鉄道好きな人も、そうでない人も楽しめる鉄道博物館(打狗鉄道故事館)へ行ってきた!

Pocket
LINEで送る

お久しぶりのぺちこです。
2015年10月の高雄行き、書ききれてないので、少しずつ更新していきます。

途中、途中で別記事入れたりしているのは、管理人の私たちの気分(ぉぃ
読みづらいかもしれませんが・・・お付き合いいただければいとうれし!でございます。

さて、暑かった10月の高雄旅行。
2日目の昼間に訪れたのは鉄道博物館(打狗鉄道故事館)!

電車オタク・・・とまでは行かないものの、電車、いいよね!(無理やり感)

スポンサーリンク

高雄観光スポットが密集している「西子湾」からスグ!

打狗鉄道故事館は、高雄の観光スポットが密集しているMRT西子湾駅、出入口2からスグ近くにあります。

IMG_3165_R
逆側出口は、旗津行きの船着場方面へ行く出口になるので、お間違いなきよう~。

駅の出口を出ると・・・おおっ!
あれがそうなのではないですかね?!ぺちおさん!

DSC07013_R

駅から離れているかな~なんて、勝手に想像していましたが、いやいや、近すぎでしょ!でした(笑)

館内には、台湾の鉄道の歴史とか、当時使っていた道具などの展示があり、

「あっ、こういうのって、日本でも昔あったよね~」

なんて、のほほんと昔を懐かしむ時間を過ごせました。

打狗鉄道故事館ギャラリー

館内でバシバシ写真取ってきちゃいましたので、よかったらご覧ください。

打狗鉄道故事館は、晴れた日にのんびりてくてくお散歩がてら行く・・・というのが一番理想的かもしれません。

だって・・・

展示館の向こう側へ出ると、
いろんな車両が展示されているんですものっ(∩*´8`*∩)

DSC07062_R

数台の列車たちが線路上に並ぶ姿は、壮観ですわよ

こりゃあ、鉄道ファンじゃなくても楽しめるはずっ(ワクワク

かつては石炭でウンウン動いてくれてたであろう、蒸気機関車的な車両や

DSC07045_R

でーん

コンテナをけん引していたのかな?それとも電車をけん引?!
ううむ、よくわからんが、黄色と角ばり具合がいい感じ~なこんな車両とか。

DSC07049_R

横からのアングル写真がなかった・・・

オレンジ(朱色?)の車両とか

DSC07069_R

「まだまだ現役には負けんわい!」と言いたげな堂々たる風情

青い普通車的な車両とか

DSC07064_R

車両の前でドヤ顔するワタシの写真とか(いらない)

DSC07075_R

国光のバス、旧型とか

台北-高雄を走っていたようだ・・・

台北-高雄を走っていたようだ・・・。車体がマッコウクジラ(謎)に似ている気がする。

芝生の上に線路があるので、スタンドバイミーごっこさながら、遊んでみたり

お弁当を持ってピクニック気分を味わえばよかった・・・

お弁当を持ってピクニック気分を味わえばよかった・・・

車両展示エリアが1つの公園のようになっていて、周囲には凧を貸している(売っている?)お店が軒を連ねていて、凧揚げされている方もチラホラ。

写真の奥のほうにカラフルなのが見える・・・はず。それが凧やさん

写真の奥のほうにカラフルなのが見える・・・はず。それが凧やさん(小さっ)

てんとう虫さんの凧が上がってました

てんとう虫さんの凧が上がってました

うーん、台湾に来てこんなにのほほーんと過ごせたのは久しぶり!ってくらい、緩やかな時間が流れる場所でした。

芝生エリアは、ものそい広いんですわ

芝生エリアは、ものそい広いんですわ

ちなみにこの芝生エリア(上の写真とは方向が違うけど)をゆるっと歩いていくと、駁二藝術特区へと続いています。
行かれる際は、まとめて行かれるのがオススメですわよっ(∩*´8`*∩)

デエワっ٩( ‘ω’ )و

この記事を書いた人

ぺちこ
ぺちこ
1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
2017年1月現在で、通算15回の台湾旅行を慣行。
台湾の魅力にすっかりどっぷりハマっています。

【訪台記録】
1998年:5月
2013年:9月、11月
2014年:3月、9月、10月
2015年:5月(GW)、7月(1人旅)、8月、9月(シルバーウイーク)、10月(3連休)
2015年~2016年年末年始
2016年:4・5月(GW)、9月、11月

2017年も台湾へいくぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply