【朗報】台湾客家料理 新竹の粽を食す!

Pocket
LINEで送る

20160122-213859-0_R
皆様こんにちは、ひな祭りを過ぎて一段と暖かくなってきて、過ごしやすい日が増えてまいりました。おかげさまで杉花粉なる、悪魔の兵器が猛威を振るっており、目が痒くなってきて困っているぺちおでございます。

特に3月5日は「啓蟄(けいちつ)」、虫さんが色々なところから這い出てくる日だったということもあって非常に温かい陽気でした。

まあ、暖かくなるのはいいんですけどね、ぺちおさんは非常に困っております。

何に困るかというと、
せっかく冬に備えて揃えたヒートテックなどの防寒着が無に帰すじゃありませんか!

昼間の間は薄手の服で耐えられても、この時期は早朝、夜間は冷え込むことが多い。
かといって出勤するときに着込んでおかないと、帰りに寒くて風邪を引いてしまうわけです。

え?
コートとかで調整しろって?

はい、そうします。すいませんでした。

さて話を戻すと先日、JR上野駅(最寄駅は、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅)近くにある「台湾客家料理 新竹」に再度行ってまいりました。
毎度のことながら、また行ったのか!って話ですが、ここのお店の料理は東京で食べることができる一般的な台湾料理(中華料理)と違って癖がなく、派手さは無いけども日本人好みで安心ができる味なんです。日曜日、祝日はお休みなのが玉に瑕ですが。

台湾客家料理 新竹 住所:東京都台東区台東3-14-9 水野ビル 1F

新竹の最寄り駅、東京メトロ日比谷線 仲御徒町構内にある「おが屑箱」
ご丁寧にゴミ箱ではありませんと書かれています。どうでもいいことですな。

20160122-195720-2_R

ごみを捨てる人が多かったのでしょう。赤字でゴミ箱と書いております。

新竹へ行くためには、秋葉原方面の1番出口から出ると、信号を渡らずに済みます。
夜の7時~8時くらいともなると、人気はほとんどなくひっそり。

20160122-195737-0_R

反対側の出口は結構人通りがあるんですけどね。まあ、こちら方面は、ちょっとした工房や工場、個人商店があるくらいなので・・・。

ふう、階段の数は少ないけど、降りたり登ったりと忙しい駅ですわい。

20160122-195752-0_R

この写真の右手にある広告コーナーを眺めるのが楽しみだったりする。

あともう少しで地上です。新竹には、徒歩3分くらいで着きます。雨の日なら、傘を持っていなくてもBダッシュ(古)で突進すれば大丈夫なくらいの距離です。

20160122-195802-1_R

段数は、30~40段くらいなのでご安心を。

1番出口から出た時の風景。ここを左に曲がって、すぐの十字路を右に曲がってまっすぐに進むと新竹があります。

20160122-195820-2_R

閑散としています。右手には首都高がありますのよ。

お~、お店の明かりが見えてきた。お店のある場所は、ちょっとした隠れ家みたいな雰囲気があります。知る人ぞ知るお店みたいな。

20160122-195950-1_R

きっと普通に歩いているだけではお店の存在には気づかないだろうというくらい静かです。

ひっそりと佇むお店。上野、御徒町の繁華街エリアから離れているので、酔っ払いに絡まれることもありません。のんびりとした雰囲気で食事を楽しみたい方に良いかもしれない。

20160122-200006-4_R

暇なときはお店が閉まるそうなので、予約しておくのをお勧めします。

ふう、着いた着いた。ちなみにお弁当は、夜間営業時間帯でも買うことができるので、中で食べるまでもないかな?というときは、お弁当を頼むのもいいかもしれませんな。
なお、ランチ時間帯しか販売していないお弁当もありますのでご注意。
夜間営業時間帯で買うことができるお弁当は、滷肉飯と客家飯だけっぽいです。

20160122-200014-0_R

お腹減ってきたよパト○ッシュ。

すでに頼まれていた料理。今回は新年会だったのですが、ぺちおは遅れるために先に注文してもらっていました。

20160122-200148-1_R

ピータン美味しそう。でもつまみよりご飯が欲しいです。はい。

ぺちおさん、座席に着くなり注文開始でございます。
ダイエットをしているので、野菜中心に注文するぜ!

20160122-201427-0_R

A菜(レタスの一種)の炒め物だった・・・はず。定番です。

人数多いから、野菜も多くないとね!

20160122-201609-0_R

炒時菜(季節野菜の炒め物)。だったはず・・・。

烏賊(イカ)はダイエットに良いらしいと聞いたことがあるので、烏賊料理を注文。

20160122-201835-0_R

客家小菜(イカとセロリの炒め物)。Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

野菜つながりで大根餅も注文するぜ。ほとんど炭水化物だけどな!

20160122-204737-0_R

大根餅。なんともいえないモチモチ感が堪らない。

野菜だけだとバランスが悪いので、定番の水餃子も注文

20160122-204752-3_R

水餃子は、皮のモチモチ感が重要!中の具なんてどうでもいい!(ぉい)

ダイエットしているので、鶏肉よりもカロリーが少ない蛙料理を注文します。

20160122-205948-1_R

炒牛蛙(カエルの炒め物)。鶏肉よりあっさりしていて、臭みがないです。ネタ作りに食べてみてはいかがでしょう。

お肉よりも海鮮食品の方が比較的カロリーが少ないので蝦(エビ)の炒め物も注文

20160122-211131-2_R

塩酥蝦(エビの塩味炒め)。今回は殻なしでした。殻が無い方が食べやすいけどね!

アヒルも鶏よりカロリーが少ないということなので、アヒル料理も注文。

20160122-211147-2_R

薫鴨(台湾あひるの薫製)。お酒のあてにぴったりの爽やかな風味が特徴です。

豚肉は疲労解消につながるビタミンB1が多く含まれる上に、
牛肉よりカロリーが少ないので注文。

20160122-211151-3_R

梅菜扣肉(台湾高菜と豚バラ醤油煮)。ご飯を片手に食べるおかずです。

ダイエットには、栄養がバランスよく含まれる万能食材の卵料理は欠かせない!
というわけで卵料理も注文。

20160122-211505-1_R

蔥花雞(葱入り玉子焼き)。分厚いネギが堪らんですたい。丼物が合ったらいいのに・・・!

Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ。僕はマンゴージュース!(;´༎ຶД༎ຶ`)マンゴージュース!

20160122-211658-0_R

紅燒牛肉(牛肉のピリ辛醤油煮込み)。だったはず・・・。そろそろお腹が・・・。

大根は消化を助けます。消化が早ければ太りにくい!というわけで、切り干し大根が入っている客家菜脯蛋(客家オムレツ)も注文。

20160122-212747-0_R

案外しょっぱいので気を付けて!白いご飯は必須よ!

うむ。なかなか壮観でございますな。これくらいお皿が並んでいると食事をしている気になります。欲を言えばもう少し彩を考えるべきでしたね!

20160122-213112-2_R

まだまだ宴は続きます。まだあれが来てないしね!

はい、定番の客家飯。糖分も少しは食べないとね!

20160122-214431-2_R

きっと女性が一皿食べ上げるのは無理であろう分量。そんな時は持ち帰りしたいことを店員のお兄さんにお願いしましょう。持ち帰り用のお弁当箱に詰めてもらえます。

そしてやっとこさ食べることのできた粽。前もって予約をしていましたのよ。
そのまま食べてもいいんだけど、お米自体の味付けがあっさりとしていたので、中身と米をほぐして、混ぜながら食べると風味がしっかりと感じられて美味しいと思いましたね。
ちなみに、とあるブログ主さんにいただいた情報によると、粽はまとめて作って冷凍してあるようで、ある時は予約しなくても買えるらしく、冷凍のまま持ち帰ることができるそうです。

20160122-213859-1_R

南門市場の粽と違って、ご飯と中の具の役目がしっかりと区別されております。その分あっさりとした食べ口。お勧めです!

お食事会終盤のテーブル。食べすぎな気がしないでもない。

20160122-214438-5_R

ビールがどんどん空になっていくわー・・・。わたしゃマンゴージュースをずっと飲んでましたけどね。

そして、今回初めて食べた炒米粉(ビーフン)。
これがまた、客家飯を食べた時以上の衝撃でございました。予想以上に多い具と、しっかりとした味付け。噛めば噛むほど感じられる旨味。

(∩`ω´)⊃))「これこそ、ビーフン界の刺客!ビーフン界の暗殺者!ビーフン界のヒットマン!」

20160122-214524-2_R

今まではビーフンなんてなあ・・・とか思ってたんですが、ここのビーフンはやばかった。なんというか、革命が起きましたわ。量も凄いので大食漢にお勧め。

と、こんな感じで大量に食べてまいりました。
はい。それだけですが。
さて今回の収穫は、炒米粉(焼きビーフン)でした。

あえて言うなら、炭水化物の摂取に恐れずに絶対に食べろ!

人気商品は伊達ではない!太る勢いですべて食べきるんだ!

ってところです。なお、突っ込みどころ満載の記事だったのはほっといてください。
それでは!

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

『【朗報】台湾客家料理 新竹の粽を食す!』へのコメント

  1. 名前:うずまきねこ 投稿日:2016/03/06(Sun) at 20:17:43 ID:e5e2890ee Reply

    ぺちおさん、こんばんは☆
    きゃ~、粽記事待ってました!しかも私の書きかけのちっとも進まないブログもリンクして頂いてありがとうございます(^з^)-☆
    人気ブログの『好吃台湾~はおちーたいわん~』に私のこと、載せて頂けるなんて本当に光栄でございます(*^^*)

    粽、具沢山でいろんな味がして美味しかったですね!豚肉、干し海老、ザーサイ、椎茸などなど。
    ベタついていないので、ご飯と具を別々に味わうこともでき、べちおさんがおっしゃるようにご飯と具が別々の役割を果たしていますね☆

    いや~、こんな話をしていたら南門市場の粽も食べたくなりましたよ(^3^)/
    次回、台湾に行ったら買いに行かなきゃ~♪

    あっ、ビーフン私も頂きました。革命が起きましたよ!まさに刺客です(笑)
    喋りながらひたすら食べてましたよ(((^^;)
    ビーフンも持って帰りたいくらいです!

    ぺちおさん達のお食事会、ほんと楽しそうで美味しそうですね\(^o^)/
    うずまきねこもいつか隅っこにお邪魔したいなぁ♪>^_^<

    • ぺちこ 名前:ぺちこ 投稿日:2016/03/08(Tue) at 00:16:26 ID:f546370db Reply

      うずまきねこさん、こんばんは☆
      ぺちおに先立ちお返事書いちゃいます(•Θ•)ノ

      暖かくなるにつれ、ぺちおの文章にますます磨きがかかってきた気がする今日このごろです(笑
      私も記事かかねばっ!

      粽、本当においしいですよね~♪
      台湾ではじめて食べた時は「なんでもっと早く食べなかったんだ!」と思いましたわよ!
      上野の新竹さんは、何を食べてもおいしいので、私たちの聖地と化しています(*´ω`*)b
      そして、毎度頼みすぎるくらいたくさん食べるので、お店の人からドクターストップかけられることも(ぉぃ
      ビーフンは本当に革命でした!
      しかもおなかの中で膨らむ膨らむ(笑

      南門市場の粽!!!!!
      食べたい食べたい食べた~い♪
      いろんな粽が揃っていて、超がつくほどお気に入りの場所でもあります。
      (以前ぺちおは粽を10個くらい買って、一人悶絶していましたが…笑)

      私たちのブログを見に来てくれて、とっても励みになっています!感謝。
      コメントまで書いてくれるだなんて…ありがたや~♪

      台湾オフ会したいですねっヽ(*´∀`)ノ

  2. 名前:うずまきねこ 投稿日:2016/03/08(Tue) at 22:35:57 ID:f546370db Reply

    ぺちこさん、こんばんは☆
    最近ぺちこさんの記事をお見かけしないなぁと思ってた所、お返事ありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
    ほんと、ぺちおさんの文章は日に日に磨きがかかり、この暖かさでさらに絶好調ですね(^^)v

    南門市場の粽、いろんな種類があるんですね!!
    欲張りな私は粽、各種買ってしまいそうですが、ぺちおさんのように一人で悶絶しないよう、一桁(10個以下)にしておきます(笑)
    お二人のブログから美味しいものをたくさん教えて頂いて、私の台湾ワールドがかなり拡大しつつあります>^_^<

    上野の新竹さん、ほんと何食べても美味しいですね(^q^)
    またビーフン食べた~い!!!
    私ももっともっと行きたいですが、なかなか台湾、台湾って言ってる私に付き合ってくれる人がいなくて…。
    台湾オフ会、良いですね!したいです♪♪♪今度ぜひ誘って下さ~い(*^o^)/\(^-^*)

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2016/03/09(Wed) at 15:22:00 ID:491785c01 Reply

      ちょっと失礼しますよ/  =゚ω゚) ヒタヒタ

      うずまきねこさんこんにちは。
      いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
      記事数が多くなったのは、暖かくなってきて、手がかじかまないのが
      一番の理由でございます。寒いと布団に入るのを優先しますので・・・。
      南門市場の粽に関しては、是非とも見物に行っていただきたいところです。
      ぺちお・ぺちこが、30分くらいうろうろして粽ショッピングをしてたくらい、南門市場は楽しい空間でした。
      なお、主に胃が歓喜の声を上げます。空腹時に行かれるのをお勧め。
      しかしまさか、読者の方からオフ会に参加したい!との申し出をいただいて
      ぺちこ・ぺちおともにうれしいやらなんやらで、どうしたもんかと悩んでいるところです。
      もしかしたら臭豆腐オフ会になるかもしれませんが。

  3. 名前:リコー 投稿日:2016/06/10(Fri) at 15:44:31 ID:d7eaff41b Reply

    ちまきの情報をありがとう!昨日は中国の’端午节’,ちまきを食べる祝日です、近くに美味しいちまきをどこで売っている情報がなくて、食べれなかった!今日は偶然にぺちおさんの投稿を読みまして助かりました、早速ちまきを買いに行きます(去吃)!谢谢!

    • ぺちお 名前:ぺちお 投稿日:2016/06/11(Sat) at 15:11:12 ID:eafcf9e8e Reply

      リコーさん

      はじめましてぺちおです。この記事が参考になってよかったです!
      そういえば6月9日は端午の節句でしたね。自分も忙しくて食べに行けなかったのですが、
      友人から粽の写真が送られてきて悔しかったです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
      しかし東京だと中々美味しい粽のお店を見かけることが少ないのですが、
      こちらの新竹さんの粽は非常に美味しいです!是非とも食べてみてください。
      なお、新竹に粽を買いに行かれる場合は、電話で在庫があるかを聞いた方が確実ですよ!
      以前に食べに行った時は品切れだったこともありますので・・・。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *