長良川鉄道と姉妹鉄道になった台鉄の内湾線で内湾老街に行ってみた 其の4

Pocket
LINEで送る

IMG_0695_R

この記事は、
長良川鉄道と姉妹鉄道になった台鉄の内湾線で内湾老街に行ってみた 其の3の続きです。
街の雰囲気に合わせて、記事もしばらくの間はのんびり進行なのでご容赦くださいませ。

~前回までのあらすじ~

ノスタルジックな空気が流れる內灣老街をのんびりとと歩きながら、街の雰囲気を堪能する一行、小さな街なので何もないかなと思っていたけど、郷愁溢れる街並みとほっこりとする雰囲気の虜になってしまい、期待と不安を胸に観光を楽しむのであった。

さて、
人通りの多い道をとことこと歩いていくと、お店が全くない場所に来てしまいました。
でも、ふと見ると雑貨屋があったりして楽しい。平日で観光客が全くいないためにお店は開いているようで開いていませんでしたがね。

DSC04095_R

ちょっとだけ中を拝見しましたが、生活感溢れる感じのお店でした。駄菓子類も売っていた模様。

そのあともどんどん進んでいくと行き止まりを発見。ここが終点の様子です。山にかかっている靄(もや)が神秘的。まあでも特に何もなさそうなので来た道を戻ります。

IMG_0683_R

山奥にある街なので、四方を谷や山で囲まれています。

来た道を戻る途中にお寺らしきものを発見。茂った樹木の裏手にお堂があって、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

IMG_0701_R

何とも言えない雰囲気が漂う寺院。隠れ家っぽいですよね。

寺院の敷地内に入ってみました。しかし、目立って何かがあったりするわけではありませんが、樹木に囲まれた空間を見ていると、観光に来た!という感じがします。

IMG_0696_R

誰もいないけど、非常に綺麗に清掃されています。台湾のお寺は、大きい、小さいなど、規模にかかわらずどこのお寺も綺麗です。

入り口には、例によってトチ狂った目をした狛犬らしきものが鎮座しております。
よ~くみると可愛い顔していたりする。抱えているのはなんでしょうねえ。

DSC04096_R

鼻のあたりがなんか可愛い。でも不敵な笑いが少々いらっとくる感じ。本当は笑っていないんだろうけど。

お堂を正面から見てみると、こじんまりとしていますが、色彩豊かで立派な構え。
ぺちこ曰く、この色遣いが台湾らしくて大好きだそうです。

DSC04098_R

ちなみにこちらの敷地内にはトイレもあります。ご安心(?)ください。

お寺見物も完了しましたので、老街方面に参りましょう。帰り道の途中には、どっかで見たことがあるキャラクターの何かがあったりしたわけだが、見なかったことにしよう。

DSC04100_R

ぼくドラ○○もんみたいな、○○マスっぽい遊具。なかなか凄まじい彩色である。

少々怖い目をしたお馬さん。この何かを見据えているかのような目。なぜこんな目をしているのか小一時間問い詰めたいところです。

DSC04101_R

「もう人生に疲れたんだ、ほっといてくれないか。」というようなことを言いそうなお馬さん。

なんて考えながらも歩いていたら、賑やかな場所を発見。よく見てみると色々なお店があるようです。折角なので寄ってみることにしました。

IMG_0758_R

ここは観光客向けのお買い物スポットらしい。お土産屋さんもありました。座って一息つけるスペースがあるのが助かります。

買い物広場の奥に進んでいくと、內灣地区を見渡すことが出来るところを見つけました。
早速そこに立って周りを見てみると、本当に山奥!歩いているときは分かりませんでしたが、こんな近くに山があったんですね。

IMG_0719_R

しかし、こんなに険しい山奥に住んでいる人たちが沢山いるのにも驚きますね。しかもどうやって家を建てたんでしょうね。凄い不思議。

何もなさそうだけど、案外見所がある內灣老街ですが、こじんまりとした地域にある街なので、端から端まで歩いても30分程度、老街の街並みををぶらりと歩くだけであれば、半日もあれば十分と感じました。

さてさて、まだまだこの話は続きますので、お付き合いくださいませ。

この記事を書いた人

ぺちお
ぺちお
今年で台湾渡航12回目。1年のうちに台湾にたくさん行き過ぎたのと、行動が怪しいので税関で運び屋と疑われる。

大好物は、寧夏夜市近く古早味豆花の仙草奶凍だが、一日に7回くらい同じものを持ち帰りをしたことで、お店のお姉さまに笑われたトラウマを持つ。

いまだ下手な中国語を操り、駅の窓口で切符を買えずに泣く泣く区間車に乗ること数回。修行中の身であります。

現在、ピーチ弾丸一人旅を画策中。
Pocket
LINEで送る

 にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *