今回の台湾旅行で準備したモノ・持ち物について(主にバッグ類の話)

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ぺちこです。
2016年11月の台湾旅行記をゆるっとはじめることにしました。

前回の記事はこちら
2016年11月の旅行記をはじめてみようと思う

前日までグズグズしていた私たち。
行く、行かないは抜きにして、準備だけはしておかないと!ってことで、その準備のお話。

スポンサーリンク

とりあえず準備だけしておこう

台湾へ行きすぎているからか「海外旅行へ行くぞ」という感覚があんまりなくって、「ちょっと実家帰ってくるわ」くらいのゆるい気持ちになっている2人。

当然なんだかんだ言って(お互い忙しいのもあったし)、準備しないまま前日を迎えたわけで。

最悪パスポートとお金があればなんとかなるだろうくらいの考えだったので、まぁ、いいと言えばいいのですが(わりとのんき)。

いそいそとお互いの荷物を準備することに。

今回は、台湾で買いたいものがたくさんあったので、持ち運びの利便性なども考慮してスーツケースを持っていくことにしていました。

準備したもの

スーツケース(着替えのみ、ほぼ空)

スーツケースは、愛用しまくり、元は十分とったど~な、リモワサルサエアー。

本体がとても軽いので、スーツケース購入を考えているなら超がつくほどオススメです。

国内用にもう一回り小さいタイプも欲しいなぁと思っています。

前の画像を使いまわし。もう10回以上使っているのと、ものすごく使えるヤツなのでレンタルしなくてよかったと思うわけで。

パッキングは、いつものごとし、100均の不織布ケース利用で整理もバッチリ。
↓こんな感じで。

こっちの画像も使いまわし(笑)今回の旅行のパッキングは、これくらいのスカスカ状態でした。

スーツケースの整理アイテムについては、以前記事にしているので、ご参考まで!
スーツケースの中身を整理するには100均アイテムがとっても便利!

私は100均で揃えたけど、耐久性やデザインを考えると、こういうのも良いかもしれません。

あと、無印のトラベルグッズとかね。

リュック

今のところ主に旅行用として購入したニクソン(NIXON)のバックパックを使っています。
私は紺色、ぺちおは日本限定版(たしか)の黒×赤タイプを使っています。

チビのワタシにとって、サイズ感もよく、結構使い勝手良いので愛用中なのですが、欲を言えば、両サイドの網ポケットがもう少し深かったらなぁ~と。
今の深さだとペットボトルを入れてかがんだ時、ボタッと落とすこと多いです(主にぺちおが)。気を付けていればまだ大丈夫なのですが(・Θ・;)

ウエストバッグ

10回以上の台湾旅行をして、街歩き用としていろいろなバッグを試してきた私たち。

旅行用にと悩みに悩んだ末、奮発して最初に買ったボディバッグは、
↓これと同じメーカーのもの

おしゃれな感じでいいかな~と思ったのですが、いざ使ってみると、持ち物に対してバッグが小さかったことに気づくの巻(遅)
やっぱりアレですね、○○用とか用途を絞って買うより、普段持ち歩く+旅行の時入れるモノは何だろうをちゃんと考えてから買うべきですね。
モノ自体はよかったけど、そういった意味では買い物失敗(・Θ・;)

次に斜め掛けショルダーを持つようになったのですが…
↓これとは違うけど、ポーターの限定品をぺちおからプレゼントしてもらった。

サイズ感はよかったのですが、暑い台湾で斜め掛けは、首回りがやっぱりじわじわ気になる。
あと、買ってもらったバッグは、ショルダーベルトが白だったのが致命的(笑)
ステキだったんだけど、汚れまくりました(涙)

紆余曲折でたどり着いたのは、2,000円くらいで買った通称“おっちゃんバッグ”。

何回か旅行をしていると、私たちにとって、ショルダー系は首回りの違和感がとても気になるということで、ウエストバッグを試してみたいという意見に。

とはいえ、ボディバッグで失敗しているので、いきなり好みのお値段はるものを買うより、まずはお試しと、安いバッグで使えそうなもの(見た目もそれなりだとなおよし)を物色して、こちらに決定。

外も内もポケットが豊富で、かつ、使い勝手良いサイズ感。

今では一番の相棒になりました。

台湾でこのウエストバッグを付けているチビッコ夫婦を見かけたら、ぺちおとぺちこに間違いない…はず。

旅行慣れ…してきたかもしれない

3年以内に10回以上も台湾へ行ってるのもあって、随分旅行慣れしてきたのではないかな~と、個人的には感じています。

行きはじめのころに比べると、旅慣れてきた感があるので、準備は楽になりました。

何が必要で、何がいらないか、をスグ判断できる。

そうなっただけでも進化ですよ、進化。

普段の生活でもこうありたいなと思いつつ、なかなか実践できていないのはヒミツ。

デエワ(*´Θ`*)v

Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply