タイガーエアはじめて搭乗記

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ぺちこです。
10月10日からの3連休を使った2泊3日の旅は、無事に終了!
いろんな所に行って、たくさん写真を撮ってきたので、少しずつ更新していきます。
(なぜか旅行記担当になりつつある私…)

スポンサーリンク

タイガーエア搭乗記

151012-001

この写真は帰りの高雄空港。バス移動だったので飛行機写真撮れた♪

今回、高雄行きに利用したのがタイガーエアでした。
タイガーエアもLCCのお仲間とのことで、成田~高雄へ割安で飛ぶことができるのは魅力的。

ちなみにタイガーエアって書いてるけど、正式には日本~台湾を就航している便を運営している会社のことを「タイガーエア台湾」というのだそう。タイガーエア台湾は、チャイナエアラインの関連会社になってるんですって!(知らなかった…)

タイガーエア台湾:成田空港編

成田空港での発着場は、第2ターミナル!の、サテライト側。今回は93番ゲートからとのこと。

サテライトは、出国ゲートから歩いて15分くらいかかる(結構遠い)ので、時間にある程度余裕を持って移動することをオススメします(そういえば、トランスアジア使った時もサテライトでした)。

151012-003

受付カウンターGからすぐの北ウイング(ウイングであってる?!)

151012-002

93番ゲートは写真右上あたり。と、遠い…。

151012-004

てくてく歩く…

成田のサテライトにもいくつか免税店があるのですが、女子に嬉しい(?!)ヴィクトリアシークレットもこちらにあります。羽田よりは小さい店舗な気がするけど、ま、仕方ない!ってことで。

151012-005

12:10の飛行機なので、ちょっと早く着きすぎた?!と、思うことなかれ!
ここで第1のミッションがあるのです。

そう、それは…

マッサージ機で搭乗までゆったり過ごす!(๑•̀ㅂ•́)و✧

151012-006

今回の93番ゲート横にあるではありませんかっ(ง ˙ω˙)ว わーい

し・か・も

目の前は飛行機の発着を眺める窓!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

151012-007

仕事で疲れ切っていた私たち、よれよれで成田に着いたのですが、マッサージチェアに30分身体を預けつつ、窓の外の飛行機を眺めて…のんびりリラックスできました♪

タイガーエア台湾のシートってどんなもん?

LCCだけあって、合皮ぽいシートで、シートピッチもやや狭い感は否めません。

エアバスA320の標準クラス(150席)の機体だから仕方ないといえばそうなのですが…。

151012-008

身長150cmのチビっこな私が座ると、こんな感じでスペースが割と空きます。
おチビの特権ですな。٩( ‘ω’ )و

151012-009

太い脚でスミマセン。ハイ。

シートの座り心地は、バニラエアとかピーチとかと似たり寄ったりな固い感じなので、台湾までの3,4時間なら我慢できるけど、それ以上になると、ちょいと身体がキツイかもな~と思われます。

ヘッドレスト部のカバーは、不織布タイプで、マカオ押しでした(笑)

151012-010

マカオにも行ってみたいな~

機内の安全説明の時、思わず写真を撮ったら…

151012-011

写真の客室乗務員(女子)さんにめっちゃ怒られた(๑⁺д⁺๑)
(写真撮った私が悪い、ごめんなさい)

この後、マッサージチェア効果が出てきたのか、グッスリ夢の中。
気が付いたら高雄まであと少しなところまで来ちゃってました。

タイガーエア台湾:高雄空港編

高雄空港は、地方の空港になるので、割とこじんまりしていました。

そんな中でもタイガーエアの搭乗場所は右手一番奥。

成田よりは近かったからヨシとしますか(笑)

壁一面に鳥さんの絵が描かれた南国ムード漂うゲートでした。
こちらも早めに来たので、島を模した(?)ソファにゆったり座れてよかったです♪

151012-012

飛行機までの道のりは、リムジンバスでの移動でした。

151012-013

バスでかっ!

装甲車か?!と思うようなずっしりした大きなバスでしたよ~。

階段を上って無事搭乗。ふぅ。

151012-001

帰りの飛行機は、客室乗務員さんの男子率が高く、しかもイケメンさんばかりだったのもあって、癒されました(目の保養)。

しっかし、いつも思うのですが、客室乗務員さん、女性より男性の方が、アテンドがソフトでやさしい気が…。

はじめてのタイガーエア台湾搭乗、これはこれでなかなかよかったです。

あ~、また高雄に行きたい~(⌍་д་⌌)

この記事を書いた人

ぺちこ
ぺちこ
1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
2017年1月現在で、通算15回の台湾旅行を慣行。
台湾の魅力にすっかりどっぷりハマっています。

【訪台記録】
1998年:5月
2013年:9月、11月
2014年:3月、9月、10月
2015年:5月(GW)、7月(1人旅)、8月、9月(シルバーウイーク)、10月(3連休)
2015年~2016年年末年始
2016年:4・5月(GW)、9月、11月

2017年も台湾へいくぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『タイガーエアはじめて搭乗記』へのコメント

  1. 名前:ねーやん 投稿日:2016/01/15(Fri) at 14:02:15 ID:536beab44 Reply

    ぺちおさん、ぺちこさん、初めまして。
    高雄の事やWi-Fi、タイガーエアについて情報収集しようと調べてたら、お二人方のブログに出会い、拝見させていただきました。

    実は、昨年に続き主人への誕生日プレゼントとして、台湾旅行をしようと計画中で、
    昨年は台北をメインに4日ツアーのフリープランで、満喫しました。
    今回は高雄をメインに台南日帰り観光を考えてまして、70代の実両親も一緒に格安旅行に行くことになりました。
    夫婦で台湾は3度目で私個人は4度目です。
    両親も何度も訪台してる親台一族!です。
    それでもまだまだ初心者なので、ブログを参考にさせていただいてます。

    ここは絶対おすすめ!とか、これはやってた方がいい!とかまたありましたら、差し支えなければ、教えて頂けたらと思います。
    突然のコメントで長文失礼いたします。

    ブログ楽しみにしてます!

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/01/18(Mon) at 00:55:53 ID:86e97113d Reply

      ねーやんさん、コメントありがとうございます♪
      親台一族♪
      す、すばらしいご一家ではありませぬかっ(∩*´8`*∩)

      高雄は、台北の街~って感じとはうってかわって、
      のんびり田舎~な雰囲気も持ち合わせたthe☆観光地的な雰囲気のあるよいところでした♪

      ★高雄
      ::観光
      MRTの要所となる美麗島駅のステンドグラスはぜひ!
      高雄で一番高い建物85大楼もオススメです。

      【参考プラン:西子湾周辺を1日満喫】
      西子湾駅近辺
      いろいろな見るものが密集しているので、1日で凝縮してまわっても♪

      ゆるりと西子湾駅へ
      駅出口2からスグに打狗鉄道故事館があります。
      電車大好き~でなくても台湾の電車や駅のことを知る機会ができて楽しめました。
      そこからのんびり歩いていくと哈瑪星鐵道文化園區・駁二芸術特区があるので、セットで観光されると便利です♪
      (そういえば、これらの記事をまだアップしていませんでした 汗)

      アンテナがピピッとなったお店でランチ
      私たちは、西子湾駅へ向かう途中で発見した、廟后海產粥でお粥とサバヒーなどを食べました♪
      お粥というより、ほとんど海鮮といった感じでしたが(笑)老店というだけあって、なかなかおいしくいただきました♪

      反対側駅出口1(上記観光のあとだと少し歩きます)からは、カキ氷ストリートへの行き道。
      高雄大碗公のカキ氷(寒いかな?!)を堪能して、蘇阿嬤雞蛋酥の揚げドーナツをおやつに買って、旗津行きの船にGo!

      高雄大碗公(カキ氷)
      https://hao2taiwan.com/2015/10/17/2195

      蘇阿嬤雞蛋酥
      https://hao2taiwan.com/2015/10/27/2726

      旗津の夕焼け、屋台などを楽しみつつ、砲台(大砲ではない)跡とか星空隧道(トンネル)を楽しむのも!

      星空隧道(トンネル)
      https://hao2taiwan.com/2015/11/02/2854

      旗津では海鮮のお店が充実しているので、ご家族で行かれるなら、夕飯に海鮮料理を楽しむ!というのもオススメです。
      私たちはお腹の都合で(旗津までに食べ過ぎた・・・)海鮮を楽しめませんでしたが、友人のよっしーが海鮮店に入ったらおいしかった~とのこと。
      https://hao2taiwan.com/2015/10/20/1947

      【参考プラン:蓮池譚】
      高雄と言えば蓮池譚ははずせませんっ♪
      新左営駅からバスとかタクシーで行かれても。
      周辺にいくつかの観光スポット(お寺多し)があるので、まとめて行かれても。
      ただし、広いので、足が・・・
      休みながら行かれることをオススメします。

      ご参考までに私たちが行ったスケジュール的なものを。
      (あっ、これも未完だ スミマセヌ)
      高雄1日目
      https://hao2taiwan.com/2015/11/04/2183
      2日目
      https://hao2taiwan.com/2015/12/09/2185

      あ、あと、まだ記事にできていませんが、
      美麗島駅近くのミルクティーやさん(老江紅茶)のミルクティーはぜひ飲んでみてください!!
      「これ、ほんとにミルクティー?!」と言う感じで、個人的にドハマリしてしまいました・・・。
      六合夜市からも近く、夜遅くまでやっているので、ついでに!

      ::夜市
      六合夜市、瑞豊夜市が有名どころ
      六合夜市のパパイヤミルクのお店オススメです!
      https://hao2taiwan.com/2015/10/22/2198

      臭豆腐…お嫌いでなかったら(私たちは大好きすぎる)
      臭豆腐スティック→初心者向け
      臭豆腐小龍包→やや玄人向け?めちゃおいしかったですが…爆

      六合のほうが割と座れる感じで、瑞豊は密集した感じでした。
      この辺はお好みですかね~。

      夜市は夜市なりに楽しいけれど、最近は店舗を巡るようになりました。
      夜市で人気が出て、お店を持つようになったというパターンも多いので。
      座ってゆっくり食べられる!ってのも大きいですわ・・・(年か?!)

      ::台北にはない!
      高雄と台南にしかないハンバーガーやさんもチェックですわん。
      丹丹漢堡というお店で、いくつか支店があります。
      私たちは台南へ行ったとき、台湾人の友人に「ぜひ食べてみて!」と言われて食べてきました。
      鶏バーガーおいしかったです(∩*´8`*∩)

      ★台南
      2014年に台湾人の友人に引率してもらって台南へ行ってきました♪
      台南は、見るところとかが結構点在している感があったのと、観光名所がそれぞれ結構歩く感じあり。
      ご両親を連れて行かれるなら、タクシーを借り切ってアチコチ回られるというのもアリだと思います。
      (台北とかに比べて、タクシー拾いづらいです)

      ::グルメ
      サバヒーは、台南名物でもあるので、ぜひ!
      https://hao2taiwan.com/2015/09/19/1250

      度小月は有名店。いいお値段(私たちにとっては 笑)なので、担仔麺だけいただきました。
      担仔麺だけだと本当に小さいお碗だけ~なので、小吃ですわん。

      台湾のおばあちゃんの味
      ドライフルーツ台湾風味のお店で、いろいろなドライフルーツを小分け~大袋まで売っています。
      ホント、台湾のおばあちゃんの味って感じで、お店の人も試食とか気さくにさせてくれて、ふんわりした気持ちになりました。
      場所は失念してしまったので、興味あれば現地の友人に確認とってみます♪

      ::観光
      ツリーハウス(安平樹屋)
      その名のごとく、建物が樹木に覆われている、不思議な場所。

      安平古堡
      台湾はじまりの地?!台湾のオランダ統治時代の雰囲気が残るのんびりした場所。

      林百貨
      古い建物をリノベーションして、台湾の「今」がたっぷり詰まったクリエイティブデパートって感じ。
      個人的にはステキなものがたくさんあって、ワクワクしちゃいましたよ~(男性陣にはやや不評だったけど)

      神農街や奇美博物館なんかも行ってみたかったのですが、これはまたのお預け。

      と、たくさん書いてしまいました(爆)
      ステキな旅を~♪
      そんでもって、ねーやんさんの発見、オススメなどあればぜひぜひ教えてくださいませねっ(∩*´8`*∩)

      私たちも頑張って記事更新していきまーす♪

      • 名前:ねーやん 投稿日:2016/01/21(Thu) at 13:23:50 ID:99b6af62a Reply

        ぺちこさん、ぺちおさん、こんにちは( ^ω^ )
        早速返信ありがとうございます!
        すごくたくさんお薦めがあり、頭ん中でシュミレートしながら読みました笑
        とりあえず、スクショ保存したので、出発までに家族で計画したいと思いますo(^_-)O
        四年前に日帰り新幹線で台北→高雄→台中に行き、その時に蓮池譚と三鳳宮は行ったのですが、なんせ真夏の炎天下で、ショートステイだったので、リベンジしたいと思います!
        今回も旅行会社のパックツアーのフリープランなので、限られた時間を有効にしたいと思います!
        ぺちこさんがお薦めして下さった内容や、お二人のブログが楽しくてまた、タイムスケジュールも参考にさせていただきます!

        旅行は春節明けの2月下旬なので、まだ先ですが、また、質問あればさせていただきたいです。

        ご多忙の中、ご丁寧にありがとうございます(^O^)
        お二人のブログにも、今回のお返事も感謝しております!

        長々と、また返信遅れましたこと、失礼しました。

        • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/01/28(Thu) at 23:07:15 ID:325c0093b Reply

          ねーやんさん
          (∩*´8`*∩) わーい♪
          コメントありがとうございます♪
          少しでもご参考になれば幸いですっ。

          蓮池譚リベンジですか!確かに真夏のアソコは辛かったでしょうね・・・。
          ぜひ満喫してきてくださいませね。

          私たちも再び台湾へ足を運びたくなってきましたぞぉ~
          2月下旬の台湾は未経験なので、またよかったら感想お聞かせくださいね☆

  2. 名前:ねーやん 投稿日:2016/02/08(Mon) at 16:24:01 ID:b9c4bc1cb Reply

    ぺちこさん、ぺちおさん、たくさんの情報ありがとうごさいます( ^ω^ )
    高雄旅行まで3週間をきり、妄想と空想の毎日です笑
    今回、台南は1日だけ台鉄利用で、両親の希望が八田與一記念館と烏山頭水庫、主人の希望が台南の珍寺『麻豆代天府』なので、それと市街地の観光名所と担々麺等の小吃を堪能出来たら、、と思案中です(^-^)
    アドバイス頂いた、またお二人が廻られたスポット、度小月や神農街やは是非に行きたいです!

    なかなかハードな予定でまだまだ吟味しなければ、、って感じでして(゚o゚;;

    お二人の日程表がすごく参考になります!

    それとは別に先日に高雄、台南地震、お知り合いの方々はご無事でしょうか?

    高雄は比較的に被害が少なかったようですが、今回の地震で台南への観光ルートも改めて組み直さなきゃ!って思います。

    台湾の方々の安否と、迅速な救援、復旧、また1日でも早く穏やかな日々を祈ってる次第です!

    お二人のブログは、フットワークの軽さに感激してまして、、、多々ある中で、気取らず、飾らずリアリティがあり、厚かましくも(汗)親近感が湧くので、ブログ楽しみにしておりますo(^_-)O

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/02/14(Sun) at 22:55:55 ID:7758bde09 Reply

      ねーやんさま
      おおっ!
      気がつけばアッという間に旅行日が近づいてきていますネ(∩*´8`*∩)
      レス遅くなってしまってスミマセヌ^-^;;

      ねーやんさんご一家の行き先を伺うと、私たちがまだ行ったことがないところを押さえているので、とても興味深いです。
      次回の旅予定に組み込ませていただこうかと(ウシシ

      少しでもお役に立ててるようで、ブログ書いててよかった~と、とても嬉しく思っています。
      (ぺちおと小躍りしてました 笑)

      先日の地震では、私たちの友人に直接の被害はなかったけど、たくさんの方が被害にあわれたとのことで、1日も早い復興を願ってやみません。
      募金もよいけど、何よりも現地に行って、観光して、お金を落としていくことも支援になるかしらと思っています。
      ねーやんさんご一家が思い切り楽しんでくれたら、きっと現地の人たちも喜んでくれるはず!です(๑•̀ㅂ•́)و✧

      私たちも台南方面への旅行を検討中です^-^
      スケジューリングや準備やらでお忙しいかもですが、それもまた旅のワクワク♪
      楽しんできてくださませねっ。

      嬉しいコメント、私たちの更新の励みになっています♪
      ゆるりと更新していますが(笑)、時々立ち寄っていただければ幸いです。
      感謝!

Leave a Reply