六合夜市近くの如邑堂餅家でパリパリサクサクの杏仁片をお土産に買ってみた

お土産

ども、ぺちお(@hao2taiwan)です。
台湾で買ってきたお土産を日本で堪能するシリーズの記事です。

六合夜市近くの如邑堂餅家でパリパリサクサクの杏仁片をお土産に買ってみた

2019年10月の台湾旅行時に、高雄の六合夜市近くで営業している太陽餅のお店「如邑堂餅家rú yì táng bǐng jiā(RUYI SUNNY CAKE)」でパリパリサクサクの杏仁片xìng rén piàn蛋奶素dàn nǎi sù)をお土産に買ってきました。

 

如邑堂餅家(高雄中正店) 住所:高雄市前金區中正四路105號1樓

 

如邑堂餅家(高雄中正店)への行き方

如邑堂餅家(高雄中正店)は、高雄捷運gāo xióng jié yùn美麗島站měi lì dǎo zhàn高雄捷運橘線gāo xióng jié yùn jú xiàn市議會站shì yì huì zhànの中間くらいに店舗がある太陽餅のお店です。六合夜市からも徒歩5分程度の距離にあり、ぺちお達が高雄滞在時に宿泊することが多い「康橋商旅(カインドネスホテル)六合夜市中正館」が道路を挟んで斜向かいで営業しています。

如邑堂餅家(高雄中正店)の営業日・営業時間は、定休日無しの8:00~22:00です。

如邑堂餅家について

如邑堂餅家(高雄中正店)は、太陽餅のお店ということもあって、太陽餅発祥の地である台中が本拠地です。
2020年2月時点で、本拠地である台中市内に台中逢甲旗鑑店台中逢甲二店2店舗。台北市内に台北開封店1店舗。高雄市内に今回の記事でお土産を買った高雄中正店の1店舗が営業しています。
なお、如邑堂餅家のウェブサイト(表示言語を日本語に変更できます)には、
太陽餅全國比賽榮獲冠軍2013~2014、2017~2019)と書かれており、太陽餅の全国大会で頻繁にチャンピヨンになっているらしい・・・ので、品質や味はお墨付きのはず。

ちなみに店舗に入ると、店員さんから試食をどんどん薦められるという天国だか地獄だか分からない事象が発生します。そのため、食事をとる前などの空腹時に来店されることをお勧めしたいところ。もし食事をした後に来た日には、試食だけで1日の摂取カロリーが青天井になってしまい後悔することは間違いないでしょう・・・。

 

パリパリサクサクの杏仁片を食べてみた

場所は変わって日本。
台湾旅行から帰ってきたぺちコンビがお土産として買ってきた杏仁片(380元)と対面するときがやって来ました。

製品自体は、健康を強く意識しており原材料に天然原料のみを使用していることが明記されています。そして手作りです。
また、使用されている原材料は、低筋麵粉(グルテンが少な目ということなので小麦粉?)、雞蛋(たまご)、杏仁片(アーモンドの欠片)、安佳奶油(Anchor社製ニュージーランド産バター)、玉米粉(トウモロコシ粉)、海藻糖(トレハロース、海藻由来の甘味成分)。
見た感じ余計な添加物は使われておらず、全体的に糖質成分が少なくなるように原材料が構成されているようです。特に甘味の元になる砂糖ではなく海藻糖を使用していることで、甘さが控えめ(砂糖の45%程度)でカロリーが低いとのこと。

 

外箱を開けるとこんな感じで杏仁片が入っています。外箱に書かれているように、このパッケージは杏仁片8個入り。16個入り(380元)のパッケージもあるようです。
賞味期限は個別包装の裏面に印刷されています(賞味期限は製造日から20日から25日)。この時は2019年10月31日に購入して、賞味期限日が2019年11月27日でした。保存料などの食品添加物が使用されておらず砂糖も使用されていないため、堅餅系の菓子にしては賞味期限が短めです。

 

では、お目当ての杏仁片(蛋奶素)を試食しましょう。

(´~`)サクサクパリパリ・・・

なるほどなるほど。
思っていた以上に甘さ控えめで非常に食べやすいです。
食感はカリッというよりパリッサクッと軽め、アーモンドの香りだけが突出することもなく香りのバランス良し。油分や砂糖を使っていないことでしつこさも全くありません。
ちなみにあえて日本の菓子類に照らし合わせるのであれば、台湾版南部せんべい。もしくは台湾版まめごろうでしょうか。南部せんべいかまめごろうを極端に薄くしてクリスピーにした上でフルーティな香りを足したものが杏仁片と言えるかもしれません。

総評ですが、油っぽさが無く、味付けが非常に優しくとにかく食べやすいと感じました。
オヤツとして食べるのにぴったりの大きさなので膨満感も無いですし、1袋に2枚入っているので1枚ずつ小出しに食べることもできます。そして見た目が綺麗で可愛らしいので、女性受けも良さそう。それから、添加物未使用ということで健康を常日頃意識されている方にもおススメできそうなところ。ある程度日持ちもするのでお土産にピッタリではないでしょうか。

 

こんな感じで、超健康志向の杏仁片(蛋奶素)を美味しく堪能させていただきましたが、ぺちこさんはいかがでしたか?

ぺちこ
ぺちこ談

案外賞味期限が短かったので驚きました。
でも、お土産として安心して日本に持ち帰る期限はあるのは助かりますね!
そういえば、他に檸檬餅(蛋奶素)とか、なんか他にも買ってましたけど、その話は書いていないんですか?

はい、理解しています。
近いうちに書くので急かさないでください・・・。
それでは~。

お土産
この記事を書いた人
ぺちお

今年で台湾渡航22回くらいのおっさん。
台湾の道路で無駄にバイクチキンレースを挑むのが最近の流行。
年をとって食べられる量が少なくなったことを実感中です。

ぺちおをフォローする
好吃台湾~はおちーたいわん~

コメント