台南玉井盆地の美しい姿を見渡せる玉井虎頭山の余清芳紀念公園へ行ってみた

台湾観光

ども、ぺちお(@hao2taiwan)です。
あまり参考にならない観光地巡りシリーズの記事です。

台南玉井盆地の美しい姿を見渡せる玉井虎頭山の余清芳紀念公園へ行ってみた

2019年7月の台湾旅行時に、マンゴーの里で有名な台南の玉井地区にある玉井虎頭山Yù jǐng hǔ tóu shān余清芳紀念公園yú qīng fāng jì niàn gōng yuánへ行ってみました。

 

余清芳抗日紀念碑 住所:台南市大內區石林里131號

 

玉井虎頭山の余清芳紀念公園へ行ってみた

ぺちコンビは、玉井市場からバイクで余清芳紀念公園手前にある虎頭山第一停車場に向かいましたが、公共交通機関を利用して行くのであれば、玉井站yù jǐng zhàn大台南公車Dà tái nán gōng chē緑20-1(虎頭山行き)に乗って終点の虎頭山で降車します。
しかし、行き、帰り共にバスの運行本数が少ないのが弱点。もし乗車することができなかった場合は、バス停周辺の商業施設で次の便を待つなどの工夫をする必要がありそうです。玉井站は街中なので問題が無いとしても、虎頭山では近隣で営業しているいくつかのレストランを活用するとよいでしょう。

緑20-1(玉井站→虎頭山)の乗車料金ですが、現金で支払う場合は26元一卡通悠遊卡による支払いの場合0元です。
なお、一卡通悠遊卡などの電子票で乗車料金を支払う場合、乗車距離8キロメートル分の距離料金が割引になります。
また、電子票支払いによる乗車料金の割引期間は、2020年1月1日~2020年12月31日です。詳しくは、大台南公車をご覧ください。余談ですが、大台南公車のウェブサイトは日本語対応しています。

時間的制約を改善したいのであれば、行きはタクシー、帰りはバスという手もありそうな気がします。虎頭山第一停車場は、タクシーが待っているような場所では無いので、帰りはバス一択になりますが・・・。もちろん、レンタルバイクや車で来ていればそのような心配はありません。

 

台湾観光
この記事を書いた人
ぺちお

今年で台湾渡航22回くらいのおっさん。
台湾の道路で無駄にバイクチキンレースを挑むのが最近の流行。
年をとって食べられる量が少なくなったことを実感中です。

ぺちおをフォローする
好吃台湾~はおちーたいわん~

コメント