日本人の誰に聞いても、
臭豆腐!?
臭い!
やばい!
牧場の香り!
という声しか聞こえてきませんが、ぺちお・ぺちこコンビは大好物です。
とは言いましても程度ってものは有りまして、屋台で食べる臭豆腐が臭い!そしてタレが美味しくない!物があるのは事実。
実は、屋台の臭豆腐が臭くなるには理由がありましてね、
ずっと同じ油で揚げているので、匂いが油に移ってしまって臭くなるらしいんですね。
なので、油をこまめに交換するお店や、開店したてのお店の臭豆腐はそんなに臭わない(?)
という話があります。
とは言いつつも、美味しく出そうとしているお店と、
意識していないお店では味の差は歴然。
臭いだけで食べにくい臭豆腐は確かに多いです。
ところがどっこい、寧夏夜市に屋台と店舗がある里長伯さんの臭豆腐は違います!
まあ、臭い事には変わりませんけど。
さて、寧夏夜市をとことことお店に向かいますよっと。
といいつつ、小北百貨に寄っちゃったりして。
来た来た。里長伯さんに来ましたよ。
屋台もありますが、あちらより店舗の方が注文しやすいです。
なぜならこれがあるから!言葉がわからなくてもどうにかなる魔法の札です!
さっそくぺちこが頼んだ揚げ立ての臭豆腐。
揚臭豆腐は、ぺちこの大好物。僕はそうでもない。
ぺちお大好物の麻辣臭豆腐。主に中辣(中辛)、もしくは大辣(大辛)で頼んで咳き込むのがマイライフ。
でもね、少し辛めのほうが豆腐の臭みを減らしてくれる気がするんです。
あと、辛いスープのほうが味が濃いので、豆腐に味がしみ込んで美味しい!
辛いのが苦手な方は、小辣(小辛)、もしくは不辣(辛くない)を頼むと良いと思われます。
ちなみに小辣(小辛)でも結構キマス。
例によって蒸し臭豆腐。今まで連れてきた友人は全員これで撃沈しております。
辛くても麻辣臭豆腐のほうが臭みが少なくて美味しいと言っておりました。
まあ、冷えると確かに・・・食べづらくなるけどね。
そして癒し系の啊仔麵線を注文。
臭豆腐で痛めつけられた友人たちもこれだけは自分から進んで食べておりましたわい・・・。
あいつら、臭豆腐を食べているときにはお腹いっぱいと言っていたのに、
これが出てきた瞬間に食欲が戻ってきたとか言いやがった。
さてさて、臭豆腐は万人に好かれるものではありませんが、
おいしいお店で出されるものを食べるときっと印象が変わるはず。
もし機会がありましたら、里長伯で挑戦してみてくださいね!
なお、臭豆腐でダメージを受けた場合は、
近くにあるお店でこのようなスイーツを食べると良いです。
もちもちのQQの虜になりますよ!
寧夏夜市 住所:大同区 寧夏路
コメント