台湾のコンビニで買い物する時に注意しておきたい点

台湾情報

ecobag
台湾の便利商店(コンビニ)は、全家(ファミリーマート)や7-11(セブンイレブン)といった、日本でもよく見かけるものから、萊爾富(ハイライフ)、OK(オーケー)など、地元のコンビニまで、台北市内なら、犬も歩けば…さながら、必ず見つけることができます。

24時間空いているから、夜中に何か食べたくなった〜とか、急な事でも割とニーズに応えてくれるありがたい存在なのですが、買い物する時気を付けたい点があります。

コンビニで買い物する際の注意点

日本と違って、持ち帰りの袋が有料です。

レジで精算の際

要袋子嗎?(ヤオダイズマ?)

要不要袋子?(ヤオブーヤオダイズ?)

といった感じで「袋いりますか?」と、店員さんに聞かれるはずなので、

◆必要な場合
要(ヤオ)

◆いらない場合
不要(ブーヤオ)もしくは不用(ブーヨン)

と、答えるといいですよ♪

不用の方がより丁寧だそうです。

ちなみに私は、とっさの一言がなかなか出なくて

「沒有(メイヨウ・ありません)」

と、言ってしまい、レジの人とレジ待ちの人たちに失笑されたことが(笑)
それもよい思い出です、ハイ(・Θ・;)

スーパーでも同じような感じなので、エコバッグを持参するのが1番です♪

台湾ならではのお菓子やアイテムが売られているので、いろんなコンビニやスーパーへ足を運んでみてくださいね♪

台湾情報
この記事を書いた人
アバター画像

1998年5月に1回目の訪台後、時を経て2013年覚醒。
以来、多いときは3ヶ月に1度台湾行き!なんて年もありました。
最近はレンタルバイクで運転を交代しながら台湾のアチコチを行くのが楽しみになっています。

ぺちこをフォローする

コメント