ども、ぺちお(@hao2taiwan)です。
真夏の台湾で冷え冷えスイーツを食べるシリーズの記事です。
赤嵌樓近くの艾摩多手工杏仁豆腐で再び招牌杏仁湯豆腐と杏仁雪花冰を食べてみた
2017年7月の台湾旅行時、台南の赤嵌樓近くで営業している杏仁豆腐スイーツのお店の艾摩多手工杏仁豆腐で杏仁豆腐スイーツを食べたのですが・・・。
その時は定番商品の招牌杏仁湯豆腐が売り切れ!
ということで、リベンジをするために再度艾摩多手工杏仁豆腐へやって来ました。
艾摩多手工杏仁豆腐への行き方
艾摩多手工杏仁豆腐は、駅前ロータリーを抜けて成功路をまっすぐ行った後、朝市が開催されている鴨母寮市場を過ぎたあたりで左に曲がってしばらく進んだところの飲食店が並んでいるところに店舗があります。もし、15分近く歩くのが少々厳しいと思う場合、予算(?)が許されるのであればタクシーで向かうのが無難かもしれません。
また、台南駅前にあるT-Bike 台南火車站前站で自転車をレンタルして艾摩多手工杏仁豆腐に行くのも一つの手段です。自転車移動であれば体力を温存できますし、艾摩多手工杏仁豆腐周辺の観光スポット(赤崁樓、永樂市場、水仙宮市場など)巡りも捗ります。気が向いたらお試しください。
艾摩多手工杏仁豆腐 住所:台南市中西區赤嵌東街26號
艾摩多手工杏仁豆腐までの道のりは長かった・・・
この日は朝からバイクで小吃巡り。なお、1時間ごとに食事をするという荒行を決行。
まずは、牡蠣盛り沢山のお粥。
次にイカがたっぷり入ったビーフン。
やっぱデザートも必要だよね!というわけで、お次は八寶冰!
甘いものだけだけではバランスが悪い。しっかりと野菜も取らないとね・・・。
というわけで、その次はトマト!
上記の食事をほぼ2時間以内に済ませたぺちコンビでしたが、なんとなく物足りない。
そうだ・・・、爽やかな甘味が足りないに違いない!
というわけでやってきたのが艾摩多手工杏仁豆腐。
艾摩多手工杏仁豆腐の杏仁豆腐スイーツを食べてみた
先日は食べることができなかった、お店の定番である招牌杏仁湯豆腐・・・。
今日こそは食べます!
とはいえ、実際にメニューを目の前にすると悩むのが悪い癖。
どれにしよう・・・(๑꒪⍘꒪๑)
とはいえ、もう食べるものは決まっています・・・!!
さあ、お目当ての招牌杏仁豆腐が到着です。
なんて滑々のお肌なんでしょう。頬擦りしたく美しさ・・・!!
杏仁雪花冰も到着。
前回のトッピングは、薏仁(ハト麦)、仙草ゼリー、珍珠(タピオカ)でしたが、今回のトッピングは、薏仁(ハト麦)、仙草ゼリー、紅豆(あずき)にしました。
トッピングを変えた理由は、すべすべつるつるの杏仁豆腐にタピオカのQQ食感が合ってないのではと考えたからです。それに、前回と同じトッピングで食べるのが勿体なかったので・・・。
招牌杏仁豆腐を食べてみた
まずは、招牌杏仁豆腐と行きましょう・・・。
実食開始!
ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
おおう!
この滑々で滑らかな舌触り、そして喉越し。天にも昇る夢心地とはまさにこのこと!
口の中一杯に広がっていく杏仁のコクと甘み。
そして、上品な杏仁の香りが鼻腔をくすぐる・・・。
優しくもすっきりとした湯豆腐を口に含むたびに感じる至福感。
神秘の色に輝くベールをまとっているかのようだ!!!
杏仁好きなら断然こちらですな!菱角豆腐より杏仁の香りが際立っていて旨味です!
杏仁雪花冰を食べてみた
お次は、杏仁雪花冰。
実食開始!
ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
やばい!
やばいぜえ!
なにがやばいか知らないけど、やばいぞお!
杏仁豆腐の滑らかな喉越し、上品な風味をトッピングの紅豆の風味と甘味がしっかりとサポート。すっきりとした甘味で少々物足りないのではないか?と思わせるような杏仁豆腐をうまく際立たせていますな!
そして、紅豆だけだと単調になりがちな所を、薏仁が紅豆とは違った風味と甘みでサポート!素晴らしい相乗効果ですな!
もちろん仙草ゼリーも活躍しています!甘味が強くなりがちな薏仁と紅豆を抑えつつも、清々しい風味ときめの細かい食感がアクセントになっており、椀の中に形作られる心地良いハーモニーは芸術と言ってもいいほど。
まさにこれは・・・、
女神のささやき!!!
迫りくる怒涛のスベスベツルツルプルプル攻撃は圧巻の一言。自宅の近所にこのかき氷屋さんが欲しいわあ!
ご馳走様でございました!
やはり、美味しいものは美味しいですね!
前回とは違った味付けとトッピングでしたが、今回も堪能させていただきました。
滑らかさといい、上品な杏仁の風味と甘みといい、リピートは確実。
もし、近隣を訪れることがあったら艾摩多手工杏仁豆腐の湯豆腐と杏仁雪花冰、
是非とも挑戦してみてくださいね。暑い時期にぴったりの一品だと思いますよ!
それでは!
コメント