高雄大樹の幸福原味大樹鳳梨酥へ公共交通機関(バス)だけで行く方法まとめ

乗り物

ども、ぺちお(@hao2taiwan)です。
記事を書いていたら何故か移動手段の文章が肥大化したのでまとめてみたシリーズです。

高雄大樹の幸福原味大樹鳳梨酥へ公共交通機関(バス)だけで行く方法まとめ

パイナップルの産地として有名な高雄大樹で営業しているパイナップルケーキ店の幸福原味xìng fú yuán wèiへタクシーを使わずに高雄~鳳山から公共交通機関(主にバス)で行く方法(行き方)をまとめてみました。

高雄 本物の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を食べられると噂の幸福原味に行ってきた
ども、ぺちお(@hao2taiwan)です。 台湾でパイナップルケーキを思う存分堪能するシリーズの記事です。 高雄 本物の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を食べられると噂の幸福原味に行ってきた 日本人に大人気の、台湾土産として有名なパイナップルケーキの元になっているパイナップル(中国語で鳳梨(fèng lí))。 黄色いごつごつした皮にとげとげした葉っぱは食べ物には見えない・・・。やたら堅い上...

 

幸福原味鳳梨酥 住所:高雄市大樹區中正一路388號

 

公共交通機関(バス)を利用して行く方法まとめについて

レンタルバイクや車があれば幸福原味だろうが、佛光山だろうが、舊鐵橋溼地公園だろうとどこでも行けるので、今回のまとめからは除外します。もちろんタクシーで直接行って帰ってくるのも除外。そして、鉄道での移動も極力少なくなるようにまとめました。
要するに安くて乗り換え回数が少なく、そして極力歩かないようにしつつも、観光が充実するような方向性で考察しています。
また、この記事は2020年2月に確認ができた情報をまとめたものです。
今後発生する時刻表改正、運行路線の変更に伴い、実情と書かれている内容に食い違いが出る可能性がありますのでご注意ください。

バス停の名前にバス停の地図にリンクを貼っていますので、バス停の位置を確認したい場合に各自リンク先の地図を参照してください。

 

幸福原味方面へ向かうバス路線を持つ運行会社

高雄都心部から幸福原味方面へ向かうバス路線を運行しているのは、
東南客運高雄客運2社です。
東南客運高雄客運ともに3路線が幸福原味近くのバス停留所に停車します。

 

幸福原味方面へ向かう東南客運のバス路線

幸福原味近くのバス停に停車するのは、大樹祈福線A橘-7A橘-7Bの3路線です。
次項より詳しく解説していきます。

なお、時刻表、路線図の詳細情報を確認する場合は、
東南客運のウェブサイト(日本語未対応)を参照してください。

大樹祈福線Aを利用して幸福原味へ向かう

大樹祈福線Aは、幸福原味近くのバス停である鳳山寺(大樹)に停車します。
鳳山火車站、鳳山轉運站(捷運大東站)から佛陀紀念館へ向かう便は幸福原味近くのバス停に停車しないため、鳳山寺(大樹)から鳳山火車站へ向かう場合にのみ利用します。
行先表示は、鳳山火車站-佛陀紀念館です。

平日の鳳山寺(大樹)から鳳山火車站へ向かう便は、12:1614:1615:1617:164便、土日祝日は10:53~18:5330分~60分間隔で運行しており、便数が10です。

鳳山寺(大樹)⇔ 鳳山火車站の乗車料金は24元、所要時間は約40分~約50分となります。
幸福原味から鳳山寺(大樹)までは10分くらい歩きます。

あまりバスに乗りたくない!すぐに鉄道に乗りたいと希望される方は、臺鐵九曲堂車站最寄りの九曲堂火車站で台鉄に乗り換えて高雄方面に向かうことも可能です。

 

橘-7Aを利用して幸福原味へ向かう

橘-7A利用の場合は、建軍站(捷運衛武營站)で乗車して、幸福原味近くの中興北路一(終点)で降車し、幸福原味の隣にあるガソリンスタンドから道路を挟んで反対側にある中正一路から乗車して、高雄都心部方面へ戻ります。
舊鐵橋溼地行きの便は、中興北路一へ到達しません。注意が必要です。
行先表示は、捷運衛武營站-中興北路一です。

運行本数は、平日は12便。土日祝日は10便。運行間隔は、約30分~約2時間と幅があります。
中興北路一行きに乗った場合は、中興北路一(終点)で降車します。
幸福原味から高雄方面に戻る場合は、幸福原味から道路を挟んで向かい側にある中正一路から乗車すると歩く距離が少ないのでおススメです。

建軍站(捷運衛武營站)⇔ 中興北路一(中正一路)の乗車料金は24元、所要時間は約1時間
久堂里(九曲堂火車站)⇔ 中興北路一(中正一路)の乗車料金が12元、所要時間は約20分~約30分
中興北路一から幸福原味までは歩いて5分くらい、中正一路は歩いて1分くらいの距離です。

臺鐵鳳山車站の近くの大潤發(佛陀紀念館方面)大潤發(捷運衛武營站方面)や臺鐵九曲堂車站近くの久堂里(九曲堂火車站 中興北路一方面)久堂里(九曲堂火車站 中興北路一方面)橘-7Aに乗降車することが可能です。

なお、よっぽどの理由がない限りは、終点の建軍站(捷運衛武營站) まで行くのが楽ですが、時間帯によっては道路が非常に混んで所要時間が延びる鳳山市内の移動を避ける為に、臺鐵九曲堂車站最寄りの久堂里(九曲堂火車站)で台鉄に乗り換えて高雄方面に向かうことも考えられます。

 

橘-7Bを利用して幸福原味へ向かう

橘-7B利用の場合は、建軍站(捷運衛武營站) で乗車して、幸福原味近くの中興北路一(一部便が終点)で降車し、幸福原味の隣にあるガソリンスタンドから道路を挟んで反対側にある中正一路から乗車して、高雄都心部方面へ戻ります。
行先表示は、捷運衛武營站-中興北路一捷運衛武營站-佛陀紀念館です。

運行本数は、平日は4便。土日休日は0便
建軍站(捷運衛武營站) から中興北路一方面へ向かう便が平日の6:488:4516:5018:45に建軍站(捷運衛武營站)を発車します。
中正一路から建軍站(捷運衛武營站)方面へ向かう便が平日の6:519:2217:2719:22に中正一路を発車します。
中正一路の発車時刻が不明なため、隣接する停留所(大樹農會)の発車時刻から算出しています。

中興北路一行きに乗った場合は、中興北路一(一部便が終点)で降車します。
幸福原味から高雄方面に戻る場合は、幸福原味から道路を挟んで向かい側にある中正一路から乗車すると歩く距離が少ないのでおススメです。

建軍站(捷運衛武營站)⇔ 中興北路一(中正一路)の乗車料金は24元、所要時間は約1時間~約1時30分
中興北路一から幸福原味までは歩いて5分くらい、中正一路は歩いて1分くらいの距離です。

橘-7Aよりも停車する停留所が多いため所要時間が長めです。また、臺鐵鳳山車站の近くの大潤發(佛陀紀念館方面)大潤發(捷運衛武營站方面)橘-7Bに乗降車することが可能です。

 

幸福原味方面へ向かう高雄客運のバス路線

幸福原味近くのバス停に停車するのは、800680098010の3路線です。
次項より詳しく解説していきます。

なお、時刻表、路線図の詳細情報を確認する場合は、
高雄客運のウェブサイトを参照してください。

8006を利用して幸福原味へ向かう

8006利用の場合は、鳳山站で乗車して、幸福原味近くの大樹で乗降車します。
行先表示は、鳳山站-大樹です。

平日は鳳山站→大樹、大樹→鳳山站ともに1便ずつ運行しており、土日祝日は運行しません。
捷運鳳山站から大樹方面へ向かう便が17:10に捷運鳳山站を発車。
大樹から捷運鳳山站 、臺鐵正義站(澄清路)方面へ向かう便は、6:25に大樹を発車します。

捷運鳳山站(臺鐵正義站(澄清路))⇔ 大樹の乗車料金は59元、所要時間は約50分~約1時間となります。
大樹から幸福原味までは歩いて5分くらいです。

高雄都心部に出勤する人向けにかろうじて残っているような路線なので当てにしない方がいいでしょう。

 

8009を利用して幸福原味へ向かう

8009利用の場合は、高雄站(南華路)で乗車して、幸福原味近くの大樹で乗降車します。
行先表示は、旗山-高雄です。

平日は→旗山、旗山→高雄站(南華路)ともに2便ずつ運航しており、土日祝日は運行しません。
高雄站(南華路)から旗山(旗山北站)へ向かう便が7:5016:45に高雄站(南華路)を発車。
旗山(旗山北站)から高雄站(南華路)へ向かう便が大樹に到着するのが、6:30~7:00くらいです。

高雄站(南華路)⇔ 大樹の乗車料金は72元、所要時間は約50分~約1時間
大樹から幸福原味までは歩いて5分くらいです。

8006に比べると停車する停留所の数が非常に多い系統のバスです。
こちらも8006と同様に便数が少ないので当てにしない方がいいでしょう。

 

8010を利用して幸福原味へ向かう

8010利用の場合は、高雄站(南華路)鳳山轉運站(捷運大東站)で乗車して、幸福原味近くの大樹で乗降車します。
高雄と旗山北站を結ぶ便と鳳山轉運站と旗山北站を区間運転している便が存在します。
行先表示は、高雄站-旗山北站鳳山轉運站-旗山北站です。

高雄站-旗山北站の場合、高雄站(南華路)から旗山北站へ向かう便が平日は3便、土日祝日は4便。旗山北站から高雄站(南華路)へ向かう便は平日、土日祝日ともに3便です。
鳳山轉運站-旗山北站の場合、鳳山轉運站(捷運大東站)から旗山北站へ向かう便が平日は12便、土日祝日は13便。旗山北站から鳳山轉運站(捷運大東站)へ向かう便が平日、土日祝日ともに9便です。

高雄站(南華路)⇔ 大樹の乗車料金は69元、所要時間は約50分~約1時間。捷運鳳山站から大樹で向かった場合の乗車料金は43元、所要時間は約30分~約50分
鳳山轉運站(捷運大東站)⇔ 大樹の乗車料金は72元、所要時間は約50分~約1時間となります。
大樹から幸福原味までは歩いて5分くらいです。

高雄站-旗山北站、鳳山轉運站-旗山北站の運行便数を合計すると12便~17便が運航されており、ほぼ1時間毎に運行されてることもあって安心して利用ができる系統のバスです。
高雄站-旗山北站は、臺鐵九曲堂車站近くの大樹國中(旗山北站方面)大樹國中(高雄方面)と捷運鳳山站近くの捷運鳳山站でも乗降車することが可能です。
鳳山轉運站-旗山北站は、臺鐵九曲堂車站近くの大樹國中(旗山北站方面)大樹國中(鳳山方面)と臺鐵鳳山車站近くの臺鐵鳳山站(鳳山轉運站方面)臺鐵鳳山站(旗山北站方面)でも乗降車することが可能です。

 

パイナップルケーキを買ってすぐ高雄へ戻る場合

宿泊場所や観光プランによって異なりますが、パイナップルケーキを買うだけの場合は、高雄站(南華路)12:55発の8010で旗山北站に向かい、大樹で降車。降車時の時刻が13:45と想定し、5分ほど歩いて幸福原味へ向かって13:50
買い物を手早く10分~15分ほどで終わらせて、幸福原味から道路を挟んで向かい側の中正一路から14:10発の橘-7A(捷運衛武營站方面行き)に乗車して建軍站(捷運衛武營站)へ向かうか、途中の久堂里(九曲堂火車站)で台鉄(臺鐵九曲堂車站)に乗り換えて高雄に戻るといったところでしょう。
試しにタイムラインを引いてみたところ、2時間43分で高雄へ戻ることができました。鉄道の運行遅延や道路の混雑事情は考慮していませんが、想定条件の中では3時間以内に買い物が完了するようです。

パイナップルケーキを買ってすぐに高雄都心部に戻りたい人向け
  • 12:55
    🚌高雄站(南華路)発
    高雄客運8010旗山北站行きに乗車
  • 13:45
    🚌大樹着
    高雄客運8010旗山北站行きから降車
  • 13:45
    🏃大樹発
    大樹から幸福原味へ移動
  • 13:50
    🏃幸福原味着
  • 13:50
    🛒幸福原味
    買い物
  • 14:05
    🏃幸福原味発
    幸福原味から中正一路へ移動
  • 14:07
    🏃中正一路着
  • 14:10
    🚌中正一路出発
    橘-7A建軍站(捷運衛武營站)行きに乗車
  • 15:10
    🚌建軍站(捷運衛武營站)着
    橘-7A建軍站(捷運衛武營站)から降車
  • 15:10
    🏃建軍站(捷運衛武營站)発
  • 15:15
    🏃捷運衛武營站着
  • 15:20
    🚇捷運衛武營站発
    捷運橘線西子灣行きに乗車
  • 15:30
    🚇捷運美麗島站着
    捷運橘線西子灣行きから降車
  • 15:30
    🏃捷運美麗島站橘線ホーム発
    捷運橘線ホームから捷運紅線ホームへ移動
  • 15:35
    🏃捷運美麗島站紅線ホーム着
  • 15:35
    🚇捷運美麗島站発
    捷運紅線南岡山行きに乗車
  • 15:38
    🚇捷運高雄車站着
    捷運紅線南岡山行きから降車

 

実際には、バスが大樹に到着する時間が予定通りに行くとは思えず、地下鉄の発着時間もいい加減なので、このタイムライン通りに行くとは思えませんが・・・。
え?バスに乗り遅れたりして帰れなかったらどうするかって?そんな時は、せっかくだから大樹観光も楽しみましょう。観光しているうちにバスが来ますよ!

 

バスに乗って幸福原味へ行きたくない場合

バスの切符を買うのも、バスに乗るのも怖いというバス恐怖症の人でも幸福原味に行ける残りの手段は鉄道。しかし、幸福原味の最寄り駅が5㎞弱離れた場所にある台湾鉄道の九曲堂車站。距離的に1時間以上歩くことになりますので現実的ではありません。

だったら1時間歩く!という無理を承知で頑張ろうとしている方にピッタリなのが、共有自転車サービス。九曲堂車站駅前におあつらえ向きに用意されているCityBikeステーションで自転車をレンタルできればあらびっくり。九曲堂車站から20分~30分で幸福原味に到着します。

公共交通機関に頼らないので観光の自由度が上がりますし、乗り換え時間が不要なので時間の有効活用もできる。自転車を漕がなければならないので体力は消耗しますが、バイクや車に比べて駐輪、駐車に困ることが少ないので、レンタル自転車で幸福原味へお買い物プランは案外おススメできます。
田舎道をサイクリングしたいとか、健脚を披露したいなどと考えられている方、C-bikeのレンタル方法をご参照の上ぜひご検討ください。

C-bike(高雄市公共自転車)のレンタル方法まとめ(レンタル編)
こんにちは。ぺちおです。 今回も、ぺちこを寒い日本に置いてけぼり、一人暖かい高雄でフィーバーするシリーズ。 昨年の9月、高雄の公共自転車サービスを利用したのですが、借りる際のクレジットカード番号手入力は不要!との情報をいただきましたので、再挑戦してまいりました。勿論、しっかりと返却処理もしてきましたよ! さて、本題に入りましょう。 C-bikeを簡単にご説明すると、高雄市内で利用が...

最後に

最初は他の記事用に軽い気持ちでまとめていましたが、かなり奥が深くて悩みました。
なお、本記事で紹介しているバス路線は、佛光山佛陀紀念館舊鐵橋溼地公園といった観光スポットや、バナナで有名な旗山老街九曲堂夜市や鳳山車站(中華街觀光夜市)といった夜市などにアクセスできる停留所に止まるので、組み合わせ方法によっては高雄観光をより一層楽しめそうです。また余談ですが、幸福原味の近くで夜市(大樹夜市)が開催されるとのこと。灯台下暗しですね。。それでは~。

乗り物
この記事を書いた人
ぺちお

今年で台湾渡航22回くらいのおっさん。
台湾の道路で無駄にバイクチキンレースを挑むのが最近の流行。
年をとって食べられる量が少なくなったことを実感中です。

ぺちおをフォローする
好吃台湾~はおちーたいわん~

コメント