淡水老街のトイレはここがおすすめ!【淡水老街トイレ事情】

Pocket
LINEで送る

IMG_5199_R

トイレ。

それは人生の営み。

生きている限り避けられない
動物の悲哀でございます。

皆様、MRT淡水線の最終駅、淡水での観光はされたことはありますでしょうか。

淡水地域は、東方のベニスと言われており、台湾八景の一つにも数えられる非常に景色の良い地域です。

20130911-150729-210-0_R

かんかん照りの淡水河沿岸で写真撮影。良い景色。

夕暮れ時の光景はあらゆる観光客を魅了し、対岸の八里から眺める夜景は皆様の郷愁を誘うでしょう。

IMG_6994_R

だんだんと日が暮れてきました。

DSC05900_R

フェリーから撮った写真。綺麗でござる。

まあ、淡水観光の宣伝をしに来たわけじゃないんですけどね。

しかし!ぺちお、ぺちこも淡水に何回か通っていますが、トイレに困る!
土日の淡水駅トイレは10分くらい並ばないと入れないくらいの大盛況!

そして、駅からフェリー乗り場まで、人で埋め尽くされていて足の踏み場もない(言い過ぎ)
というくらい人出で賑わっております(土日休日限定だが)

IMG_6763_R

日曜日夕方の淡水河岸。平日は誰もいないのに・・・。

IMG_6682_R

何処を見ても、人、人、人・・・

IMG_7032_R

対岸の八里もこの有様。

トイレを利用できる飲食店が多ければいいんですが、通る道によってはそんなにゆっくりできるお店が無いんですよ。

しかもトイレに行きたくなるのは、かなり歩き回って飲食店が少ない場所に来てからだったり。

ぺちお、ぺちこも、対岸の八里にフェリーで渡ったり、歩きに歩き回った後にトイレを探し始めて困ることが多かったのですが・・・。

やっと見つけたぜ!良いトイレ!

例によって少々罰当たりですがお許しください。

それは・・・

ここです!

IMG_7114_R

はい。お寺です。

九份に引き続き、お寺です。

こちらのお寺は、淡水福佑宮といって、航海の神様が祭られているそうです。

ちなみにお寺は、ここの階段を上ったところ、道路を挟んだところにあります。写真は有りませんが、階段を上ったところは広場になっていて、広場の目の前に淡水福佑宮が見えます。

IMG_7110_R

この階段を下りたところに、面白トルコアイスおじさんがいます。

こちらの淡水福佑宮のトイレも、頻繁に掃除やメンテナンスがされており、非常にきれいです。少々遅い時間でも、参拝者の方が頻繁に出入りしているので、女性一人でも安心してご利用いただけるかと(おぃ)

公園などの公共トイレを使うより安心ですし、飲食店のトイレより綺麗。
そして淡水を歩き回ったなあと思うくらいのちょうど良い場所にあって、フェリー降り場からも近いです。

これで八里から戻ってきたときに催しても安心!

冗談は置いておいて、200年以上前に建立された由緒あるお寺です。
参拝する機会があるときには、是非ともトイレのご利用もご検討ください(おぃ)

淡水福佑宮 住所:淡水鎮民安里中正路200號

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *