高雄国際空港を利用する場合は、喫煙可能な場所に注意するべし

Pocket
LINEで送る

DSC06602_R

高雄国際空港、それは・・・

もしかしたら桃園空港よりも出国エリア内の装飾がゴージャスなんじゃないかと思われ、小さい空港だぜと思いきや出国エリア内の広さに驚き、そして1階ロビーのファミリーマート前にある椅子がいつも壊れている印象のある台湾を代表する国際空港のことである。

な~んて、ふざけたことを言ってみましたԅ( ˘ω˘ԅ)

DSC07478_R

ぺちお的にゴージャスと感じる天井。異論は受け付けます。

しかし!
南にある空港(?)だからか分かりませんが、桃園空港やら松山空港とは、少々異なる雰囲気なんですよ。空港自体の規模感からすると松山空港と同じくらいなんですが、なんとなく流れる空気が違うんですよね。穏やかな雰囲気というんですかね。あとは、懐かしい感じかな?
うまく言葉では伝えられませんが、行ったことがある方であれば理解していただけるような気がします。

あえて言うなら、
トロピカルでムーディ、ノスタルジックな気分満載の空港
と言っておきましょうԅ( ˘ω˘ԅ)

DSC07474_R

この回廊、ムードがありませんかね!高級感あると思うんですよね!

そんな戯言は置いておいても、
出国エリア内には色々と目を引く装飾がされていたり、観葉植物庭園コーナーがあったりと盛り沢山。

DSC07494_R

お堅い桃園空港や松山空港には無いであろう庭園。高雄らしい(?)

また、各所に子供だけでなく大人も見て楽しめるイラストが描かれていたり、汽車が置かれているキッズコーナーがあったりと、見て回るだけでも非常に楽しめる感じです。

DSC07495_R

なんか楽しそうですよねえ。お堅い雰囲気が無いからリラックスできる。

で、本題に戻りますと、
台湾といえば許可された場所以外での喫煙は禁止です。
ええ、それくらい知っているよという声が聞こえてきそうであります。

IMG_1372_R

この写真の右手にカフェエリアがありましてね、壊れた椅子が放置されておりました。なお、見た目には分からない水準で壊れていたのが小憎らしい。

観光立国なだけに、非喫煙者の方への配慮を優先されているってところなんでしょうなあ。
最近は日本もその流れになり始めていますよね。

以前書いた記事で松山空港の喫煙場所の場所はここ!とか言ってましたが、松山空港も例に漏れず、出国エリア内に喫煙場所はありません。
そう考えると、桃園空港は非常に懐の大きい空港ですなあ・・・・・。

んでもって、高雄国際空港はどうなんだって話なんですよね。

さあ、答えは・・・。

はい、出国エリア内に喫煙場所は有りません。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

例によって、喫煙者の方からしたら、出国エリア内に喫煙場所位あっても罰は当たらないだろ、と思うはず。
まあでも、無いです。ええ、残念ながら出国エリア内には喫煙所は無いのです。

IMG_1387_R

いや~んとかやっている場合じゃない!喫煙所の充実を強く希望したい!

 

でも、出国エリア外にはあるんでしょ!?という事を言う方がいらっしゃいますので、ご紹介しておきます。

そんな切実な思いを持たれる喫煙者のオアシス、喫煙所は、
1階ロビーを外に出て、MRT駅方面に歩いたところ、空港ビルの端にあります。この写真の右下にあるゴミ箱っぽいやつですな。さっきのファミマの近くにあると覚えておいてもらえば良いかと思います。

IMG_1356_R

たまにおっちゃんがうんこ座りしている喫煙所だったりする。

もう少し親切にご紹介しておくと、下の写真のこの道、左手あたりにあります。
まあ、迷わないはず。

IMG_1380_R

いやあいい天気。ちなみに喫煙所でタバコを吸っているとタクシーの運ちゃんが乗らねえか!って言ってきますが、ほっといていいと思います。そのうち見回りの警察車両に追っかけられて居なくなりますので。

さて、喫煙所は、もう1ヵ所あるんです(ほかにもあるかもしれないけど、ぺちお確認は合計2か所)

上の写真をよーく見ると、道路が上に走っているのが分かるかと思います。上の道路は高雄方面から来る車両類が通る道路となっており、タクシーなど車で空港に来られた場合は、空港ビルの2Fだか、3Fだかの出国ロビーエリアに行くのが通例です。
その場合、1Fに降りなければタバコを吸うことは出来ません。そんな面倒くさがり屋の為に、ご丁寧に2Fだか、3Fにも喫煙所が用意されています。

DSC07445_R

こいつです。どうみても普通のゴミ箱にしか見えませんが、こいつの頭で灰を落とせます。

少々わかりにくいのですが、下の写真をまっすぐ少し進んだところに空港ビルに入るための道があります。その道を進んで左手に上の写真の喫煙所があるわけです。

DSC07463_R

なんて分かりにくい写真だろう!(自爆)

喫煙所の前はこんな感じの風景になっております。開けた空間なので、迷わないと思います。

DSC07447_R

喫煙所が出国エリア内にあれば、ここを通行する非喫煙者の方の生暖かい目にさらされることもなくタバコが吸えるのに(哀愁)

松山空港もそうですが、免税店にあれだけタバコが大量に売られているというのに不思議ですよね。タバコ吸うな、やめろってことなんでしょうね。
実際、健康には良くないので仕方ない( ˘•ω•˘ )

というわけで!
高雄国際空港を利用する喫煙者の皆様!
タバコを思いっきり吸いたい場合は、

出国手続きをギリギリまで我慢して吸ってくださいね。
それでは!
*実際に我慢する場合は、航空会社の方の迷惑にならない程度にお願いします└(‘ω’)┘

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『高雄国際空港を利用する場合は、喫煙可能な場所に注意するべし』へのコメント

  1. 名前:kyon2 投稿日:2016/05/20(Fri) at 21:10:37 ID:4a4a4e9ef Reply

    タバコを吸わない方には縁の無い施設ですが
    http://www.kia.gov.tw/Japanese/AirportMapJpn/InternationalFlight3FJP.htm

    搭乗ゲート29番の目立たない位置に
    実は正式な喫煙スペースがあるんです。
    入口にマークすら無いので、あきらめて
    戻る方も見受けます・・・ははは。
    外観はこんな感じ(右隅の自動ドア)。

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/62/15/src_34621512.jpg?1406899291

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2016/05/23(Mon) at 01:17:45 ID:5f1f4cd01 Reply

      kyon2さん

      こんばんは!ぺちおです。
      おおお、喫煙所が出国エリア内のそんなところにあったんですか。
      昨年高雄空港を利用した時は、出国エリア内に喫煙所は無いだろうとたかをくくって、
      そのまま24番搭乗口へ向かったので、全く気づきませんでした・・・。
      今度高雄空港を利用した時には、突撃してみます!
      まあでも、kyon2さんがおっしゃるように非喫煙者の方には無縁の施設ですね。
      貴重な情報ありがとうございます!

Leave a Reply