ぺちお・ぺちこが台北に行った時に確実に口にする食べ物がありまして、どんなものかというと、もちもちしていて、つるつるの黒い物体がお椀の大半を占める食べ物でございます。
その食べ物は、「招牌燒仙草」となっております。
程よい甘味と優しい食べ口。のど越しの良い仙草ゼリーと、芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)の心地よい食感。マンゴーかき氷の陰に隠れて、観光客には影の薄い食べ物ではありますが、控えめでありつつも艶やかなその姿は、まさに台湾スイーツ界の貴婦人と言えましょう。
さて、今年のゴールデンウィークは、台北にも滞在しましたので、再び招牌燒仙草を堪能してきましたわい。
この時も目的のお店までは自転車で一直線。これに慣れるとタクシー、MRTを使うのが面倒になります。でも、長時間乗り続けるとお尻が痛くなるのが弱点。
近隣を歩いたことがある方であれば分かる、寧夏夜市近くの小北百貨の看板が見えますな。
目的地まではあともう少しです。
はい。ぺちこ・ぺちお大好き甘記にやってまいりました。
夜より昼間に来た方が空いていることが判明ですわ、並ばないで済みますし。
とはいっても結構お客さんがいたけどね。
しかし、暑い・・・。
自転車を漕いできたというのを差し引いても暑い!台湾の5月を舐めてました。
こんな暑い中に「招牌燒仙草」を食べたら汗が止まらなくなってしまうわ!
というわけで路線変更。「仙草奶凍冰」を食べることに決定。はい、チキン野郎です(招牌燒仙草はそもそも冬季限定の商品だったりするので、この時期に食べられない可能性も・・・)
てなわけで、看板に大きく掲げられている、芒果牛奶冰(マンゴーミルクかき氷)なる軟弱なかき氷には目もくれず、仙草奶凍冰を注文ですよ!
さあ、注文したかき氷が運ばれてくるまでしばしの猶予、
台湾の暑い時期仕様なのかどうかわかりませんが、不思議な毛の刈られ方をしている犬を見ながら、しばらく空腹のまま お待ち下さい・・・・・。
そして5分後・・・。
お目当ての仙草奶凍冰が到着。待ってました!
見てください。この沢山の具で埋められたお椀。つやつやの仙草ゼリー。
思わず生唾を飲み込んでしまいますな。
見てこれ!プルンプルンですよ!
この清涼感で溢れる仙草ゼリーが夏の暑いときにぴったりなんですわ。
仙草奶凍冰の主役は仙草ゼリーですが、脇に控える名脇役達も忘れてはいけません。
プルンプルンのゼリーを頬張った後に食べる、芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)は、クニクニとした食感もさることながら品の良い甘味が美味。
昼時で夜の繁忙期ではなかったからかもしれませんが、仙草奶凍冰と一緒に店員さんに渡されたコーヒーフレッシュ(コーヒーに入れるクリーム)をもらいましてね、折角だから入れてみてみるとびっくり。味がコーヒーゼリーのように変わって、これがまた美味しい!
コーヒーフレッシュのお陰か、仙草の漢方味が完全に隠されて、非常に食べやすい。
いやあ、新しい発見ですわ。
ご馳走様でございました。
暑くて招牌燒仙草を食べることは出来ませんでしたが、暑い時期にぴったりの仙草奶凍冰を食べることが出来て満足でしたわい。
ちょうど今くらいの時期ともなると、涼し気なさっぱりしたスイーツが食べたくなると思いますが、マンゴーかき氷だけでなく、いぶし銀の存在感がある仙草奶凍冰も食べてみて見る価値ありです◟( ˘•ω•˘ )◞
それでは~。
甘記燒仙草‧刨冰 住所:台北市大同區寧夏路30-4號
コメント