台中 台中駅の月台(ホーム)で買える油飯は馬鹿にできない美味しさ

Pocket
LINEで送る

160504-091028_R

先日の記事が長文だったので、本日の記事は短めにしときます。
こんにちは。スーパードクターKなる漫画を読んで感化されつつあるぺちおです。
医者から見るとギャグ漫画とのことですが、劇画タッチの絵といい、「ゴゴゴゴゴ」と言った擬音が効果てきな場面で使われていたりと、読めば読むほどのめり込んでしまいますわい。

そんな近況報告は置いといて、台湾旅行といえば食事!。
有名な飲食店や、街中や夜市で出店している屋台、郊外の片隅にポツンとある屋台でも満足が出来る食事できるのが台湾の恐ろしいところですわな。

本題に戻ると、旅の醍醐味と言えば鉄道!(本当か?)
様々な魅力的な列車に乗り、車窓から流れる風景を眺めながら、台湾に来たことを旅を満喫する時に欠かせないのは何か。

それは、

飯‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

ですな。

少しだけ丁寧な言い方をすると、「駅弁」ですわ。

そう、駅と言えば駅弁!台灣鐵路(台湾鉄道)と言えば、臺鐵便當(台鉄弁当)が思い浮かぶかと思いますが、分量が多いために少しだけ食べたいと言った時には食べにくいんですわ。
仕方なくコンビニでパンを買ったりすることもありますが、味気ないこともしばしば。

そんなとき盲点なのが、駅構内などで買うことが出来る食事類も見逃せないことが、今年のゴールデンウィーク台湾旅行中に判明しましたのよ。

新発見をしたのは台中駅構内。その時は、台中から彰化に向かう時でございました。

しかし、台中駅はここら辺の角度から見ると、瀟洒な駅舎の全体を見ることが出来て大満足なんですが、少し横に移動すると国光客運のやたら大きいターミナルがあってどうしようかと思いますわ。どうでもいいけど。

160504-091136_R

見事な駅舎!と思いつつ横に目をやると、駅舎に覆いかぶさるように大きいバスターミナルが合って驚く台中駅前。

台中駅の構内にももちろんあります。携帯電話好きなだけ充電してもよいんだぜコーナー。
本気で日本でも導入するといいと思うんだ。観光立国なんて言っているならことさらに。

160504-091500_R

大抵少人数が使い切っているわけではありますが、刺しっぱなしの機材もあるし。おおらかですなあ。

この重厚感あふれる構内、なんかいいですなあ。
しかし、現在高架化した新駅が作られているそうで、こちらの駅舎もそのうち使われなくなるんでしょうな。

160504-091521_R

非常に古い駅舎なので、修繕とか大変だろうなとか思う次第。建て替えされていくのは時代の流れでしょうな。

そんなことをしみじみと思いつつも、切符を買って改札を出ると見つけたお店。
そう、ここが例の油飯を売っているお店です。店名は・・・、覚えてない٩(´͈౪`͈٩)

160504-091707_R

軽食類だけでなく、お土産になる太陽餅、お茶も売っています。しかし、太陽餅のあのぱさぱさ感はどうにかならんのか!

注目の油飯様ですが、店頭のケースの右側に入っておりましてね。見る感じは一押しの様子。
一押しだけど、鐵路便當(台鉄弁当)が売り切れていて、油飯はいっぱい残っているように見えるのは気にしないでおきましょう。購入するには、ケースから商品を取ってレジで清算しましょう。ちなみにレジ手前にあるビニール袋を勝手に取ると怒られますのでご注意ください。

160504-091721_R

まあでも、30元が安いかというとそうでもないかもしれない。

では、大した分量でもないので、早速試食タイムでございます。
もぐもぐ・・・。

おおおお・・・。


!?

旨い・・・。解説などいらない。まったく飾り気は無いが旨いぞおおお。
しっかりと味付けされた具材、米。噛めば噛むほど口の中に広がる旨味。
そうだ・・・。この塩気と味付けが欲しかったんじゃああああああああ!!!

30元とは思えないクオリティ。駅構内で売られている軽食とは思えない満足度。
もっと買ってこればよかった!

いやあ、これ大発見ですよ。
すぐに口の中に放り込めるし、ゴミも少ないし、持ち運んでもかさばらないし。
何より美味しい!塩気もそうですが、食欲を誘うような風味が憎い!
買ってよかった30元!万歳~!

160504-094549_R

まさかの刺客が台中に降臨!本気で美味しい!

まあ、そんなこんなで、台湾鉄道構内で売られている食事類が侮れないことが判明しました。
もし台中駅に寄ることがあったら、一回は挑戦してみる価値はあると思われます。
油飯に限らず、構内で見つけた食事に気軽に挑戦してみると案外発見があるかも。他にも美味しいものを発見できるかもしれんし。

それでは!

160504-092307_R

ついでに買っといたこちらは、甘蔗汁(サトウキビ汁)は、油飯には合わなかった・・・。なぜお茶を買わないぺちお・・・。

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『台中 台中駅の月台(ホーム)で買える油飯は馬鹿にできない美味しさ』へのコメント

  1. 名前:ゆい 投稿日:2017/03/19(Sun) at 04:05:54 ID:84ce8d3b3 Reply

    はじめまして。台中旅行の予定があり、楽しく情報収集させていただいています。
    私は油飯がとても大好きなので、この情報はとても気になりました!

    お伺いさせていただきたいのですが、このお店は切符をかって改札に入ったあとの、改札内(月台あたり?)にあると言うことでしょうか?

    駅も新しくなったようなので、色々と変わっているかもしれませんが
    お教えいただけるととても嬉しいです!

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/03/19(Sun) at 21:04:38 ID:cca0f08c5 Reply

      ゆいさんこんばんわ!

      はじめましてです!
      はい、ゆいさんがおっしゃるように、切符を買って改札に入った後、
      改札近くのホームにある売店にありました。
      ただ、ゆいさんもご存知のように、
      台中駅がやけにピッカピカにリニューアルされてしまいましたので、
      すでにこの店がどこにあるかは不明でございます・・・。
      なお、台中鐵道食堂が構内にあるという事なので、売っている可能性はあります。
      まあ、油飯ならどこでも売っているような気はしますので、台中駅以外でお目にかかれるかも・・・。

      • 名前:ゆい 投稿日:2017/03/21(Tue) at 13:17:45 ID:ed52a6c7f Reply

        お返事いただきありがとうございます!

        台中駅も高架になってかなり綺麗になったようですね。
        構内図を見る限り、一応売店のようなものもあるようなので
        ちょっと見てみようと思います。

        油飯に関しては、迪化街の林合發油飯で食べたものが大変おいしく
        何度も食べているのですが、いちいち林合發油飯まで行かないといけないので
        旅行の予定が崩れがちです^^;
        そのほかでもいろいろ試してみたいなと思っているので、他の駅弁屋さんなどものぞいてみますね。

        ありがとうございました!

        • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/03/24(Fri) at 04:31:01 ID:14bbdad10 Reply

          ゆいさんこんばんわ~。

          抜歯した影響で発熱、寝込んでいたら返信が遅れてしまいました。
          高架になったので、便利そうではありますが、
          観光客としては少々複雑な気分ではあります。
          まあかといって、リニューアル前の台中駅前はバスロータリーがどんと構えていて、
          お世辞にも景観や使い勝手が良くなかったので、良かったのかもしれませぬ。
          しかし、旅の予定を変更するほど、林合發油飯さんの油飯が美味しいんですね・・・。
          これは良い情報をいただいてしまいました。
          自分も機会が行ってみたら寄ってみたいと思います!

          まあ、市中にあるガイドブックに載っていないお店が
          案外おいしかったりするので、適当に挑戦してみるのがいいかもしれませぬ。
          ぺちお達もそんな感じで美味しいお店を見つけることもありますので・・・。

          • 名前:ゆい 投稿日:2017/04/17(Mon) at 16:40:25 ID:476a8dc5f

            こんにちは!昨日台湾から帰ってきました。
            こちらのお店ですが、まだありました。
            駅はきれいになっているのですが、旧駅舎の線路部分を渡り廊下でつなげて
            台中火車駅の前面と後面を行き来できる通路ができていました。
            そのため、記事にある売店もこのまま通り道にある構造になっていて
            無事30元の油飯を買うことができました。

            とってもおいしかったです!
            驚いたのは結構大きな豆が入っていたことです。
            これまでいくつか油飯を食べているのですが、豆が入っているものは食べたことがありませんでした。
            もち米なので腹持ちもよくてうれしいです。
            同行者もおいしいと感動し次の日もリピート買いしていました。

            台北に向かってから寄った林合發油飯は不定休の定休日にあたってしまって買えませんでした^^;
            でも、台中のもおいしかったので満足です。

            似たようなところでは、有名店ですが忠孝路夜市の「味泉米糕(蒸しおこわ)」も味わい深くておいしかったです。

            その他の記事でもご紹介されている「逢甲夜市」の
            明倫蛋餅、牛B葫蘆王の糖葫蘆もとってもおいしかったです!
            同行者はここの糖葫蘆が一番衝撃的でおいしかったといっていました。

            また今後もぜひ参考にさせてください。

          • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/04/24(Mon) at 21:59:45 ID:75e5be906

            ゆいさんこんばんは!
            ご無沙汰しております。
            なにやら先日、台湾旅行からお戻りになったとのこと。
            予定通り台中に行かれたとのことで、
            非常~~~~~~~~~~~に、うらやましい!
            また、台中駅油飯の売店がまだあったとのこと、貴重な情報ありがとうございます!
            そして、糖葫蘆も含めて、同行者の方にもご満足いただけたとこと、
            記事を書く励みになります!
            しかし、台北の林合發油飯で食べることはできなかったとは残念ですね・・・。
            でも、また台湾に行く理由が出来たと思えばいいかと!
            ぺちお、ぺちこも5月か6月に台湾に行く予定なので、また色々とネタを仕入れてきます。
            まあ、その前に他の記事を完結させろというツッコミが聞こえますが、
            それは無視してと・・・。

Leave a Reply