この記事は、ぺちおの友人「よっしー」による寄稿です。
前半戦も併せてお楽しみくださいませ。
よっしーの初めて台湾!後半戦のはじまりはじまり
旗津のおみやげ街!
はい、よっしーです。
さー後半戦です!
この記事は、台湾初心者がゆく ~高雄編~の続きです。
海辺から道路を渡ったところに、ありました!お土産街!
あふれんばかりの乾き物が店頭を埋め尽くしております。
このあたりはアジアらしい感じですよね~。
気に入ったら、買ってみるのもいいかも!
きっと美味しいはず!きっと!
お寺かお墓のはずでは…
少し面白かったので撮ってみました。
写真の建物は、お寺かお墓のはずです。
その前の空きスペースに、お魚が敷き詰められて干されています。
まあ、確かに、日当たりはいいケドさ…。
お待たせしました!
旗津からフェリーで西子湾に戻ってきました。
そして、行きの道中では我慢した、マンゴーかき氷!!
フルーツたくさん!安い!うまい!
食べてる人に観光客らしき人はいなかったので、ちゃんと注文できるか心配でしたが、
おばちゃんの、日本語の上手いこと!
最初に「ジャパニーズ?コリアン?」て聞かれたから、
日本語でマシンガンなトークを繰り出す姿を見ているうちに、
「もしや韓国語もこんなに堪能なのか…?」と思い、
すごい人もいるもんだと、甘く美味しいスイカをかみしめる私でした。
蓮池潭に到着!
西子湾を後にした私たちは、MRTで左營へ戻り、
そこから歩いて蓮池潭へ…来る予定が、タクシーに頼りました。
タクシーは、「近すぎて断られるかな」とかいろいろ考えていましたが、
ガイドブック指さして、難なく到着。
メーターも回してたし、言葉がまったく通じない以外、日本のタクシーと変わりませんでした。
ただ、池のほとりの歩道を歩いているときに、
パンパンとクラクションを鳴らしてくるタクシーがいて、
その車が乗ってきたタクシーでした。
また帰りも乗ると思って探してくれたんでしょうか。
帰りは乗りませんでしたけど。
まずは龍虎塔!
蓮池潭いちばんの見どころ(と、勝手に思っている)、龍虎塔です。
外観に絶大なインパクトがあります。
龍の口から入り、中を観光して、虎の口から出てくると、
運気が上がるというありがたい観光地です。
虎の口!
でかいですね~!
ここから出てきたときは悪行はすべて清められているそうですよ!
みんなが写真を撮りたいスポットだけあって、それぞれ思い思いに写真を撮っています。
全体的にはそんなに混んでないのに、ここだけ混みあっているので、
ササッと撮って次にいきましょう。
次は春秋閣と啓明堂!
龍虎塔から時計周りに、歩いて池をぐるっと回ります。
春秋閣は池のほとり、啓明堂は池から見て道路の反対側にあります。
写真は商売の神様、関羽像です。
そして北極玄天上帝像!
池の中心に向かうように伸びる、長い橋の向こうに像があります。
像は明の建国者、朱元璋だそうです。内部は廟になっているそうですが、
時間(と疲労感)の関係で、見学は外からだけにしました。
最後に孔子廟を見学して、そのまま歩いて左營駅に戻りました。
孔子廟から駅までは、意外にも歩いて20分くらい着きました。
ただ、龍虎塔を出てからは、孔子廟まで1時間ほど観光歩きで、
つくづく、「行き(左營駅から龍虎塔まで)はタクシーで行ってよかったな」と思いました。
いやー広かった!疲れた!
これで高雄編はおしまいです。
長く読んでいただきましてありがとうございました。
コメント