はじめての2人台湾2013【準備編】

Pocket
LINEで送る

忘れないうちに書いておかなきゃ!と、いいつつ早2年(爆
2013年にぺちおと2人で台湾旅行へ行ったときのお話。

ワタシは10年前くらいに1度訪台していたのですが、ぺちおにとっては初めての台湾!
10年も経ってるから台湾も随分変わっているだろうし、当時の記憶もおぼろげ(写真もないし…汗)。
ワタシにとっても初めて状態~ってことで、ワクワクのはじまりはじまり。

mainimage150813

スポンサーリンク

海外旅行初心者のワタシたち(2013年)が出逢ったアレコレ

初心者だから旅行社のパッケージプランをチョイス

2人とも初心者だし、海外久しぶりだし、どうしよう~。
でも、ある程度自由がきく旅がいいね~。
と、2人であーだこーだ話をしていたのですが、いきなり航空券予約とか、ハードル高すぎて無理っ!
というわけで、初心者にやさしい旅行社さんのパッケージプランで行くことにしました。
パッケージになっているプランにしちゃったら、手配も楽チン♪

パッケージプランといえどもいろいろ

各旅行社さん、台湾行きのツアーだけでも本当にいろんなプランを出しています。
JTBとかHISとか、いくつかの旅行社のパンフレットを持ち帰り、2人で眺めまわしていたのですが、何をどうしていいんだかラチがあかないし、プラン内容の組み合わせが複雑怪奇(当時はそう見えた)で、ワケわからん!

そんなこんなで、アレコレ見て回るより、まずは自分たちがどうしたいかを出してみることにしました。

1)できるだけ長い時間現地に滞在したい!
2)組み込まれたツアーじゃなくて、自由行動できるプランがいい!
3)ホテルは超高級とかじゃなくていい!
4)空港からホテルへの送迎があるとうれしい!

と、なんとか4つに絞り込んでいざ旅行社さんへ。

初心者丸出しの2人

思い立ったが吉日!来月スグ行けるかしらと2013年8月上旬くらいに物色しはじめたワタシたち。
(旅行日程の希望は2013年9月9日(月)~12日(木)の3泊4日)
いえいえ、それでは遅い方なんですよ…と、あちこちの旅行社でことごとく「ご希望のツアーはございません」と振られる日々を過ごしたのも今となっては懐かしい…というか気恥ずかしい…というか。

初心者におそいかかった罠

その1:HIS編

HISに台湾行きのプランを聞きに行ったとき、受け付けてくれたお姉さんが、めっちゃ韓国押しで(私先日行ってきてめちゃよかったんですよ~と、延々自分の話でまいった…)、そっちに行け行けとしつこくて萎えた…。ワタシたちは台湾に行くこと前提で話を進めていたのに!

その2:H旅行社編

入ろうと思って、自動ドア越しに中を除いたら、受付カウンターのお姉さんが、ものすごい形相をしていたので、入るに入れなかった…ううむ。ゴメン!むり!怖い!

そんなこんなで鉄板旅行社JTBさんで予約

いろいろハプニング的なものもありましたが、結局、希望しているプランでギリギリ空きがあったのはJTBさんでした。



現地係員がご案内する マイセレクト(羽田発)

というタイトルがついているもので、内容はこんな感じで、ワタシたちの希望にかなり近いものになりました♪

1)できるだけ長い時間現地に滞在したい!→羽田朝発
2)組み込まれたツアーじゃなくて、自由行動できるプランがいい!→終日フリー
3)ホテルは超高級とかじゃなくていい!→Bグレードホテル(2人で行くのは初めてだったので、ちょっとだけ奮発)
4)空港からホテルへの送迎があるとうれしい!→送迎&現地係員付き(帰りにお土産店寄るのが付いてるのは目をつぶろう)

受付の方も丁寧で大助かり♪初心者にもやさしいJTBさんバンザイ♪

JTBの手続きとかの写真がないので、ロゴ入り画像でお楽しみください

さてさて、2人で行く初めての台湾2013は、どうなることやら…。
続きます(そのうち)。

Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply