お手軽なのに本格派!台湾製インスタントミルクティー三點一刻

Pocket
LINEで送る

先日の記事に台湾リプトンのインスタントミルクティーについて触れましたが、

「台湾の韓国人友達の間で流行っているんだよ~」

と、台湾朋友からお土産にもらった三點一刻のミルクティーもご紹介。

img_hao2_tea_05

スポンサーリンク

本格派のインスタントミルクティー三點一刻

リプトンのと違って、三點一刻のミルクティーは、茶葉が入っている本格派

今回いただいたのは、小袋が10パック入っている箱入りタイプ。

img_hao2_tea_04

3點1刻って、3:15P.M.という意味だそうな。

おやつ時間に飲む~的なイメージでネーミングされたのかしら?!

外箱側面には、ミルクティーの作り方が印刷されていました。ふむふむ。

img_hao2_tea_02

いざ、実食!(いや、実飲?)

小袋をあけると、ティーバッグが1つ入っていました。

ティーバッグの中に茶葉とミルクの粉末(あとたぶん砂糖)が入っていました。

愛用のガラスカップにイーーーーーン♪

img_hao2_tea_03

今回は、定番のホットミルクティーとしていただくことに。

お湯を注いでまぜまぜ。

最初はミルク成分が溶け出してきます。うむ、まだ薄い。

img_hao2_tea

しばらくすると茶葉からお茶がにじみだしてきて、いい感じの色になってきます。

img_hao2_tea_06

ミルクティーらしくなったところで、ティーバッグを取り出していただきます♪

ティーバッグがある分、ひと手間かかるのが少々面倒に感じることもありますが、葉がある分、茶葉の香りがしっかり残っていて、甘さも程よい感じ。

あ~、生き返るわぁ~(*´ω`*)ホッコリ

てな感じで、美味しくいただきました。

応用編で、タピオカ入れたらめちゃいい感じじゃない?!と思いました。

台湾で買ってきた乾燥タピオカの在庫がまだあるから、今度やってみようと思います☆

このミルクティーもスーパーなどで見かけたので、自分用お土産としてはもちろんですが、友人、知人、職場の方へのバラマキ土産として、使えそうですネ♡

Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『お手軽なのに本格派!台湾製インスタントミルクティー三點一刻』へのコメント

  1. 名前:うずまきねこ 投稿日:2016/07/28(Thu) at 20:51:17 ID:9f9118a71 Reply

    ぺちこさん、こんばんは☆
    またまたうずまきねこです>^_^<

    こちらは少し本格的で美味しそうですね!
    リプトンよりもっとローカルで台湾~って感じがします。
    気軽にタピオカミルクティーが飲めるなんて♪

    あっ、ぺちこさん、教えて下さい!
    ぺちおさんオススメの泉通行さんでしたっけ?でタピオカを買ってきたんですが、なかなかうまく茹でられないんです(-.-)
    30分茹でると聞きましたが、何となく固いような…。
    茹でたてはまだ良いのですが、冷めるとカチカチになって美味しくなくて(–;)

    砂糖シロップみたいなのを作って浸しましたが、もしかして温かい状態で保存した方が良いのでしょうか?
    台湾のドリンク屋さんや豆花のお店のような美味しいタピオカが食べたーい(^з^)-☆

    ぺちこさん、教えて下さ~い!

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/07/30(Sat) at 15:28:57 ID:cc8f80e42 Reply

      うずまきねこさん、こんにちはっ☆
      コメントありがとうございます^-^

      3點一刻の紅茶は、リプトンのよりも本格的で、これはこれで味わい深かったデス♪
      次回訪台の際は、併せてチェックしてみてくださいませね。

      タピオカの茹で方ですか?!
      ワタシも研究中です(๑•̀ㅂ•́)و✧
      我が家はこんな感じでやってます。

      1)ぐらぐらのお湯に乾燥タピオカを投入して、30分ほどかき混ぜながら茹でる
      2)細火(火を消してもよいかも)で蓋をしてさらに3~40分ほど茹でる
      3)鍋から出して、シロップに漬ける

      固いようであれば、蒸らしが足りていないのかもしれません。
      (上に書いた2番目の部分)

      覚めるとどうしても固くなってしまうので、
      基本的にはその時食べる量プラスアルファくらいを茹でています。

      でも、茹でるのに結構時間がかかるので、場合によっては、
      多めに作って小分けして冷凍保存という手もあります^-^

      タピオカのゆで方とかは、下記のサイトが参考になりそうです♪
      https://cafy.jp/17407

      ホント!台湾で食べるモチモチした大粒のタピオカってなんであんなに美味しくできているのでしょうね~。
      ワタシも食べたい~☆

      我が家のタピオカ茹でレポも作っておかねばっ(笑)

  2. 名前:うずまきねこ 投稿日:2016/07/31(Sun) at 13:14:28 ID:c3e3f0aa0 Reply

    ぺちこさん、こんにちは♪
    タピオカの茹で方、詳しく書いて下さってありがとうございます>^_^_<)

    そうか~、蒸らしが足りなかったのですね!!
    手間がかかるから、ついついたくさん茹でてしまいますが、少しずつですよね(笑)
    冷凍も良さそうですね!冷凍のタピオカがあるくらいだからやってみますね♪

    今日は代々木公園で台湾フェアがあるみたいなので、今から行って台湾の雰囲気を楽しんできま~す\(^o^)/

    帰ったらぺちこさんに教えて頂いた方法でタピオカを茹でまーす!

    ありがとうございますp(^^)q
    またいろいろ教えて下さいね~♪

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/07/31(Sun) at 15:26:53 ID:735057f58 Reply

      うずまきねこさん、こんにちはっ!
      東京は一気に夏日で、ものすごーーーーく暑いですねぇ。
      私たちは、あまりの暑さで干からびそうになっております!

      タピオカ、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ♪
      私たちも試行錯誤で、フェイバリット タピオカを模索中です(*´ω`*)b

      代々木公園の台湾フェア楽しんでいらしてくださいねっ
      行くつもりが…寝過ごしました…(ぉぃ

      これからも好吃台湾ブログ楽しんでいただけたら幸いです^-^
      ありがとうございます☆

Leave a Reply