2019年10月高雄旅行の時の飯ネタも終焉に近いので、そろそろ過去の旅行記をどうにかしようと検討中。ほかにも宿題はたくさんありますが・・・。
この記事は、2019年10月高雄旅行の時の話です。
東港、小琉球でなんちゃって観光を終わらせた後、華僑市場(東港漁港漁產品直銷中心)でマグロを堪能してから高雄へ戻ることにしたぺちコンビでしたが、紳士(?)のマナーとして帰り際に揚げ物を入手することを怠りません。
なお、高雄市内に戻ってきたとはいえ、素直にホテルへ戻らないのがぺチコンビのいいところ。帰り道の途中に光華觀光夜市を見つけたので寄ってみることにしました。
しかし、光華觀光夜市では、遠出をして空腹(?)が続いた影響か、ぺちこサンの食欲が凄まじくて手に負えない状態に。ぺちこさんの暴飲暴食モード開始!
胃袋を満足させるために炒め物や餃子、飲み物に至るまで、手あたり次第に食べてもぺちこさんの食欲は収まらない。
ちょ、ちょっと、もうお腹いっぱいですよね・・・?ぺちこさん・・・?
付き合いとはいえ、これ以上一緒に食べたら色々破綻する!(主にぺちおのベルトが
どうにかして、この場を締めくくらないと・・・。
*一緒に同じものを食べないとご機嫌斜めになるので食べざるをえなかったのです・・・。
そうだ、汁物を食べさせればお腹がいっぱいになって満足するんじゃなかろうか・・・。
ということで見つけたのが、こちらの牛肉湯、牛肉麺のお店。
これで満足してくれないと後が続かない・・・。上手くいってくれええ!
潮州牛肉湯 住所:高雄市苓雅區光華二路362號
はい。
何が「はい」か分かりませんが、お店で提供されている料理のお値段はこのようになっております。
牛肉湯は70元、牛肉麺は100元となっておりまして、炒め物類は150元~250元。
もちろん、ここで頼むのは牛肉湯!
暴飲暴食を繰り返した後であっても、はち切れんばかりの胃袋にダメージを与えずに完食できるのは、牛肉湯をおいてほかないでしょう。
普通の腹持ちの時であれば麺を啜りたいんですが、限界なんで・・・。
一緒に食べないといけないこちらも辛いんです・・・主に胃袋が・・・。
では実食です。
力を入れて噛まなくてもホロホロと崩れていく牛すじ肉が特徴的。そして、うま味たっぷりのスープをしっかりと吸い込んだ牛すじ肉はうま味十分です。また、素朴な見た目とは裏腹に甘味すら感じる脂身のお蔭で食べ応えがあります。
スープは、日本人的には薄いかな?と思われつつも、飲み続けていくと実力を発揮。
スープの奥底に潜んでいる、牛の底力を感じる旨味と風味はなかなかのもので、飲めば飲むほど癖になる。こりゃ美味しい。
そして、味わい深いスープとたっぷり牛すじ肉のおかげで膨満感もどこ行く風。
しっかりと平らげてしまいました。ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!
光華觀光夜市で出会った、優しい風味と滋味深い味わいが特徴の牛肉湯。
あっさりとした飲み口でボリューム感もちょうどよく、夜市で手当たり次第に食べた後の締めとしてもピッタリ。もし見かけることがあったら是非お試しを。
それでは!
コメント