桃園 龍譚区名物の知味花生軟糖(ピーナッツヌガー)

Pocket
LINEで送る

台湾龍譚名産花生軟糖

ちょっと小腹がすいた時、
仕事に煮詰まってリフレッシュしたい時、
台湾に行きたい病が発症した時(爆)…などなど

そんな時は、台湾名物のお菓子で自分を癒すぺちこです。こん〇〇は。

今日は、台湾朋友にお土産でもらった龍譚区名物の花生軟糖をご紹介。

スポンサーリンク

花生軟糖って何?

読んで字のごとし。

花生=ピーナッツ

軟=軟らかい

糖=飴

直約すると「ピーナッツの軟らかい飴」って感じですかね。

カッコよくいうと「ピーナッツヌガー」ですわね。ハイ。

「軟糖」って、ヌガーとかキャラメル的な意味があると勝手に解釈していたのですが、

軟糖 日文

とかで検索してみると、意外や意外「グミ」の画像がてんこ盛り…。
これじゃない感が私の中で漂ったのは公然のヒミツ♡

ちなみに「軟」の文字を取って「花生糖」で検索してみると、ブリットルってお菓子が出てきました。
ていうか、ブリットルって何?(“ε”;)ハジメテシッタヨ

花生糖(ブリットル)
雷おこしみたいな固いモノ
雷おこしに固まった飴ちゃんがたっぷり混ざってるってイメージ
歯にくっつく&歯が折れそう
でもうまくて止まらない(爆)
花生軟糖(ヌガー)
ヌガーのようなキャラメルぽいモノ
スニッカーズ食べたことある人はそんな感じを思い出せばよい
歯にくっつく&差し歯や銀歯がとれそう
でもうまくて止まらない(爆)

っていう見解であってるかと思われます。

どちらも砂糖たっぷりのご様子なので、パクパク食べちゃうと、カロリーが気になるところです(笑)

龍譚区名物、立義食品の花生軟糖ギフトセット

さてさて、台湾朋友からもらった、たくさんの台湾土産の1つがこの花生軟糖でした。

龍譚区…と聞くと、なんだかちょっと聞きなれない感じだったのですが、調べてみると桃園市にある1地域なのだそう。

龍譚区は花生(ピーナツ)の産地ではないけど、花生軟糖の製造が盛んらしいです。

台灣.龍潭名產
龍潭地區不產花生,但是製作花生糖卻是聞名全省

via 立義食品の商品説明ページ

今回いただいたのは、いろんな味が楽しめる箱入りギフトタイプ。

黄色いパッケージがまばゆいです(*´ω`*)b

台湾龍譚名産花生軟糖

箱の裏には、それぞれの味についての説明なんかが記載されていました。

Made in Taiwanで、うれしい限り♪

台湾龍譚名産花生軟糖

知味花生軟糖のバリエーション

箱を開けると、この通り、6種類の味が2個ずつ入っていました。

ぺちおと2人、ケンカせずに済みましたヨ(๑•̀ㅂ•́)و✧

台湾龍譚名産花生軟糖

写真手前から、

原味:オーソドックスな花生軟糖
海苔:海苔味(!)
巧克力:チョコレート味
香菜:パクチー味(;゚Д゚)
芝麻:ゴマ味
茶香:お茶味

何とも楽し気なバリエーションでございます。

箱の裏には椰子ってのも書いてありましたが、入ってなかったヨ!残念っ。

海苔味を食べてみた!

色んな味が入っていて、どれを食べようか迷った末、原味を最初に食べたチキンなワタシ(笑)
お腹減ってる時に食べたので、写真はありません(“ε”;)~♪

そんでもって、2つ目に食べたのが「海苔味」だったわけで。

海苔ってどうなの?!と、ドキドキはしましたが、個人的にラスボス様扱いしたいのが「香菜味(パクチー味)」なので、きっと大丈夫!なはず。

台湾龍譚名産花生軟糖

おおお、原味に海苔が降りかかっておる…。
神々しいほどのこの写真は、もちろん台湾でゲットしてきた「おいしい」皿に載せて。

軟糖の甘みと海苔がいい感じでマッチして、アッという間にペロリ平らげてしまいました。

気になる軟糖(ヌガー)のカロリー

一口で食べようと思えば食べられるサイズ感ですが、軟糖なので、歯が怖い!ってことで、ゆるゆる食べ進めたワタシ。

でも、おいしくて、ペローリいただき、甘さが疲れた身体にしみわたるわけで。

つ、次の軟糖を~ヽ(*´∀`)ノくれー

ってなったところをググッと我慢。

なぜって?

カロリー結構あるのよコレ!

パッケージの裏に熱量(カロリー)が記載されていたのを見ると、

1つあたり150kcal(平均)

お茶碗1杯分ではありませんかっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

ってことで、女子力高めな方は、ちびちびやってくださいませ(爆

ワタシは食べたいときに食べてやるのだ!(マテ

パイナップルケーキ以外の台湾土産候補

台湾といえば、定番土産はパイナップルケーキですが、何度か行ってるとそれもネタが尽きる…というか、苦手な人もいるので、今回の花生軟糖は、お土産の有力候補にランクインしました(•Θ•)ノ

個別包装されているし、バラマキ土産としてもよさそうです。

あ~久しぶりに食べたくなってきた!

ていうか、早く台湾に行きたい~( ✧Д✧) カッ!!

この記事を書いた人

ぺちこ
ぺちこ
1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
2017年1月現在で、通算15回の台湾旅行を慣行。
台湾の魅力にすっかりどっぷりハマっています。

【訪台記録】
1998年:5月
2013年:9月、11月
2014年:3月、9月、10月
2015年:5月(GW)、7月(1人旅)、8月、9月(シルバーウイーク)、10月(3連休)
2015年~2016年年末年始
2016年:4・5月(GW)、9月、11月

2017年も台湾へいくぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply