いつも台湾で旅をするたびに、行こうと思っていた後回しになっていた三峽。
ついに行くことが出来ましたよ!
何を思い立ったのか三峽老街に向かうことになった日、この日はあいにくの雨でした。
まずは、朝ごはんを仕入れに雙連駅の朝市に寄ることに。
ぺちこを見失って、一人で彷徨う朝市。ぺちこどこだ~・・・
10分くらい探して見つからなかったので、屋根のある高台のところで一休み。
後ろからぺちこの声「粽買ってきた!」
ぺちこが朝市で買ったと思われる物品を確認すると、粽と三明治と・・・なんかいっぱい持ってる。見なかったことにしよう・・・
ぺちこが買ってきてくれた食べ物を食べてお腹が膨れたので、毎度おなじみ淡水線に乗って台北駅に向かいますよ!
台北駅に着いたら、台灣鐵路に乗り換えます。
三峽老街の最寄駅鶯歌駅には、區間車で行けるので窓口で切符を買う必要はありません。
そのまま自動改札口で您遊卡をピッしてホームに向かいます。
鶯歌駅に着いた。念願の三峽まであと少し!
と、思っていたら駅で1時間以上も待ちぼうけをすることになりました・・・。
三峽老街に向かうバスは、下の画像の場所に来るんですが、
15分くらい待って来ないので痺れを切らしてあちらこちらと歩いたり、駅の反対口で待ってたりして時間を無駄に・・・。
おかげで2本ほどバスを乗り過ごしてしまいました。
最終的に駅係員のお姉さんにぺちこが聞いてバス乗り場が確定したわけです・・・
来た来た・・・・・やっと来た(ぼくのせいじゃないもん!)
バスを降りてからも行く道を反対に行ったりして、
ぺちこに怒られまくりましたが
やっと三峽老街の街並みが見えるところまでやってきました。
あともう少し・・・なのか?
着いた!三峽老街の入口に到達!
長かった・・・。
予定では1時間程度で着くはずが3時間以上もかかってしまいました。
さあ、名物の牛角パン買ったぞ!
5個も買ったぞ!
しかし、クロワッサンみたいなもんかなと思っていたら、
全く違いましたね。
硬い!美味しいけど硬い!
平日だからかもしれませんが、まったく人通りのない三峽老街・・・お店も八割方閉まってました・・・かといって休日に来ると混み混み、どうしたもんか・・。
曇っていても町並みは非常にきれい。来た甲斐はあった!
全く人がいないおかげで、往復30分くらいで見物終わったよ!
お店もほとんど空いていないしね!
はい、もう雙連駅に戻ってきました。ええ、疲れましたので・・・。
帰りもバスを2時間くらい待ってたりして時間を無駄にしたというオチつき。
西門と三峽を往復しているバスがあるので、そっちを使ったほうがわかりやすいかも。
あと、西門-三峽の往復バスのほうが本数が多く、三峽老街までの距離が短いです。
ちなみに鶯歌駅からのバスの三峽最寄のバス停は、三峽まで歩いて10分~15分かかりました。
さて、朝から晩まで光りまくっているお寺を横目にしつつホテルに帰りますよ。
最後に宝くじでも買って帰るか・・・このお姉さんにどれだけ騙されたことか・・・
今回、ぺちおとぺちこが行った三峽老街は非常に歴史のある、見どころいっぱいの街です。
台北駅から40分~50分くらいで行くことが出来ますので、日帰り観光にもぴったり。
ぜひ一回は訪れてみてください。
それでは!
余談ですが、三峽老街で買った牛角パンは私が全て平らげてしまい、
ぺちこさんはしばらくの間口をきいてくれませんでした。欲張りはほどほどに・・・
三峽老街 住所:新北市三峽区
コメント