基隆 中正公園に行ってみました

台湾観光

IMG_7634_R

皆さんこんばんは。

 

もうすぐ4月となろうと言うのに、毎晩冷え込みが凄いですね。
おかげさまで家から出るのが億劫になってしまい、
コタツ猫ならぬ布団ぺちおになっているぺちおです(:3_ヽ)_

期待で胸高まる、ゴールデンウィークの台湾旅行まであと1か月を切りました。
今回の旅行は滞在期間が10日間、複数の都市で宿泊をする予定です。
思い切りましたね、ぺちこさん_(:3」∠)_

しかも、台湾でバイクを借りる予定とのことで、
JAF翻訳文発行窓口に近々行くという事です。さすがぺちこさんです。

さて、5月の台湾旅行が楽しみなぺちお・ぺちこコンビですが、2015年の9月に基隆に行ってまいりました。なぜ基隆なのかって?そりゃああなた、台北から近いし、観光スポットも色々あるし、海鮮類などの食事も比較的美味しいからですよ。交通の便も非常に良いし!

 

なお、ぺちお・ぺちこ一行は、そんな観光に至極便利な所にある基隆の、中正公園という場所に行って、ヒーコラと悲鳴を上げてまいりました(主に足が)

中正公園はちょっとした山の上にある公園で、タクシーか路線バスで行くことが出来ます。
廟口夜市からタクシーで10分くらいでしょうか、ひたすら山を登ったところに中正公園がありまして、良く分からんけど、雰囲気のある建物が並んでおります。

IMG_7634_R

この建物の色遣いが台湾であることを思い知らされる。赤は縁起の良い色ですから。

 

なかなかゴツイ門。門よりも奥に並んでいる像が気になるところです。

IMG_7653_R

ちなみに門の真ん中の階段ではない箇所の道は、バイクと自転車向けの通路となっております。

 

う~む、福々しいんだか、なんだか分からないが、非常に存在感がありますな。

IMG_7654_R

色白で美肌の布袋様っぽい像。色々とはだけてます。

 

門を抜けると、正面から見ることが出来る像のコンパクト版が左右に像が並んでおります。
夜に来たら腰を抜かすこと間違いなしの異様な雰囲気。

IMG_7662_R

なんともいえない満面の笑み。そして上半身裸でセクハラ寸前。

 

昼間なら大したことありませんが、子供が夜の暗がりで見たら泣きだす可能性大ですが、公園の開放時間は朝9時から夕方の5時までなので安心(?)

IMG_7669_R

セクハラ像と違い、こちらはアカデミックな感じ。色々と悩まれているようです。

 

まあ、お寺もあるし仕方ないか。なお、中正公園は基隆港や、基隆の街並みを展望できるくらいの高さにあります。

IMG_7678_R

ここまでの傾斜は、思った以上にきついので体力に自信が無い場合は注意せよの坂と階段。

 

公園に遊びに来ている人たちもちらほら。駐車場があるので車で来ることも可能な様子。

IMG_7687_R

平日だったという事もあって、人影はまばらでした。空いててラッキー!

 

お寺もございます。この時は中に入らなかったんですが、入っておけばよかったですな。

IMG_7701_R

こじんまりとした感じ。この寺院の右手には忠烈祠もあります。

 

中正公園といえば、観音像。いやあ、大きい。ちなみに中に入ることが出来ます。中に入った後は狭い階段を昇っていくと、小窓が並んでいるので基隆周辺の風景を見ることが出来ます。

IMG_7818_R

ちなみにこの観音像を裏手から見ると・・・、何も言うまい。

観音像の周りには巨大な狛犬も待ち構えています。大きい・・・としか言いようがない。

IMG_7812_R

情けない顔の狛犬さん。何とも言えない哀愁が漂っています。

 

そしてここが観音像の入り口、入ってすぐのところに募金箱(?)があったりします。
なお、観音像を登るよりも、入り口を入ったところに静かに座っているオッチャンの方が怖かったりするのは秘密。

IMG_7707_R

もし観音像を登るときは心して行かないと、階段が急すぎて心が折れますので注意。

 

こちらが観音像内の階段。急すぎて足元が危うい。撮影しながら降りるのはやめましょう。

DSC06090_R

有りえないくらい急な傾斜。そして、空いているときじゃないと登るのが怖いくらい狭い。

 

観音像の中を登っている途中階や、最上階には小窓があって、下の写真のような風景を見ることが出来ます。なんかテレビを見ているみたいで楽しい。

IMG_7777_R

市内にいると、建物を見上げることがあっても、見下ろすことはないので楽しい。

 

これは港、駅方面の小窓かな。目の前で見ると大きいビルも、この小窓から見るとおもちゃみたいです。

IMG_7778_R

目の前にすると非常に大きな船舶も、この小窓から覗くとあんなに小さくなります。

 

山方面の小窓。手前にある鐘は鳴らすことが可能です。

IMG_7782_R

自分たちの秘密基地から外を覗いているみたいです。楽しい。

 

もちろん、ぺちこさんが鳴らさないわけが無い!なかなか力強い音を鳴らしておりました。

IMG_7692_R

案外力のいる梵鐘(鐘を鳴らすこと)。でも、誰でもここで鳴らせるけど、時報の役割を持つ(暁鐘、昏鐘)に影響は無いのかなぁ。

 

この時は少し曇っていましたので、残念な感じ。
でも、万華鏡を通して風景を見ている感覚が非常に新鮮です。

IMG_7786_R

小窓フィルターのおかげで秘密基地にいるかのような錯覚。ワクワクします。

 

あと、中正公園には有名なコインをうまく落とすと願い事がかなうと言われている、良く分からない機械もあります。ええ、一行のコインは掌に収まることはなく、すべて下に落ちていきやがりましたけどね。

DSC06099_R

この掌、予想を超えるスピードで回るので、少々イラつきます。

 

しかし、いい景色です。海風も心地よい。近隣住民の方の憩いの場になっているらしいのですが、その理由が分かります。

IMG_7808_R

良い風景です。天気が良ければ、もう少し遠くまで景色が広がるんでしょうね。

 

なお、本当に特筆すべきはこちら。なんとカートがあるんですよ。いくらだったか覚えていないけど(30元くらい?)、このカートに乗って中正公園内を走り回ることが出来ます。
まあ問題は、カートが動き出すと、大音量の音楽も流れるってことなんですがね。
なんというかノリがいいというか、ビートが効いているというか、ぺちこさんも子供たちに負けまいと中正公園カート初挑戦をしておりました。ちなみに、カートの稼働時間は、おおよそ5分。このカートに乗ったが最後、こっぱずかしい姿を異国の地である台湾で5分の間、お披露目が出来ます。皆様も是非とも挑戦してみてください。

IMG_7857_R

まあ、ぺちこさんに乗らせて私は乗りませんでしたけど。なお、大人で乗っているのはぺちこさんだけでした(泣)

 

中正公園を一通り楽しんだ後は、門を出てすぐのところにあるバス停で待っていると、基隆駅方面へ向かうバスが来ます。基隆駅に戻る際はこちらのバス停からバスに乗車すると良いです。タクシーも来るんですが、あまりあてにしない方が良いかと。

DSC06111_R

左手にある建物は、中正公園旅遊服務中心。観光案内もしているようですが、この時は閑散としていました。

 

てなわけで、基隆中正公園を堪能した一行は、基隆駅に戻ったわけですが、なかなか楽しめましたわ。とくにグループ旅行の時なんかはお勧めなんじゃないですかね。短時間ですが色々と楽しめるし、休憩が出来る場所もあるので安心ですわ。景色も綺麗なので、お弁当を広げて女子会を開くも良しです。
何より、基隆駅から、バスで10分~15分くらいで行ける場所にあるので、予定が立てやすいです。2泊3日、1泊2日といった、短期滞在旅行でも安心して寄ることが出来ると思いますよ。

機会があったら皆様も寄ってみてくださいませ。お勧めはカートです。
グループ全員でカートに乗って、マリオカート(?)も出来ますし、非常に迷惑でしょうが。

それでは!

コメント

  1. こんにちは、はじめまして。
    来月、家族で旅行で中正公園に行く予定なのですが(2歳児と9ヶ月の子どもがいます)一通り周るとすればどのくらい時間がかかりますか?

    • こんにちは~。
      少々昔の記憶なので正確な値では無いのですが、
      基隆廟口夜市近辺から基隆中正公園への移動時間がタクシーで10分程度、
      基隆駅近くの停留所を発着するバスで基隆中正公園へ向かった場合は10分~15分程度でした。
      なお、基隆中正公園の滞在時間ですが、
      私たちは園内にあるお寺見学や観音像に登ったりなどをして1時間程度滞在しました。
      お子様がいらっしゃるということなので、園内の滞在時間は余裕を持って1時間30分~2時間くらい。
      移動時間と滞在時間を合計すると、おおよそ2時間~2時間30分くらい程度ではないかと思われます。
      ご参考までに。