卡通〇道欠乏症にかかっているぺちおです。こんにちは。
台湾に行くと、テレビのチャンネルはいつも卡通〇道。
たまに、渡る世〇は鬼ばかりみたいな幸福〇了を見たり、客家電視(客家TV)の鬧熱打擂〇を見たりしていますが、一日の大半は、卡通〇道に釘付けであります。
ちなみに客家電視は、公式サイトで放映中の番組を見ることが出来るんです(しかも高画質で!)なので、日本にいても台湾気分を味わえたりします(客家語だがな!)
また、台灣電視などのTV局もYouTubeでLive配信していたりするので、興味があったらご覧くださいませ。
さて、そんな話は置いといて、台中の豆花有名店で豆花を食べてきました。
ええ、台湾のどこに行っても豆花三昧。ぺちコンビの宿命ですなあ。
その日はバイクを走らせて、洗濯をしたり、寺廟のトイレを確認したりと、
台中を満喫する観光三昧(?)のぺちコンビでしたが、何かが足りないことに気づきました。
なんだろうなあ・・・、何が足りないんだろうなあ・・・
( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”・・・・・
う~ん・・・、あともう少しで思い出せそうなんだが・・・
(○’н’○)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹・・・・・
あーっ!!(アッー!ではありませんよ!)
スイーツが足りないぞい٩( ‘ω’ )و
そうです、至る所で食事をしましたが、スイーツを食べた記憶がありません。
ぺちコンビとあろうものが不覚を取りました・・・。
ということで、早速バイクをかっ飛ばしてやってまいりました、馬岡豆花。
馬岡豆花 總店 住所:台中市北屯區崇德二路二段11號
馬岡豆花は、台中市内に3店舗ほど展開しておりまして、この時訪れたお店は本店(總店)。なお、本店の最寄り駅は太原駅なので、台中駅周辺から訪れようとする場合は、
バスなどで向かうのが良いかもしれません。さあ入店してスイーツ祭りの開幕だぜ・・・!
お店に入ると目の前にカウンターがあります。カウンター上のメニューに商品名が並んでいますので、そちらから購入する商品を選びます。
さあ、何を頼むことにしましょうかね。迷いますね!
こじんまりとしていますが、なかなか洒落た店内ですな。
もしぺちおだけなら、入ることは無いでしょう(断言
v^・。・^v – 5分経過 – v^・。・^v
お目当ての豆花が到着!
今回注文した豆花は、水果豆花と芋圓豆花。
写真左のカップは水果豆花で、写真右のカップが芋圓豆花です。
まあ、でも氷でどっちがどっちだか分かりませんな!なお、どちらとも60元なり。
さあ、実食開始!
まずは、芋圓豆花。
ŧ‹”ŧ‹”(*´・ч・`*)ŧ‹”ŧ‹”
!?
うむ!
美味しいぞ!
団子が(違
本題に戻すと、豆花はすべすべで喉越し!
細かく削られた氷もあいまって、
ひんやりとした豆花が喉を滑り落ちる時の快感が素晴らしい。
あっさりとした冰湯もなかなかのもの。
滑らかな豆花とモチモチQQな芋団子との食感の対比もよろしい。
なかなかいいんじゃないでしょうかね!
次は、水果豆花です。
ŧ‹”ŧ‹”(*´・ч・`*)ŧ‹”ŧ‹”
!?
あ~、ぺちおがまた食べるとしたらこれだわ・・・。
水果の名前どおり、冰湯は果物の香り満載。
柔らかい果物と豆花を一緒に口に含むと、体中を爽やかな香りが駆け巡る。
そして、果物の風味で満たされた冰湯を口にするたびに感じる幸福感。
食べれば食べるほど体が綺麗になるこの感覚、
まさにこれは・・・、
豆花界の叶姉妹!!!(なんじゃそりゃ
こりゃあ、イチオシですな!
とにかく果物の風味が心地よい。暑い夏にぴったりの豆花ですよ!
最後に、食事が終わったら、
店頭にあるこちらのゴミ箱コーナーで、燃えるゴミ、資源ゴミを分けて捨てましょう。
ご馳走様でした!!!
どちらとも涼しくなる一品でしたね。
量も適量で女性向け。ちょっとお洒落にスイーツ♫をしたい場合におススメです。
また、水果豆花は食べても食べても、さらにほしくなる魔性の豆花。
あっさりさっぱりとした甘味と風味のお陰で、油っぽいものを食べた後でも、
スイーツは別腹♡は確実。
ちょっと駅から遠い場所にあるお店ですが、もし太原に来ることがあったら、
是非挑戦してみてくださいませ。
それでは!
コメント