台北 大同区にある迪化街で乾燥タピオカを大量にゲットしてみた

Pocket
LINEで送る

DSC05620_R

タピオカ。
それは、魅惑の宝石。
食べれば食べるほど太るカロリー満載の炭水化物(ぉぃ)

そんなタピオカさんを台北市内の乾物屋さんで買ってきましたよ!

買ってきた場所は、迪化街の泉通行さんです!

泉通行 住所:台北市大同區迪化街一段147號

そして買ってきたのは、こちら。

IMG_5023_R

画像は使い回し。

こちらのタピオカさんパックは3kgとなっておりまして、合計9㎏をゲット。

昨年9㎏を買った時は、全てを食べきるのに1年ほどかかりました。

そして、以前書いたタピオカ記事でも書いておりますが、

なんと驚愕の130元(3㎏)
お安い・・・。

使い切れるかどうかは置いておいても、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)2杯分の価格で3㎏の乾燥タピオカゲットでございます。

まあ、迪化街に行く限りは、カラスミを買いに行ったり、

DSC05613_R

日本人観光客多いんでしょうな。看板に日本語が。

雑貨類を買ったりとする筈ですので、

DSC05616_R

竹や蔓などの細工品もお買い得な価格で売られております。

ついでに、タピオカを買いに行かれてはいかがでしょうか。
その重量感に皆様がご満足されること間違いなしです!

ちなみにぺちこは、タピオカパック買う時、

タピオカミルクティーも作るんでしょ!?
ミルクティーの素も買っていきなさいよ!?

と、お店のおばちゃんに買わされていました。それでは~。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

『台北 大同区にある迪化街で乾燥タピオカを大量にゲットしてみた』へのコメント

  1. 名前:うずまきねこ 投稿日:2015/11/28(土) 21:01:16 ID:9e17a6f7a 返信

    ぺちおさん、こんにちは~♪
    いつも楽しく拝見させて頂いてます!
    情報はもちろん、文章がおもしろくて見てたらすっかり私も台湾の虜になってしまいました(笑)
    11月25日に泉通行さんであのタピオカさんを買ってきましたよ!
    3キロのタピオカを見て大爆笑して、思わず写真を撮りました(*^^*)
    さすがに私にはちょっと重すぎて3キロは無理だったので、1斤(600グラム)を買いました。これでも大満足です(*^^*)v
    タピオカは泉通行さんで決まりですね!!しかし!実物を見てぺちおさん、どうやってこれを3個も持って帰ったんだろうって想像したらニヤニヤしてしまいましたよ(((^^;)
    また良いお店を紹介してくださいね♪

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2015/11/29(日) 01:14:37 ID:5d829abc3 返信

      うずまきねこさんこんばんわ~。
      いつも拝見していただいているようで嬉しいです。
      11月25日に台湾に行かれたんですね~。羨ましい!
      今年は台湾は寒いそうですがいかがでしたか?
      しかし、まさか記事を参考に買いに行かれる方がいるとは!感激です。
      実は、泉通行さん以外にもタピオカ(3㎏)を売っているところがあるらしいのですが
      観光ついでにいくのであれば泉通行さんが一番便利ですよね~。
      たしかに、3㎏を手持ちで運ぶのは難儀ですが、リュックサックがあると
      どうにかなるかもしれません。
      昨年に9㎏を持ち帰った時は、タピオカ全部を大きめのリュックサックに全て入れて
      お米10㎏を持っているんだと自分に言い聞かせて歩き回ってました。
      その分足腰が悲鳴を上げましたが・・・。
      折角ゲットしたタピオカ600g存分に堪能してくださいませ。
      余り短期間で消費してしまうとアレな感じですが。

  2. 名前:みさ 投稿日:2016/03/20(日) 12:15:18 ID:96221a638 返信

    ぺちおさん、初めまして。
    先日、ずーっと行ってみたかった台湾に初めて行ってきました!
    こちらのブログを拝見して、泉通行さんにて3キロのタピオカ購入!大事に大事に、手荷物で持って帰って来ました(笑)
    今は、真空状態なので常温で保存してますが、開けたあとは冷凍したほうが良いですか?
    ぺちおさんは、9キロを一年間かけて召し上がったとのことですが、開封後はどのように保存されてましたか?

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2016/03/20(日) 15:30:09 ID:96221a638 返信

      みささんこんにちは。
      台湾デビューおめでとうございます!
      しかし、初台湾で横綱タピオカを手荷物で持ち帰りとは豪傑ですな・・・。
      その光景を想像するとなかなかシュールですが。
      乾燥タピオカの保存方法ですが、わたくしどももいい加減でして、
      開封したらすぐに真空保存容器に入れ替えて、日の当たらない場所に放置です。
      なお、茹でたものは冷凍しないと硬くなってしまいますが、茹でないものを
      冷凍してしまうと粉々になってしまいますのでご注意くださいませ。
      注意点は、タピオカは粉ものなので湿気があるところに置いておくと
      水分を含んでしまい、茹でる時に溶けやすくなってしまうところです。
      なので乾燥タピオカの正しい保存方法は・・・、
      複数の真空保存容器に分散収納(面倒)になるかと思います。
      タピオカより容器代が高くなりますね、どうしようもない。

      • 名前:みさ 投稿日:2016/03/20(日) 22:33:51 ID:96221a638 返信

        返信ありがとうございます!
        大のタピオカ好きでして、台湾といえば小籠包よりも先ずタピオカ。ということで、3キロをよいしょよいしょと連れて帰って参りました(笑)連れて帰ったものの、知識不足でして、、ご丁寧に教えて下さってありがとうございました!
        早速開封して、タピオカミルクティを楽しみたいと思います!
        ありがとうございました!

        • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2016/03/24(木) 22:15:16 ID:18aef82fd 返信

          みささんこんばんは。
          こんなところにタピオカファンがいたとは感無量でございます。
          さぞかし持って帰る時の飛行機では注目の的でしたでしょうねえ(遠い目
          まあ、こちらもそこまでタピオカの扱いに詳しいわけではありませんが、
          ここ1年はお伝えした方法で保存に成功しておりますので、大丈夫かと思います。
          それではタピオカ三昧お楽しみくださいませ。

  3. 名前:ちょろ 投稿日:2019/08/03(土) 23:22:15 ID:ce1eab456 返信

    ぺちおさん
    先日、6kg買って来ました♪
    令和になっても、ここの情報は活躍してますw
    150元になってました。
    私は
    ミルクティーではなく、豆花の粉を買って来ました。
    スーツだったせいか破損も多く角は粉になってしまいました😭
    それも茹でて黒糖スープにしてますw
    満足です。
    ありがとうございました。

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2019/08/14(水) 15:24:33 ID:12078aa67 返信

      おおう、、、日本のタピオカミルクブームに引きずられる形で値上がりしているんですね・・・。
      ちなみに台湾人の知人曰く、タピオカの卸値も高騰しているとのこと。
      この値上がりが台湾旅行時のドリンク類に波及しなければいいんですけどね!
      しかし、豆花の粉もあったんですね。
      自分はミルクティーのことしか頭になかったので、豆花の粉があったことすら知りませんでした。
      これは次回行ったときに購入してみなければ・・・。
      良い情報をありがとうございます!

  4. 名前:ちょろ 投稿日:2019/08/03(土) 23:26:39 ID:ce1eab456 返信

    ぺちおさん
    名前間違いました。
    ごめんなさい🙇
    訂正お願いします

  5. 名前:pepe 投稿日:2019/09/08(日) 07:24:06 ID:c080fae06 返信

    こちらの記事を読んで乾燥タピオカを買いたくなりました!
    今までは冷凍タピオカしか使った事がないのです。
    乾燥タピオカって茹で時間はどれぐらいかかるのでしょうか?また、自分で茹でたタピオカを冷凍して再利用された事はありますか?
    もうすぐ台湾に行くので3kg買いたいって思いましたが、乾燥物は扱った事がなく、3kgも消費できるのか不安で💦よろしければ、調理方法や飲み物に入れる以外の活用方法があれば教えて頂きたいです!

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2019/09/09(月) 20:26:05 ID:b7e318dae 返信

      自分が乾燥タピオカを茹でたときは、茹でる量によって50分~80分の茹で時間が必要でした。
      茹でる時間で固さを調整できますので、柔らかめが良い場合は長めに茹でると良いかもしれません。
      なお、あくまでぺちおの茹で方なので、ほかの方のレシピをご参考いただくと確実です!

      あと、鍋に入れるタピオカの量も重要です。
      これは感覚的なものも必要になりますが、鍋一杯にタピオカを入れて茹でると芯が残りやすかったです。
      また、茹でたタピオカを冷凍して再利用したことはありますが、
      くっつかないように黒糖か蜂蜜をかけてコーティングしたりする必要があったりと、面倒だったので長続きしませんでした(^^;

      ちなみに3㎏も消費できるかどうか・・・についてですが、ほぼ無理と思ったほうが良いかもしれません・・・。
      台湾でも色物スイーツなどで使われることが増えているようですが、
      飲み物に入れるか、ソフトクリームやアイスクリームに混ぜて食べるのが一般的かと思われます。
      ぺちおが見てきた限りでは・・・あとはゼリーとかプリンくらいでしょうか・・・。
      毎日のようにタピオカドリンク三昧をしない限りは、3kgを消費するのに月単位で日数が必要になるかと。
      数百グラム単位で売られているパッケージもあるはずなので、不安であればそちらをお勧めします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください