*)b

ただ、糖分が若干気になるので、食べすぎには注意しつつ、美味しくいただくことにします。

番外編

ドライフルーツを入れた小皿は「かき」

Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply