台湾朋友から毎年恒例の愛文マンゴー(アップルマンゴー)の贈り物が届いて、小躍りしているぺちこです。こんにちは。
台湾土産というと、パイナップルケーキやからすみといった“食べ物系”が代表的ですが、個人的には雑貨類も超がつくほどオススメなんです(*´ω`*)b
というか、ワタシは誰にあげる…ではなくて、ほとんど「自分用」だったりするわけですが(爆)
ここ2年半の間に12回とか訪台しているので(台湾オタクになりつつある)、いつ買ったか忘れてしまいましたが、1つずつご紹介できたらいいなと思ってます。
台湾らしさがいっぱい詰まったトランプ
さて、そんな自分用土産のひとつで手に入れましたはこちら。
最靡台灣小吃撲克牌!略して「台湾小吃トランプ」
克牌でトランプの意味だって初めて知りましたわよ。ホホホ。
台湾の代表的な美味しいものたちを1品1枚カードに掲載している、台湾らしさがぎゅぎゅっと詰まったトランプなんです(*´ω`*)b
外箱の表と裏は、台湾ぽさが満開ですね。
蓋を開けてみると、説明書的なものが!
これ、デザインが、夜市の屋台とかで小吃を入れてくれる紙袋をもじっていて、キュン♪
もうね、これだけで、ツボをつきまくりです。ものそい可愛いです♪
日本語版、英語版、中国語版と、3つ入っているところが、さすが海外旅行者の多い観光地で売られるお土産だね!と変なところで感心してしまいました。
同じベースデザインでも、入っている書体が変わると雰囲気も変わって、なかなかステキです。
蛇腹式のリーフレットになっていて、カードに掲載されている小吃が食べられるお店の名前と住所一覧が掲載されています。
さらに細やかな配慮だなぁ~と、思ったのは、
- スペード:王道メニュー
- クラブ:お手軽小吃
- ハート:スープ系
- ダイヤ:ひんやりスイーツ
と、4種の小吃に分類されているところ。くぅ~っ、心憎い演出ですわね♡
台湾を代表するタピオカミルクティーや鶏排(ジーパイ)などなど、美味しい食べ物がズラリ。
カード占いさながら、一枚引いてみて、それに従ってみる…なんていう遊びも楽しそうです。
台湾小吃トランプの遊び方
普通にトランプゲームとしても遊べるし、小吃トランプの説明書に「食い倒れ10点半」という遊び方も掲載されています。
でも!それだけじゃアレなので、私なりに考えてみました(笑)
1.全部混ぜて4枚引く(1人以上で)
全部のカードをシャッフルして、4枚引く(柄が4種あるから4枚にしてみました)。
出た結果に従ってその日のうちにお店をめぐる。
引いた結果によっては、スイーツ4種類…なんて悲劇も生まれそう(いや、喜劇?!)。
2.柄単位で引いてみる(1人以上で)
デザートが食べたいな~なら、ダイヤのカードとジョーカーだけをシャッフル。
1枚引いて、そのスイーツを食べに行く。
3.食べたいものN枚から引いてみる(2人以上で)
例えば、2人の場合、お互いに食べたい・食べてみたいもののカードを8枚ずつチョイス。
16枚+ジョーカーと混ぜて、4枚を引く。
その結果に従ってみる。
1の食べたいものだけチョイスバージョンですな。
自分なりにアレンジして楽しめそう!
食べたことある、行ったことあるカードははじいておく…とか、自己流ルールを作っても面白そうですネ。
次回台北に行ったらチャレンジしてみたいと思います♪
(だって、トランプを改めてみたら、まだ食べていない小吃、行ったことないお店があったんだもの…)
細かいところに芸が見え隠れ
説明書のデザインや、カードのデザインもそうなのですが、ジョーカーのデザインも台湾らしい…というか、小気味よいブラックジョーク的なのがきいてて、いかにも「ジョーカーです!(ビシッ)」という雰囲気が出ていてクスッとなります(笑)
だって、これですよ…
台湾小吃トランプどこで買えるの?
私は、なぜか高雄の美麗島駅にあった鉄道ショップで見つけてお買い上げしました。
台北市内だと、誠品書店や観光地の土産物店とかでも売られているようです。
見つけたら即買い!すべし!
お値段は230元とかそれくらいだった気がします。
台湾で100元超えると「うっ」と躊躇してしまうワタシたちにとって、良いお値段のお買い物になりました(貧)しかも食べ物以外にかけたという(笑)
デザインは、台湾のかわいい雑貨をいろいろ手掛けている「MIIN GIFT」さん。
ホームページもあるんだけど、一部のページが危険なサイトってでたので(2016/7/14現在)、リンクは貼りませんわよ。
MIIN GIFTさんの他の商品も台湾らしいものが多くて、気になるワタシでした。
次回訪台時は、久しぶりに雑貨祭りでもやりますかねっヽ(*´∀`)ノ
コメント