台湾のコンビニで買い物する時に注意しておきたい点

Pocket
LINEで送る

ecobag
台湾の便利商店(コンビニ)は、全家(ファミリーマート)や7-11(セブンイレブン)といった、日本でもよく見かけるものから、萊爾富(ハイライフ)、OK(オーケー)など、地元のコンビニまで、台北市内なら、犬も歩けば…さながら、必ず見つけることができます。

24時間空いているから、夜中に何か食べたくなった〜とか、急な事でも割とニーズに応えてくれるありがたい存在なのですが、買い物する時気を付けたい点があります。

スポンサーリンク

コンビニで買い物する際の注意点

日本と違って、持ち帰りの袋が有料です。

レジで精算の際

要袋子嗎?(ヤオダイズマ?)

要不要袋子?(ヤオブーヤオダイズ?)

といった感じで「袋いりますか?」と、店員さんに聞かれるはずなので、

◆必要な場合
要(ヤオ)

◆いらない場合
不要(ブーヤオ)もしくは不用(ブーヨン)

と、答えるといいですよ♪

不用の方がより丁寧だそうです。

ちなみに私は、とっさの一言がなかなか出なくて

「沒有(メイヨウ・ありません)」

と、言ってしまい、レジの人とレジ待ちの人たちに失笑されたことが(笑)
それもよい思い出です、ハイ(・Θ・;)

スーパーでも同じような感じなので、エコバッグを持参するのが1番です♪

台湾ならではのお菓子やアイテムが売られているので、いろんなコンビニやスーパーへ足を運んでみてくださいね♪

この記事を書いた人

ぺちこ
ぺちこ
1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
2017年1月現在で、通算15回の台湾旅行を慣行。
台湾の魅力にすっかりどっぷりハマっています。

【訪台記録】
1998年:5月
2013年:9月、11月
2014年:3月、9月、10月
2015年:5月(GW)、7月(1人旅)、8月、9月(シルバーウイーク)、10月(3連休)
2015年~2016年年末年始
2016年:4・5月(GW)、9月、11月

2017年も台湾へいくぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

Leave a Reply