高雄国際空港で荷物検査トラップにかかってみた

Pocket
LINEで送る

こんにちは。
寝つきが悪いので記事を書き始めたら、脳みそが活発化。
さらに寝られなくなってしまい、本末転倒の夜を過ごしているぺちおです。

しかしここ数日間は冷え込みますなあ。おかげさまで布団から出るのが億劫で億劫で・・・。
かといってそんなこと言ってたら生活が出来ないわけで、どうしたらよいものでしょうかね!

さて、ぺちこを自宅に縛りつけて、高雄旅行を一人で楽しんできちゃったシリーズ。
今回は、高雄国際空港で発生した思わぬイベントのお話です。

台湾出国日当日、飛行機の出発時間は朝の8時45分。チェックイン開始時間に間に合わせるため、朝6時の始発電車に乗って高雄国際空港駅に向かいました。

同行者は、朝ごはんが食べられなかったので、お腹が減ったを連発してましたわ。少しくらい我慢しましょうね・・・。

まあ、皆さん同じことを考えているんでしょう・・・。高雄国際空港駅に到着すると、電車内にいたほとんどの人が降車。空港を利用する人たちで階段、エスカレーターが埋め尽くされましたわ。

人でごった返している高雄国際空港駅ホームを見たことが無かったので新鮮でした。

さてさて、空港についたらまずやることはチェックインでございますよ・・・。
今回利用したタイガーエアは、出発時間の2時間30分前からチェックインを開始しておりまして、到着した時には、すでにカウンターで受付業務が開始されていました。

早朝だというのに、国際線ターミナル3階は大賑わいでした。

チェックイン手続きと受託手荷物の預け入れも完了、まずは一服ですわい。
何かを忘れた気はしないでもないが、大丈夫でしょう。

国際線ターミナル3階外にある喫煙所。ここから見える景色は、なかなか良いのです。

一服して一息ついたぺちおさん。
出国手続きをするために移動をしようと空港内に戻ったところ、何やら不吉なアナウンスが・・・。

「タイガーエアをご利用のぺちお様、受託荷物についてご確認いただきたいことがございます。タイガーエアカウンターまでお越しください・・・」

w(゜o゜*)w!?

まさかの呼び出しを食らうぺちお。子供の頃に、デパートで迷子のぺちおさまとか呼び出された以来の出来事ですわ。

疑われるような物品は入っていないはずだが・・・、
首をかしげながらも、タイガーエアのカウンターでぺちおであることを伝えると、こちらで荷物を確認してほしいとのこと。
え~・・・、何が悪かったんだ。パイナップルケーキの箱が悪かったのか!?
それとも乾燥エビか!?

良く分からないけどX線検査機の裏手に手招きされるぺちお。非常に気が重い。

指示されるまま、X線検査機の裏手に回ると、空港職員のおっちゃんがぺちおの荷物を指さして開けろとのこと。ええ、別に疑われるものは入っていませんので、開けますよ。

指示に従い、荷物を開けてみるものの、特に問題がありそうなものは無し。
困ったなあ・・・、とか思いつつ、どんどん物を出して見せなさいというので、ぎっしりと詰まっているお土産類を出しては見せるの繰り返し。しかし、ある物品の時に職員さんの目つきが一変。

まさか引っかかるとは思いませんよ・・・。初体験ですわい。

その問題の物品とは・・・・・。
はい、シャンプーです!(;´゚ω゚)ゞ

あ、もしかして・・・・・、液体が入っていてX線が通りにくく、しかも爆〇っぽい筒状の物だから疑われたのか・・・!?
しかし、これを見せても職員さんは納得しない・・・。でも、何を疑っているのかが何となく理解できたので、次の物品を職員さんに提示。

伝家の宝刀、蜂王の無患子シャンプーが疑われるとは・・・!

お次は・・・・・。
はい、フェイススクラブ!(;´゚ω゚)ゞ

お顔メンテナンス用の粒粒が入ったあれです。なお、職員さんの目が、一瞬だけ光ったように見えましたが、こちらも違う模様。
職員さんの反応を見る限り、筒状のものが怪しく見える模様。

こちらは初購入のフェイススクラブ。なんとなく買ってみました。

シャンプー類がだめならこれかなあ・・・、
と思いつつ出したのはこちら。

ゴミ袋!(;´゚ω゚)ゞ

これがまた便利でしてね、ここ最近の台湾旅行時に大量に買っていたりします。
これでだめなら諦めるしかない・・・。

内心ドキドキしつつも、ダメもとでゴミ袋を職員さんに見せると・・・、
職員さん「お~、OK、OK(にっこり)」

うおおおおおお、
やったあああああああ┏(_ω_lll┏)┓≡┏(┓lll_ω_)┓

荷物検査通過だぜ! (σ´∀`)σ

まさかのゴミ袋爆〇疑惑が判明した瞬間でござった。

思うにこのゴミ袋さんは、袋が筒状に包装されていて、材質がビニール。
いわゆる一つのX線を通しにくい物品。これが筒形の爆〇に見えたのかもと推測。
また、大量のゴミ袋パックが受託荷物内で積まれるように置かれていたので、さらに爆○チックに見えたのかもしれない。しかし、以前の旅行時も大量に持ち帰っていたのに、荷物チェックで引っかからなかったので、チェックが厳しくなったんでしょうかねぇ・・・。

というわけで、今回の教訓。
自分の受託荷物がX線検査機を通り切るまでしっかりと見届けましょう!(言い訳ですが、いつもは見届けてます)

ちなみに、ゴミ袋を職員さんに見せたところ、
「I See、I See(知ってる知ってる)」などと、
笑顔で言われましたわ・・・。かなり一般的なのね、このごみ袋((ノ)゚ω(ヾ))

Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『高雄国際空港で荷物検査トラップにかかってみた』へのコメント

  1. 名前:しおん 投稿日:2017/02/12(Sun) at 01:18:11 ID:9e26ca4e6 Reply

    ありゃりゃ、まさかゴミ袋が引っかかるなんて思いもしませんねw
    僕は最近夜市や市場で買い物すると入れて貰えるピンクの縦縞の袋がお気に入りで、各サイズ買って帰ってます。
    スーパーはレジ袋が有料化してるので家のゴミ箱や猫のトイレ砂を捨てるのに使ってます!
    後、生のパイナップルも持ち帰れますよ!
    マンゴーとかはダメですけどパイナップルは大丈夫です。
    僕も年に4回とか台湾に行っていて怪しまれたのか(笑)年末年始の帰りに空港で荷物を開けて下さいと言われて、パイナップルを見られたのですがなにも言われませんでした!
    (行きの空港で買ったタバコ3カートンは「これは二人分のが一緒に入ってるんですよね?」と聞かれ、はい!と答えて見逃してくれたことは内緒です)
    肉類も缶詰かパウチで加熱済みの物なら大丈夫なので髭張の魯肉飯パウチがお土産に喜ばれますよ~

  2. 名前:しおん 投稿日:2017/02/12(Sun) at 01:26:43 ID:9e26ca4e6 Reply

    度々すみません。
    今確認したらパイナップルは植物検疫カウンターで確認してもらわないと駄目みたいです。
    マンゴーもOKにして貰えたら嬉しいんですけどね~w

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/02/12(Sun) at 18:21:59 ID:8b65b4be9 Reply

      しおんさんこんにちは!

      まさかゴミ袋が疑われるとは思ってもいなかったので、かなり困惑しました。
      しかし、パイナップルの持ち帰りをされるとはかなりのつわものですね!
      あ~でも、種が無いから一応大丈夫なのか・・・!
      それと、タバコの話はあるあるですよねぇ(ぺちおも同じような経験あり)
      髭張の魯肉飯パウチの情報ありがとうございます!
      次回以降の台湾旅行時に購入挑戦してみます!

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2017/02/12(Sun) at 18:22:45 ID:8b65b4be9 Reply

      そうですね~、マンゴーもOKになればいいんですが・・・。
      あと、ライチとか!

Leave a Reply