海外旅行初心者だった2人が選んだたった1つのスーツケースブランドとその使い心地

Pocket
LINEで送る

150927-004
海外旅行へ行くぞ!となると、必ずチェックしておきたいのは「スーツケース」。

特に旅行初心者の頃って、どうしたもんかとネットを検索しまくって、いろいろな人のレビューを拝見して検討…というループに陥りがちです。

ええ、私たちもそうでした^-^;;

リュックひとつで旅をするバックパッカー的な装備も気になりましたが、そこに至るまでの勇気がなくて、スーツケースを買おう!ということだけは決まっていました。

スポンサーリンク

どんなスーツケースを選ぶか?

昔に比べて最近は、安い物から高額なものまで、多種多様なスーツケースが販売されています。どんなスーツケースを選ぶか?の選定基準を設けて、それに合ったものを選ぼう!ということになりました。

私たちがピックアップしたのは、以下。

  • 荷物の大きさ規程があるようなので、そこに収まる範囲のサイズ
  • 2人とも身長が低いので、あまり大きなサイズはNG
  • 一方向ではなく、多方向にキャスターが動くタイプ
  • 荷物の整理がしやすそうなタイプ
  • TSAロックがついたもの
  • スーツケース自体がなるべく軽いタイプ
  • 色や柄が2人の好みに合うもの
  • 空港でのピックアップの際、識別しやすいもの

他にもあった気がしますが、こんな感じで2人の希望を並べて、優先順位の高い順、2人の希望の合致順などを考慮して選ぶことにしました。

色や柄など見た目も大事なのですが、それよりも機能性(大きさや動かしやすさなど)を重視したのは私たちらしいかもしれません(笑)

で、結局どれを選んだの?

いろいろな角度から検討して、最終的に候補としてあがったものはリモワのサルサエアーでした。1週間くらいウダウダ悩んでました(汗

最初の2人旅行の時は84Lサイズのみ購入して、使い心地を試すことにしました。

150927-006

早朝のホテルで撮影。84Lの大型タイプ。

だって、1つ6万弱するスーツケースですもの、考えちゃうわよね…。
(台湾へ1往復行けちゃいそうですから!)

もちろん、同じ大きさで1万円前後、安ければ6,000円くらいで買えるスーツケースもあったけど、やっぱりサルサエアーがいい!ということになりました。

RIMOWA(リモワ)のサルサエアーに決めた理由

何と言ってもスーツケース本体が軽い!

実際に店舗で現物を見て、軽さはもちろんですが、キャスター周りの快適さや中の仕切り方なども見て、概ね私たちが出していた希望に沿っていました。

あとは、当時めずらしいカラーだったホワイト(限定モデル?)だったというのも選んだ理由です。空港でピックアップする時に自分たちのスーツケースが分かりやすい方がいいな~というのもありました。

使い勝手最高!買ってよかった!

実際に初めての2人台湾旅行(2013)でリモワデビューしたのですが、

使い勝手よすぎ!(⑅∫°ਊ°)∫

軽くて楽チン!

本体が軽い(84Lタイプで3.2kg)ので、スーツケースを持って階段の上り下りも楽だ~と実感しました。
特に初心者旅行時期の頃は、持っていく荷物も多かったし、お土産も重かったので、余計に感じました。

預け入れ荷物の重量制限のある格安航空(LCC)対策にも一役買うはずです。
スーツケースが軽ければ、その分お土産たくさんいれられますしネ!

収納しやすい!

サルサエアーを選んだ決め手のひとつに「収納のしやすさ」があります。
150914-004
ケースのファスナーを開くと、中は2つに分かれていて、ジッパー式のメッシュの仕切りがついているので、スーツケースの中がぐちゃぐちゃになりづらい構造になっています。

以前の記事に書きましたが、私はこの2つの仕切りを100均グッズを使ってさらに仕切って使っています。

スーツケースの中身を整理するには100均アイテムがとっても便利!

マルチホイールで快適稼働!

ホイール(キャスター)がスーッと動くので快適٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初めて海外旅行へ行ったとき、キャスター2個の前後しか動かないタイプを手に入れたのですが、とっさのときに動かしづらいとかあって、不便だなぁ~と感じていたので、余計に快適さが向上しました。

注意点としては、電車移動の際、勝手にスーッと動いてしまうので、ちゃんと押さえておかねば~ってことくらいでしょうか。

150927-005

電車移動の際、動かないように押さえてるの図

結構丈夫!

サルサエアーは、ハードケースではなく、ソフトタイプなので、外観は正直ベコベコしますし、重い荷物を入れた時に持ち上げるとなんとなくゆがみます。

大丈夫かなと思いましたが、見た目と裏腹に丈夫で、10回近く使っていますがいまだ壊れることなく元気に活躍していますヽ(*´∀`)ノさすがRIMOWA!

15階の高層ビルから落としても中の物を守る!そうな。スゴイ!(ホントか?!)

というわけで、ひと回り小さいサイズ63Lもご購入~っ

使い心地がよかったので、もうひと回り小さいサイズ63Lも買うことにしました。
大きさがひと回り違ってもお値段ほぼ変わらず…くぅ~っ。
使い勝手のよさやおそろいで使いたい~という気持ちが上回りました(´▽`) ‘`,、’`,、

150927-003

10回も使ってると貫禄という名のキズがあちこちに…(笑)これは63Lです。

150cm女子のちびっこにとっては、63Lの方がサイズ的にちょうど良い感じです。

150914-001

左が84L、右が63L。私はちびっこ150cm。

購入するまで「高いなぁ~」と悩みましたが、10回も使っていればレンタルするよりお得ですし、身体の負担を考えれば安い買い物だと思うようになりました。
(空港宅配とか使えばよいのだけど、そこは頑張って体力が続く限り自分たちで運びます爆)

お小遣いがたまったら、機内持ち込みサイズも検討しようと画策中~ヽ(*´∀`)ノ

気になる人は、レンタルしてみてから手に入れる…というのもアリかもしれませんネ♪



Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply