結婚したので、パスポートの記載事項変更手続きをしました

持ち物

a1180_001143

3月に入籍したため、姓が変わりました。

5月のGWに台湾再び!ということで、パスポートも変更手続きしなきゃ~と、思っていたけど、日々の忙しさにかまけてギリギリまで行きそびれていたワタシ(苦笑)

出発は2015年5月2日(土)。
4月も半ばを過ぎて「そろそろヤバいのでは?」と、相方にもぶーぶー言われて、重い腰をあげました(笑)

東京在住なので、有楽町にあるセンターへゴー!

手続きは2種類

結婚して姓が変わった場合、2種類の手続き方法があるようです。

1)氏名変更のみ、パスポートは従来の期限そのまま(記載事項変更旅券)
手続き料金 6,000円
2)氏名変更しつつ新規パスポート取得
手続き料金は、5年または10年のパスポートを新規取得するのと変わらず

2013年に10年期限のパスポートを取っていたので、今回は(1)を選択しました。

記載事項変更旅券を取得するために必要なコト・モノ

東京都のパスポート記載事項変更について
パスポートの変更申請について
このページを見れば、大体の流れや必要なモノなどが記載されていますが、提出時と受取時で分けられるので、メモメモ。

申し込み時に必要なモノ

パスポート用写真 1枚
戸籍謄本または戸籍抄本 1枚
有効なパスポート(氏名変更前のパスポート)

窓口にいくと、申請書があるので、それに必要事項を記入して提出。
新しいパスポートが出来上がるのに土日祝などの休みを除いて6日間かかるとのことでした。
ネットで調べていた時、2時間でできる!なんて書いてあったところもあったので、もしかしたら早くもらえるかも!と期待していたのですが、現実は甘くなかった…(笑)

4月20日(月)に届を出して、出来上がりは27日(月)とのこと。
ひー、ホントにギリギリだった!あぶないあぶない(笑)

婚姻届提出後、新しい戸籍関係の書類を役所で受け取れるようになるまで約1ヶ月かかると言われていたこともあり、取得までの日数について、結婚される方は気を付けた方が良いかもしれません。

受取りの時に必要なモノ

現金 6,000円
申し込み書類

受取の際、収入印紙等の手数料が6,000円かかるので、現金もお忘れなく。

無事パスポートを取得して、台湾旅行に行けそうです♪

通算7回目の訪台、レポートを書けるよう写真とかバンバン撮ってくる予定デス♪

持ち物
この記事を書いた人
アバター画像

1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
以来、多いときは3ヶ月に1度台湾行き!なんて年もありました。
最近はレンタルバイクで運転を交代しながら台湾のアチコチを行くのが楽しみになっています。

ぺちこをフォローする

コメント